電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、幼虫を10匹飼っています。
現在は、あまり十分なスペースとは言えないため、
サナギになる前に、ペットボトルなどで作った容器に、
移そうと思っています。
そこで、いくつか教えて欲しいことがあります。
1、サナギになる時期を見定めるよい方法はあるのでしょうか?色が黄色くなると聞きましたが、毎日観察する訳にもいかないので、何かよい方法はあるのでしょうか?
2、蛹室を作るのに、黒土は必須なのでしょうか?蛹室のための黒土と餌の腐葉土の割合がわかりません。
3、湿り気を与えるための水は、水道水でよいのでしょうか?塩素がないにこしたことないと思いますが、その辺に触れているものがあまりないので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家の幼虫達も元気に動き始めています。

1.
地域差はあると思いますが、おおよそG.W.辺りからが目安になります。蛹の期間が1ヶ月程度なので、7月羽化から逆算すればいいですよ。
G.W.頃に最後の餌(腐葉土)交換をして、あとはあまり動かさずにジッと辛抱です。

2.
細かく、しっとりしたものであれば腐葉土のままで構いませんが、メの荒いチップ(幼虫マット)等を使用している場合は黒土を入れた方が良いでしょう。また、幼虫の糞を敷き固めるなんて方法もあります。
黒土は10-15cm程の深さ(おおよそ成虫のサイズより逆算)につきかため、その上に腐葉土をいれます。容器の上部に数cmの隙間をあけておけば、羽化した成虫が出てくるスペースを確保出来ますよ。

3.
特に気にした事もありませんでした。
水道水で問題ないですよ。(もっとも、塩素抜きをした水で実験した事もないですが…)

周りに黒い紙を巻いたり、暗いところにおいたりすると容器側面に蛹室を作る事が多いので、観察もしやすくなります。
また、誤って前蛹の状態(この時幼虫は灰色っぽくなってます)で掘り起こしてしまったり、蛹室を壊してしまったりした場合も、人工蛹室を作ってやれば割と平気な顔して羽化して来ますよ。

ご存じかとも思いますが、一応参考までにURLあげておきます。

カブ飼育を一回始めると、成虫より幼虫飼育の方が(変化がある分)楽しくなって来ますよね。
みんなが無事、羽化してくれるのを楽しみにしています!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、成虫より幼虫の方が面白いと感じました。
自分が子供のころは、一度も成功しなかったのですが、
数十年ぶりに挑戦したら、うまきいきそうなので、
どうしても羽化させたいです。

• 1