こんにちわ。
VB初心者です。
万年暦の作り方(コードの書き方、流れ、など何でも結構ですので)
教えてください。
西暦と月を入力するとカレンダーが表示されるようなものです・・・。。
大雑把で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



流れとしましては、入力したい年月(Y年M月とします。)の1日が何曜日か求める。VBにも関数があると思いますが、関数がなければ自分で定義しなければなりません。
この場合、西暦1年1月1日(現実的には1900年1月1日で十分?)からY年M月1日までの経過日数を算出し、7で割った余りが0の時が日曜日です。
この際、閏年を考慮する必要があり、西暦年が4で割り切れる年は閏年。ただし、100で割り切れる年は平年。しかし、400で割り切れる年は閏年、というルールがあります。
後は、配列に順次日数分格納すれば、とりあえず、その月のカレンダーはできると思います。

この他、元号の扱いや国民の祝日なども考慮しなければなりませんし、春・秋分の日も前年11月にしかわかりません。また、旧暦などが入ってくるともっと複雑になります。

とりあえず、何か質問がありましたら、補足要求してください。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1さんありがとうございます。
参考書なども買ってみたのですが、分からないことだらけです(;´Д`)
できるところまでがんばってみます。
ので、また何かあったらお願いします。

お礼日時:2002/02/24 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2006年カレンダーを無料ダウンロードできるところ

2006年カレンダーを無料ダウンロードできるところを探しています。できたらプリントアウトせず、書き込みをしたいため、ワード形式かエクセル形式のファイルがいいんです。

自分でも探してみたのですが、Adobeを使わないといけない形式ばかりで、書き込みができるものを見つけることができませんでした。

もしウエブサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

オフィス製品があるのでしたら、こちらはどうです?
オフィスのテンプレートです。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT011653371041.aspx

Q日付データの西暦・和暦について

よろしくお願いします。
Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。
データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。
フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。
印刷等もすべて西暦表示で行っています。
これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか?
それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータを西暦に変換して蓄積するほうが普通なのでしょうか?
元号が変更になった場合等を考えれば、帳票類も西暦のほうがプログラムの変更(更新)の手間がなく良いような気がするのですが、和暦って結構ニーズがあったりしますでしょうか?(私は経験が浅いのでよくわからず、素朴な疑問です)
DateTimePikerの和暦表示については、紹介サイトがあったのですが、MonthCalendarについては和暦表示できるのかわかりませんでした。方法がありましたら教えてください。
日付の西暦・和暦について、アプリケーションを作るうえでのアドバイス等もありましたらあわせてお願い致します。

よろしくお願いします。
Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。
データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。
フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。
印刷等もすべて西暦表示で行っています。
これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか?
それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータ...続きを読む

Aベストアンサー

accessにデータを入れているのであれば、日付型のデータを使うのがよいと思います。場合によっては テキスト型(YYYYMMDD)の方が便利なときがあります。
表示(印刷)させるときに表示形式をformat関数などで調整するのが一番手がかからないと思います。 コンピュータの日付の表示を変えればコントロールの表示は変わる野ではないかと思います。(vb6のmonthviewではそうでした。)コントロールパネル→地域と言語のオプションで地域オプションの日付の表示方式を和暦にすれば表示されると思います。 ただしこれはコンピュータ自体の設定ですので、可能かどうかはユーザーさんに聞いてみないといけませんね。
もしも設定の変更が不可能ならカレンダーコントロールの上にテキストボックスを貼り付けてしまうとか、何とでもなると思います。
和暦のニーズとしては、お役所に提出する書類は和暦を使うものがほとんどだと思いますので、それなりにニーズはあると思います。 あと、桁数が少ないので、入力のキーストロークが少なくなるというのもあります。

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Q和暦→西暦(有効範囲を考慮)

いつもお世話になってます。

VB2010(.NET2.0)、Winアプリ

和暦(元号)と西暦の相互変換についてです。
CultureInfo、JapaneseCalendarを使用して変換しています。

西暦→和暦の変換は問題ないんですが
和暦→西暦の変換時に有効ではない和暦を指定するとエラーとなります。
ここの「有効ではない和暦」というのは例えば「大正30年」とかです。

フォーム上にComboBoxとTextBoxが配置されており
ComboBoxには「明治」「大正」「昭和」「平成」を格納、
TextBoxは数値入力のみですが2桁数値というだけで
他の制限はかけていない状態です。

各元号に有効な値を保持しといてって方法は最終手段です。
出来るだけ汎用性を持たせた形で上記エラーを回避したいと思っています。

思いついてる方法はあまりスマートではないので
どなたか、こんな風にコーディングすれば出来るよって
ヒントでもいいのでご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ComboBoxで選択された年号の元年12月31日を西暦年で求める+TextBoxに入力された数値 -1 で、良いのではないでしょうか?

例:「大正」「30」

大正元年12月31日=1912/12/31→1912
1912+30-1=1941年

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

QVBA_カレンダーコントロールの和暦表示

現在、フォーム上にカレンダーコントロールを作成して
クリックされた日付をテキストボックスに返すものを作成しているのですが
カレンダーコントロールの年の表示は西暦になっています。
この部分を和暦にしたいのですが、いじくるところがまったく見当たりません。
何か方法はあるのでしょうか?
ご教授お願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

VBAというからにはエクセルVBAなどでしょう。
(1)フォームやシート状のテキストボックスなどの上
(2)シートのセルの上
などなら、(1)はFormat関数
(2)はセルの表示形式の設定で済むことでは。
(1)(2)で済むことなのか質問にはっきりさせること。
既存カレンダーコントロールの体裁や仕様はいじくれないことになっているはず。
その点どうしても不満なら(趣味の世界と思うが)、拡張機能のコントロールをWEB上で探すとか、カレンダーコントロールなら自作も可能ではと思う。

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

QVB.NETの西暦年に関して

分からなくて困っています。どなたかご教授お願いいたします。m(_ _)m
■質問
年の部分を西暦年で表示したいのですが
なぜか、年の部分が西暦年ではなく平成年で処理されてしまいます。
Today ・ Now を使うと
例えば今日だと「14/09/15」となってしまいます。
で、Format関数を使って
Format(Today,"yyyy/MM/dd")とやってみたのですが
それでも「14/09/15」となってしまいます。
ちなみに、関係ないかもしれませんが
DateTimePickerもデフォルトで年が平成年表示なんです・・・
これってツールのなんかの設定の問題なのでしょうか・・・?
ネットで調べたら、Format関数でちゃんと西暦年4桁でみんなうまくいってるようなのですが、なぜか自分だけ・・・(涙)

なにかご存知の方はどうかお返事をお願いいたします。

Aベストアンサー

私もVB.NETでよくわからない事ばかりあって困っています。
ご質問の件ですが私は、こう解決しました
dim str as string
dim genzai as date
str=Format(Now,"M/d/yyyy HH:mm:ss")
genzai=CDate(str)
上手くいかなければごめんなさい

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

QVB2008で和暦の表示について

VB2008で和暦を扱いたいときは、JapaneseCalendarクラスを使う方法以外に、VB6のときのように Format(Now, "ggg e年m月d日 aaaa") というようなFormat関数で簡単に書式設定する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

CultureInfoクラス(System.Globalization名前空間)ではどうでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/034wareki/wareki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報