電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブト虫の幼虫を飼っています。

昨日、見てみると、さなぎになっていました。
そこで、質問なのですが、

●えさはいつからあげればいいのでしょうか?完全に成虫になってからあげればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再登場です。



えっ?
何だか異常な気配がぷんぷんしますね。

下記のURLを参照下さい。
大変よく出来ているURLですので、私もとても役に立っている物です。

無事に羽化する事をお祈りします。

参考URL:http://hw001.gate01.com/monmon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとおかしいのですね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:02

蛹で土の上に出てきたってどういうこと・・・???。


蛹では動き回れません。
土の上で蛹化したのか掘り出したのかのどちらかかな。

いずれにしてもカブトの蛹は立っている状態じゃないと、キレイに羽化できないかもしれません。

人工蛹室をお勧め致します。
検索すれば過去スレにありますよ。

マットの上での蛹化は異常です。
マットの量は10cm以上ありましたか。
マットがフンだらけになっていませんか。餌不足かも。
水分が多すぎて酸欠ってことも考えられます。

いずれにしても無事羽化してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工蛹室ってつくれるのですね。

考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:01

カブトムシの蛹は蛹室という部屋を作り


その中で自然に羽化し成虫になります。
土の上で蛹になったとするなら
何らかのトラブルがあったと思います。
掘り出したわけではないのですよね?
何か変です。
もちろん餌を与える必要はないと思いますが
蛹の周りの土の部分を乾燥させないようにしてください。
もしかすると羽化しても羽がきれいに伸びないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土の上でさなぎになっているのはおかしいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 14:59

さなぎの時は土を乾かさないように毎日霧吹きで管理して成虫になったら人間の食べ残しの果物の皮でも上げれば良いでしょう。



1日1回見てれば歩き出してから24時間以内に上げれますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成虫になったら、餌をあげればいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 14:57

こんにちは。



我が家のカブトくんも羽化し出しています。
土の中で羽化してから約1週間ほどは、そのままの状態で居ます。
それから、土の上に這い出してきますので、そこで餌(昆虫ゼリーなど)を与えてください。
個体によっては、直ぐに餌を食べない物もいますが、数日くらい食べなくても死にません、慌てないでも大丈夫です。
キュウリやスイカは下痢を起こしますので、昆虫ゼリーかバナナにしてください。

この回答への補足

早々のご回答有り難うございます。

えっ、そうなんですか!

成虫になるまでは、えさは与えなくてもいいのかなと思っていました。(幼虫と同じように腐葉土を食べるのかと思っていました)

さなぎになって、土の上に出てきて、もう1週間以上経ちます。ずっと、えさは与えていません。これって危険な状態なのでしょうか。

補足日時:2006/06/27 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!