昔、ある飲み屋で松本作品について盛り上がったときに
その場にいた誰かが、松本零士作品というのは、ストーリー的には
全部繋がっていて、ヤマトもハーロックも999も全部出てくる話が
あるというのを聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
 あまりよくは知りませんが、原作以外にファンなどがつくった
サイドストーリー的なものなんでしょうか?ガンダムとかで、あると
聞いた事があります。
 ハーロックと999は映画なんかで競演?見た覚えがありますが。
それと、ハーロックのアルカディア号って、緑色のやつと、青色の
やつがありますが、あれは、ストーリーの設定自体が全く違う、いわば
パラレルワールドなんでしょうか?これも詳しく知りたいです。
 かなり、長年に渡って疑問なんですが、詳しいかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

picoqさんこんにちは。


昔「999」を読んでいましたら(大好きでした。全巻読みました。)、ハーロック、エメラルダス共に出演していましたよ。同人誌とかではなく、松本零士氏の原作本でした。
ハーロックの親友であるトチロー(故人)は、エメラルダスの恋人だったり…。

ヤマトに関しては、わかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。999、ハーロック、エメラルダスの共演
はかなり、メジャーですよね。トチローとエメラルダスの関係も。
 元々、僕はエメラルダスはハーロックの中の単なる脇役的な存在と
思っていたんです。かなり前の話ですが・・・。
 それにしても、想像してたより反響があったので、驚いています。
そういえば、ヤマトも新しいバージョンがありますよね?
 これから、松本ワールドにはまりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 20:52

20年ぐらい前の記憶ですけど、テレビで放送していた銀河鉄道999の中で確か鉄郎がハーロックの仲間だった者の形見をもらう話があった。

ボロボロの帽子とマント、そして銃。鉄朗の持つ銃は宇宙に7丁?しかない銃だったと・・・。それからファンで作った話ってエヴァンゲリオンでもセーラームーンでも人気があればたいていあるような・・・同人誌?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、その話は僕も見た記憶があります。僕もその頃は、
完全な子供だったので、ストーリーとかよく覚えていませんが・・・。
 同人誌とかあまり興味無かったんですが、面白いものも
あるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 20:44

パラレルワールドなんでしょうかねぇ。

ちょっとづつ設定が違っているような、でもなんとなくみんなつながっている、という感じですよね。

私はあまり原作の方を読んでいないのですが、
以前 朝日ソノラマ版の小説で出ていた「宇宙戦艦ヤマト」
では、ハーロックは古代守だったという設定でした。

アニメにかぎって言えば
メーテル、エメラルダス、ハーロックをつなぐのは「無限軌道SSX」みたいです。
「メーテルレジェンド」は1000年女王と 999、エメラルダスをつなぐ話みたいです。
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/
のメーテルレジェンドのコーナーに原作版?のあらすじがあります。

ちなみに「ダナサイト999.9」ではちらっとヤマトとアルカディアが一緒に走行していましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。松本作品はシリーズ数も
多い上に複線的な話が多いので、一朝一夕で理解するのは
無理みたいですね。特に千年女王とか、全く見ていない作品も
あるし、なんせ、リアルタイムで見ていた作品なんかも、
かなり子供の頃ですので、これからゆっくり、読み重ねていこうと
思います。有難うございました。

お礼日時:2002/02/25 20:40

 全部出てくる話があるかどうか知りませんが,一番新しい999(エターナル編)には,ヤマトもハーロックもまほろばもみんな出てましたけど.



 でも,読んでないので,ストーリーにどう絡んでくるかは知りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。松本作品自体
そんなに詳しくも無いのですが、これから、色々
見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト、2は、松本零士?

というか、沖田艦長=松本零士「1%でも可能性があれば、沈着冷静に生きる」
 デスラー総統=西崎義展?
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_03/g2002032904.html

特に、2は、「反逆者扱いで、地球防衛軍から追われる」「アンドロメダの機械力の否定」という辺りが、
松本零士作の『キャプテンハーロック』と『銀河鉄道999』と、そっくりなのですが。

 3は、見ていないので、分かりません・・・。


何にせよ、強力な武器を持ちながら、トドメを刺せないデスラー総統=西崎義展。
敵にトドメを刺してでも生き抜く=松本零士。

 といった感じなのでしょうか?


  二人の作風の違いを、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れるなら殺してしまえホトトギス。西崎義展

漢なら生かせてみせようホトトギス。松本零士

おりるなら版権待とうホトトギス。東北新社

Q松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので
いろいろ知りたいのですが。
先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが
登場してました。
松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』
『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか?
もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう?
「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。
これは鉄郎だったんでしょうか?
あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは
本当にあったのでしょうか?

