アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦中・戦後を舞台にしたものは読んだことがあるのですが、
江戸時代中期くらいが舞台のものはありませんか?

また近松門左衛門の夕霧太夫ものも読んでみたいのですが
読みやすい訳のおすすめがありましたら併せて教えてください。

A 回答 (4件)

「ぼっけえ、きょうてえ」 短編集ですが、表題作が遊女の語る話になっています。

 ホラー小説ですが。 
時代はよく分かりません。
もし違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白そうですね!夏ですしホラーはぴったりだと思います。
短編集だそうなので、気軽に読めそうです。
早速Amazonで注文しました。

お礼日時:2006/07/11 01:00

「吉原御免状」 隆慶一郎



遊女が題材ではないですが、江戸初期の吉原遊郭に主人公が住んでおり、
遊女の様子もかなりこまかく書かれています。

基本的に剣豪によるちゃんばら物ですので、お好みではないかもしれません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書評がとても良かったので是非読んでみようと思います。
歴史物は大好きなので、楽しめそうです。

お礼日時:2006/07/11 01:03

江戸中期ものではなかったと思います。


北海道旭川の遊郭を舞台にした
木野工著「襤褸」はお勧めです。
北海道の文芸賞を取っています。

「遊女」を基準に取り上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく読んでみたいです!
直木賞候補にもなっていたのですね。
色々探したのですが、どうやら絶版になっているみたいです。
あとは図書館に行くしかないのかな?

お礼日時:2006/07/11 01:10

明治期を題材としたもので、


斎藤真一『吉原炎上』(文春文庫)
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「吉原炎上」って映画か何かになりましたっけ?
時代が随分後のものですけれど、面白そうなので早速購入しました。

お礼日時:2006/07/11 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!