プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬で陰性ばかり続きます。
使っているのはデジタルのもので、陽性だとニコちゃんマークみたいなのが
表示されるタイプのものです。
生理が終わって1日おいてから毎日試していますが、依然陰性ばかり。
生理開始から14日目の今日、基礎体温がぐっと下がり、
体温上では排卵日かな、と思ったのですが、やはり検査薬では陰性。
基礎体温が二層になっていても無排卵ということもあるのでしょうか。
また、排卵日でも、排卵検査薬が陰性と出てしまうこともあったりする
のでしょうか。
心配なので、アドバイスをいただけたらと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生理周期は何日間ぐらいですか?

基礎体温はまだ上がってないんですよね?

基礎体温がぐっと下がっても排卵日とは限りませんよ。
生理が終わって1日おいてから毎日試して、今日で生理開始から14日目ということは、仮に生理期間が7日間だとすると9~14日目と6本ぐらい試しているわけですね。
普段から生理周期が29日以内であれば、これまでの間に陽性になっているかもしれませんが、生理周期が30日以上の場合は、排卵日はこれからですので検査薬が陽性になるのはこれからではないでしょうか。
今まで生理周期が30日以上になることはありませんでしたか? あった、もしくはいつも30日以上、なのであれば引き続き検査をしてみてはいかがでしょう。(この場合は単に検査を始めるのが早すぎたということです)

>基礎体温が二層になっていても無排卵ということもあるのでしょうか。

有りますけど、大抵は排卵していますよ。
今周期は基礎体温が高温にまだなってないですよね? 排卵は高温相に移行する直前ぐらいの可能性が高いですよ。

>排卵日でも、排卵検査薬が陰性と出てしまうこともあったりする
のでしょうか。

排卵検査薬は排卵日に陽性になるのではなく、排卵前日に陽性になるんですよ。
この質問は「排卵していても、排卵検査薬に反応しない人はいますか」という内容として回答しますと、そういう方はいます。
排卵検査薬で検出している黄体形成ホルモンの分泌が少ない人はLHサージを捉えにくい傾向にあります。
2周期ほど使用してみて、「2周期とも排卵日付近に使用していたにもかかわらず、陽性反応が出なかった」ということになったら、排卵検査薬の使用は「私には合わない」という判断をして、婦人科で卵胞チェックをする方をお勧めします。
    • 0

私は排卵検査薬は全くアテにならない体質(?)でした。

一番確実なエコーでの排卵チェックで「今日か明日が排卵日かな」と診断されても、市販のものも病院のものも検査薬にはちっとも反応せず。そのくせに、エコーで「排卵が終わった」と判断できる卵胞の状態の時に検査薬に反応が出たりしました。尿検査と基礎体温とエコー、この3つは毎回全て違う結果を出して(たとえば基礎体温はガクンと下がったのに尿検査は無反応でエコーでは排卵が終わった状態だとか)、これには先生も首をかしげていましたね。
レディデイ(唾液で排卵を調べる器具)も全く反応がなかったし、いろいろ試しましたがバカバカしくなってもう自分で排卵チェックするのをやめたぐらいです。そんな私でも妊娠できましたよ。
基礎体温が二層になっていても無排卵ということはありますが、そういう人はまれだそうです。
やっぱり確実なのはエコーでのチェックですよね、通うのと費用が結構大変なんですが・・・
    • 0