 

Aベストアンサー

鉄郎がかぶっている帽子と鉄郎の持っている「戦士の銃」はハーロックの親友であり、クイーンエメラルダスの恋人である「トチロー」の遺品です。
なので鉄郎の銃や帽子にハーロックやエメラルダスは強く反応します。
「戦士の銃」は宇宙に4挺のみで鉄郎はトチローの母親からもらいました。
トチローは死んでハーロック船アルカディア号の知能として生きています。
銃の他の持ち主はハーロック、エメラルダスです。
もう一挺の持ち主は999ではあきらかにされていませんが「ニーベルングの指環」というOAVシリーズに台場正マサが持っているのと、トチローが二丁拳銃であるのでもう一挺どこかにあるのかも。
メーテルとエメラルダスも親友です。姉妹という説も聞いたことあります。

ヤマトに関しては最初の設定では古代マモルの兄、古代ススムは生死不明でしたがヤマトのピンチに「ハーロックとして登場する予定」 だったそうです。

雪の中で死んでいたのは機械伯爵が殺した鉄郎の母親。
そしてその皮膚は実はメーテルに移植されています。

ついでに千年女王=メーテルらしいです。

Q西崎義展 vs 松本零士

 ずばり、どちらがいいですか?

・西崎義展
  http://livedoor.blogimg.jp/vivit2011/imgs/e/d/ed324a6d.jpg

・松本零士
  http://pr.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/citysales/2012/20121123_matsumoto/matsumotoleiji-JPG.jpg


  ※ちなみに、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』では、
      デスラー総統=西崎義展
      沖田艦長=松本零士
   

Aベストアンサー

松本零士!

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。

Q松本零士記念館 小倉駅あたり

松本零士記念館みたいな 小倉駅あたりに以前新聞の記事を見たのですが、有りますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『北九州市漫画ミュージアム』のことでしょうか?
実質的には、松本零士記念館だといわれているようですが。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103500/

QDVD全部借りて観ても損しない作品。

GEOでアニメDVDレンタル半額なんてキャンペーンがやってるのでこれを機会に面白そうなアニメを観てみようと思うのですが、DVD1巻から全部借りて観ても損しないよって作品教えてください。映画でもOKです。

ハルヒ→エヴァンゲリオン→エウレカセブンと、まだこれぐらいしか観てない初心者です。映画は東京ゴッドファーザーズなどは観ました。

一応、攻殻機動隊、ローゼンメイデン、映画はAKIRAあたりは観てみようかななんて思ってるのでそれ以外で何か・・・。
ジャンルは何でもOKです。

Aベストアンサー

KEY THE METAL IDOL
キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・

僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。

銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。
そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。
帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。

海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・

無限のリヴァイアス
16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・

マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・
最終兵器彼女
最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。

フルーツバスケット
両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・

スクールランブル
高校2年生になった塚本天満は、片思いしている烏丸大路と同じクラスになれるかドキドキしていた。
一方、天満に片思いしている不良・播磨拳児も天満と同じクラスになれるかドキドキしていた。
天満とその仲間が繰り広げるドタバタ・ラブコメディ。

花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。

灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。

カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。

R.O.D
香港からやって来た謎の三姉妹。
本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。
彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。

ベルセルク
友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。

プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

KEY THE METAL IDOL
キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。
しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・

僕の地球を守って
ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。

銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を...続きを読む

Q松本零士さんの連絡先がしりたい

中高生の父母を対象にした講演会に松本零士さんをお呼びしたいのですが、連絡先やその方法がわかりません。困っています。教えてください。

Aベストアンサー

オフィシャルページからのメールは一時閉鎖しているようです。

参考URLは大型児童館で松本零士さんが館長を勤められているようですので、そちらに連絡してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.bigbang-osaka.or.jp/

Q『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか?
TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

元鉄道マニアです。
銀河超特急999号のモデルは、実際は存在しません。

公式発表では?~49号機までのイイとこどり?なんだそうです。
ですから…少しでも、C62形蒸気機関車の事を知っている方が見
ると?あの部分は?あそこは?と成るのです…

因みに…50号機は、実在しませんが?50号機と成るはずだった?
C62形蒸気機関車の設計図が存在すると聞いた事が有り、その昔
ちょっと調べた経験が有りますが…何処かの?鉄道資料館に現存
すると言うところまで、自分なりに掴んだのですが…場所の特定
までは、至りませんでした。

Qこれ合ってる?宮崎駿氏松本零士氏、両先生の偉業…

宮崎駿『世界名作劇場、ナウシカ、ラピュタなど、日本人を非アジア的で知的な世界への扉を開いた』
松本零士『宮崎駿氏と同様、理想の女性像を日本国民に覚醒させる。日本人にとってメーテルの存在は母であり恋人である』

