こんにちわ。
VB初心者です。
万年暦の作り方(コードの書き方、流れ、など何でも結構ですので)
教えてください。
西暦と月を入力するとカレンダーが表示されるようなものです・・・。。
大雑把で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

流れとしましては、入力したい年月(Y年M月とします。)の1日が何曜日か求める。VBにも関数があると思いますが、関数がなければ自分で定義しなければなりません。
この場合、西暦1年1月1日(現実的には1900年1月1日で十分?)からY年M月1日までの経過日数を算出し、7で割った余りが0の時が日曜日です。
この際、閏年を考慮する必要があり、西暦年が4で割り切れる年は閏年。ただし、100で割り切れる年は平年。しかし、400で割り切れる年は閏年、というルールがあります。
後は、配列に順次日数分格納すれば、とりあえず、その月のカレンダーはできると思います。

この他、元号の扱いや国民の祝日なども考慮しなければなりませんし、春・秋分の日も前年11月にしかわかりません。また、旧暦などが入ってくるともっと複雑になります。

とりあえず、何か質問がありましたら、補足要求してください。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • 0
この回答へのお礼

coco1さんありがとうございます。
参考書なども買ってみたのですが、分からないことだらけです(;´Д`)
できるところまでがんばってみます。
ので、また何かあったらお願いします。