電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。
子供が一人です。
去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。
もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。
私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。
私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。
いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。
友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。
バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか?
どう思っていますか?
また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

正社員として働いて子供が1人います。


私には専業主婦の友達が多いです。
私も休みの日や、たまに有給とって輪に入れてもらうのですが、私は専業主婦の方がうらやましいです。
みんな同じくらいの子供がいるのですが、専業だと、それぞれの子供の成長も頻繁に見あってて、たまにしか会わないうちだけ取り残されてる感じさえします。

(私が)仕事だとわかってながらもよく誘ってくれる専業主婦の友達とはずっと付き合っていたいと思います。誘われるって嬉しいですし。

のんびり専業主婦、素敵じゃないですか。
それだけ環境に恵まれてるってことですし。
「うらやましい」の一言です。(嫌味じゃなく、憧れの意味で!)
休憩の時間にのぞいてたのでまとまりのないまま失礼します。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も誘われるのって嬉しいです。
女同士って、同じ立場でないと友情が長続きしないってイメージがありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:37

私も専業主婦を長い間やっていたのですがあの頃には戻りたくないと思います。




自分が体験していて思ったのですが、専業主婦の世界ってものすごく小さいと思うんですね。自分を自分として認めてくれる場所というのがないでしょう?例えば○○さん家の奥様であったり、○○ちゃんのママであったり・・・。それがものすごく薄っぺらい存在にしか思えなくなりました。


専業主婦ですか。
今の私から見ると・・・かわいそうだなと思っています。少し働くだけで自由が手に入るのに、と。

専業主婦の友達はいませんね。
やはり全ての面において感覚が違うというか・・・主に金銭面ではあまりにかけ離れているので、一緒に行動してもお互いが辛いのではないでしょうか。

専業主婦と友達でいたいか、に関しては・・・学生時代からの友達だとしたら続けるかもしれませんが、そうでない方ならご遠慮します。

専業主婦の嫌いなセリフ・・・そうですね・・・「ウチのダンナがね」とか「ウチの子供がね」とかですね。あまりいい気はしないです。
「ダンナさんとか子供とかじゃなくて、あなたはどうなの?」と思ってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。専業主婦の世界って狭いですよね。
会う人も限られていますし、行動半径も狭く、たまに用事といえば学校行事や友達と会う約束。

>主に金銭面ではあまりにかけ離れているので、一緒に行動してもお互いが辛いのではないでしょうか。

金銭面でかけ離れているのはあまり感じていませんでしたが、専業主婦は自由になるお金が少ないという意味ですよね。
私も働いている友人に無意識に気を使わせていたのかも?
今は専業主婦ですが、また派遣かパートを見つけるつもりですし、少しでも外の空気を吸いたくなりました。
「ウチのダンナがね」「ウチの子供がね」は兼業主婦の友人もよく言ってますが、あまり言いすぎないよう気をつけようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:24

結婚して3年の主婦です。

結婚した当初から主人の家の事務を手伝っています。自営業ということもあり、バリバリ働いている!っていうわけではないのですが私の経験を書かせてもらいます。
主人の義妹も結婚して2年くらいは私とは違いますが、家の仕事を手伝っていました。私は毎日仕事に行き、急な仕事が入れば貴重な1週間に1度の休みもなくなります。その分の休みも確実にはもらえません。ですが、義妹の方は2~3人のシフト制で1日の仕事時間を考えても私より遥かにラクですし休みも多かったです。そんな彼女が子供を出産したことをきっかけに仕事を辞めました。社会保険にも加入していて6ヶ月分は育児給付金ももらっていたし、子供を産むまでものんびり出来ていたと思います。ところが、私は社会保険に加入してもらえず、持病で入院や通院のために何日か休みをとっても給料はもらえません。しかも、私は今妊娠中です。
以前、義妹が義母のところに手作りのパンを持ってきたことがあったのですが、3人も子育てをしずっと兼業主婦だった義母が私に言ったのは「こんなことする暇があって良いよねぇ」でした。その言葉を聞いてから、私にも嫌な気持ちが芽生えてしまい、義妹がすること言うことがのんきに思えてしまって、腹がたつこともしばしば。でも、彼女は彼女、私は私と言い聞かせ頑張っています。
長くなりましたが、普通に接する分には友達でも身内でも仕事をしている・していないはあんまり気にしなくていいと思います。ただ、仕事をしている人にとって時に専業主婦の人の行動が羨ましい反面むかつくことがあるのも事実です。主婦だけでなく、能力があって何をしても成功する人の(自慢にもなる)話は、努力をしないと結果を出せない人にとってはいい話ではないですよね。
仕事をされている人がお友達に多いのなら、その人の努力や大変さを理解してあげれば良いだけのことではないでしょうか?話が分からなくても「みんな、頑張ってるな、私にも何かできることなないだろうか」そんなことを思うだけでも違うと思います。人と比べることはないですよ。もし、お子様に手が掛からないなら内職という手もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>兼業主婦だった義母が私に言ったのは「こんなことする暇があって良いよねぇ」

これって嫌味なのか本音なのかよく分かりませんが、せっかくの手作りパンなのにって思いました。

>仕事をしている人にとって時に専業主婦の人の行動が羨ましい反面むかつくことがあるのも事実です。

それは、裕福でお金の余裕がたっぷりある専業主婦の場合ですよね。

仕事をしている友人の努力や大変さを感じるからこそ、自分自身がのん気に思えてくるのです。
でも、別にのん気にしている訳ではないのですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:13

30代会社員です。

今は二人目の育児休職中ですが、ずっとフルタイムで働いています。
友達は友達なので、主婦だとか主婦でないとか意識したことはあまりありません。それまで働いていた友達が主婦になることもあるわけだし・・・。ただ、それは元々友達である場合が多いです。今から新たに知り合った人と友達になると考えてみると、専業主婦の人だとそもそも話題がかみあわずにあまり深いつきあいにはなれないかもしれないとは思いますね。専業主婦であろうとなかろうと、自分の世界をきちんと持っている人がいいです。
嫌いなセリフですが、フルタイムで働いているというだけで、「すごいね」といわれると違和感を感じます。男性は皆働いているのに、女性だとすごいといわれるのは何で?と思います。あと、甘い気持ちで働きたいというのも嫌ですね。一度、働きたいという友達が、私の会社でパートを募集していないかと聞くので、待遇や職種などを教えたのですが、その後、やっぱり主人が反対するから働けないと言われました。仕事を甘く見ないでほしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌いなセリフですが、フルタイムで働いているというだけで、「すごいね」といわれると違和感を感じます。

実は私も友人に「エライね」とよく言ってました。
夕方6時に仕事が終わり、どうやって毎日家事をしてるのかなど考えると「えらい!」とか「すごい!」と思わず言ってしまうんです。
私も単発で9時から6時まで働いたこともありますが、腰痛になったり、喉がはれたりで大変でした。
>私の会社でパートを募集していないかと聞くので
このお気持ちはなんとなく分かります。
自分で勝手に探してくれって感じですよね。
シビアなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!