Aベストアンサー

宮﨑駿さん等がリードしてきた、日本アニメ界の特質としては
「西洋の原題を、日本人にわかりやすく見せる」ことには、大きくウエイトを載せてきたと思います。
西洋の方から見るなら、日本アニメのキャラは「のっぺら顔でありながら、目は青く、髪は金髪」だったりして違和感は大きかったでしょう。
しかし、日本人に「彫りが深い顔のキャラ」を見せたところで、愛される存在には成り得ない。
アニメで重要な事は「身近さ」であり、親愛さを感じるかどうか、です。
これは現在でも変わらずで、アニメの世界は「日常から少しはみ出した舞台」というものを設定されている場合が多いですね。

世界名作劇場も、ナウシカも、ラピュタなどはもちろんそうですが、みな「浪花節」です。
日本人が大好きな「義理人情」に貫かれた世界観です。
「非アジア的」なのではなくて「原作をアジア的に内容をメタファーした、似てるけど違う物語」が、日本のアニメーションであり、宮﨑駿さんたちが作ってきたものです。
無論、それはちゃんと意味があってのことで、作品としてみて卑下すべきものであろうはずがありません。
ただしこれは「進化」ではありません。
あくまでも「分化」なのです。

「メーテル」は、松本零士さん独自の「女性キャラ」を濃密に出しているキャラクターで、ある意味一番、松本さんの「心の原風景」に近い存在だと思います。
「理想の女性像」というのは、松本氏個人を指してのことならば納得はできるかもしれませんが、その対象が国であるとか、日本人の総意という意味であるならば、横暴な書き回しだと思います。
これには到底、承服できるものではありません。

松本さんのアニメ(原作ももちろんですが)に、大きな影響を与えているのは「お父さんの存在」です。
帝国陸軍のパイロットであり、戦後に自衛隊への再編が進んでいった中でも、あくまでも「日本のパイロット」としての姿勢を貫き、飛行機に乗らなかった方のようです。
こういった要素が、ヤマトの「沖田艦長」やハーロックに繋がっている。
…そういった父親の姿を見、また、付き従った家族の姿や、自分の想いが作品にはストレートに描かれているのでしょう。

…ですので、メーテルは「優しくて強い女性」であり、母親であるという「設定」なのでしょうね。
松本氏の経験からの設定ですから、それはそれ、その世界観を好きな方はそれでいいわけですが、嫌いな方もいらっしゃるということであり、無論、それは「国民の総意」であるはずもありません。
戦後の時代に、清く、己を貫いて生きた人や家族ばかりじゃないのですから。
ほとんどの方は、曲がりながら、何かにすがりながら、時の流れに乗ってズルズルと生きていくより仕方がなかったはずです。
そういった大半の方の「戦後」のほうが、私にはずっとリアルです。

宮﨑駿さん等がリードしてきた、日本アニメ界の特質としては
「西洋の原題を、日本人にわかりやすく見せる」ことには、大きくウエイトを載せてきたと思います。
西洋の方から見るなら、日本アニメのキャラは「のっぺら顔でありながら、目は青く、髪は金髪」だったりして違和感は大きかったでしょう。
しかし、日本人に「彫りが深い顔のキャラ」を見せたところで、愛される存在には成り得ない。
アニメで重要な事は「身近さ」であり、親愛さを感じるかどうか、です。
これは現在でも変わらずで、アニメの世界は「日...続きを読む

Q『銀河鉄道999』999号以外の列車のモデルは?

また『銀河鉄道999』について質問させていただきます。

999号のモデルは分かったのですが、それ以外の列車(111号~888号)までの8種類の列車にもモデルが存在するんですか?それとも、松本零士先生の完全オリジナルなんでしょうか?仮にあったとしたら、外国の列車だと思いますが…(あんなハデな列車が日本にあるわけがない。)

Aベストアンサー

海外にもあんな近未来的なのは無いと思います・・・むしろ海外には。


何も確かなことは無いので、参考までに。
単純に、既存のアニメ等のメカデザインから来ているオリジナルデザインではないでしょうか。アニメや漫画でメカデザインする人は、大抵そういったからところから派生してデザインすることが多いです。
あるいは、現実に無いものをデザインするということは、ファンタジーアニメ・漫画においては当たり前にされている事で、現実に具体的なモデルがある場合の方がむしろ少ないのだと思います。


でなくても『銀河鉄道999』の場合、「列車」という『細長い四角柱が連なっている形』のベースがあり、それに近未来的なテクスチャ(ころも)をほどこせばいいだけですから、割と簡単な方なのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング