プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってまだ日が浅い彼女がいるのですが、自分の名前(三文字)の最初の二文字をとって「○○ちゃん」と呼ばれます・・・。
最初は敬語で、しかも苗字で「さん」付けだったのに付き会い出して暫くしたらこう言われ、腹立たしいとかではなく驚いてます。ちょっと変わった名前なので名前では呼びにくいそうで、こう言われてるわけですが照れがあり返事に困ってしまいます。
しかも、「可愛い」とか言われる時もあり思いっきり困惑します。何が可愛いのか?別にそんなに可愛いタイプではない筈ですし、会社の女性社員からは怖そうに見られてるんですが・・・。しかも、彼女は年下です。

今も「さん」で呼ぶ時もあり、さすがに外で食事してる時とかは呼びませんが、年下の彼女にちゃん付けで呼ばれるってどうなんだろうとか・・・。
何かの拍子に同僚とかにバレたらどうしようとか・・・。何となくかっこ悪い気もしてしまうのですが、「ちゃん」付けで呼ばれる男性って多いのでしょうか?こういうことや「可愛い」と言われることについて、若干抵抗もあるのですが別に嫌でも無いと言う複雑な心境です(汗)

女性からしたら男性が幼く見える瞬間があるんでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



女性は母性本能の関係もあるのか、男性が可愛く感じることが多々あります。
それは外見的に可愛い場合だけではなく、言動などが可愛く感じることがあります。
幼く見えてるわけではなく、愛情があるから可愛く見えるのです。

それに、質問者様は外見が恐そうということなので、
そのギャップがあって「かわい~。」と思ってるのではないでしょうか。

あと、外で「ちゃん」づけで呼ばれてても別段恥ずかしいことではないですし、
そう構えずに、新しい経験をいろいろ楽しんでみてはどうでしょう。
何より大好きな彼女のすることですから、大抵の事は嬉しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛情があるからそう思うんですかね。
何だか安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:33

私の彼も「ちゃん」は嫌がるなぁ~。


男友達はみんな「ちゃん」で呼ぶのに私は「くん」じゃないと嫌みたいです。
今までの彼女は呼び捨てだったようです。
なんで?って聞いたら「わからんけど彼女に”ちゃん”で呼ばれるのはちょっと…」らしいです。
私は恥ずかしいとかカッコ悪いとは思わないですけどね☆
彼のこと可愛い!!って思いますよ☆
見た目とかじゃなく、例えば、寝顔とかふとした仕草とか。
彼女、質問者さんのこと大好きなんですね!
お幸せに!!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう男性も多いですよね。
自分の場合は呼びにくい名前な分、ある程度仕方無いと思います。照れがありましたが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:34

かわいい、は喜ぶとこですよ☆


自分だけ知っている面を見つけたなど、普段のあなたとは違う面を
知っている嬉しさなんかも入っているかも知れません。あなたが年上の
男性だから余計に嬉しくなるのかもしれません。
男性はあまりかわいいなんていわれたくないのかもしれませんが、女性の
愛情と受け取り、寛容にしてあげてほしいです。

ちゃん付けはわたしもしてますね。あだ名的なので他からもそう呼ばれて
いるからと思います。
あなたにとって呼ばれにくいと思うのでしたら、二人のことですから別の
呼び名にしてもらうのはいかがですか。
「こう呼ばれたい」といえば、彼女さんもそう呼んでくれると思います。

ちなみに、わたしからだと2~3歳上が同い年という感覚です。
恋愛だし、歳の差は考えなくてもいいんじゃないかなと思いますけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の愛情なんですかね。自分の場合、あまり良くある名前ではなく呼びにくい分、他のあだ名的なものも提案できなそうなので仕方ないかなとも思います。

でも意外と多くて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:31

私は彼と2人だけの時は100パーセント彼氏のことを「ちゃん」付けで呼んでいます。



私の場合は、彼のことを呼び捨てで呼びたかったのですが、彼が「ちゃん」付けで呼んでくれた方がシックリくると言っていたので…。
以前付き合っていた彼女さんからも「ちゃん」付けで呼ばれていたようです。

彼は私より年上ですが、外見もかなり若くカッコカワイイ系なので、最近では私も「ちゃん」付けの方が合っているかも?と思っています。

私の周りでも意外と彼のことを「ちゃん」付けで呼んでる子いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と多いのですね、「ちゃん」付けで呼ぶと言う方。少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:30

私は旦那(同い年)の事「ちゃん付け」で呼んでます(笑)。


呼び捨ての時もありますが、9割「ちゃん付け」ですねー。

TPOをわきまえて呼んでいて、質問者様がいいと思うなら
許してあげてください。
社内で危なっかしい様子であるのなら、きちんと納得いくように話し合ってください。
「彼氏」「彼女」の関係なら、他の人とは違う呼び方で呼びたいと
思うんじゃないでしょうか?
独占欲というかなんというか…。

よく「男性の方が精神年齢は下」と聞きますが、「母性本能」が影響してるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応外では呼ばれないし、まあいいか・・・という感じでした。意外と呼ぶという女性が多くて少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:28

こんばんは。



彼女はできた人じゃないですか!!
外では呼ばない。貴方を立ててますよね。
だけど、普段は怖そうでもプライベートでの貴方を知ってるから彼女は思わずそういう風に言ったり呼んだりしてしまうんじゃないでしょうか?

私も実は彼の事をたまにちゃん付けで呼びます。
女性より男性の方が、良い意味で(?)ダメダメな所がありますよね。靴下脱ぎっぱなしとか、言われても直らないとか・・・。そういう所が幼く見えたり、精神的にもある意味「可愛い」と思う瞬間があります。
母性本能をくすぐられる瞬間と言うか。そういう時に、可愛いとか思う時もあります。

彼女に、よそ行きのように尊敬されて、年上として接されるよりわびさびを付けて接される方が良いと思いますよ。実質彼女はそうしてるようですし、慣れないかもしれませんがかっこ悪いことはないと思います。
嫌じゃないなら、「なに?」って普通に返事して良いと思いますよ(笑)

彼女とお幸せに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応外では呼ばないのでそれは非常に助かっています。母性本能ですかぁ・・・。考えもしなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:26

こんばんは。


私の彼は、「ちゃん」付けで呼ばれる名前ベストテンに入りそうな名前の持ち主です...ナベちゃん、アベちゃん、とかのたぐいですね。
会社ではとても呼べませんでしたが、「特別な関係」になったのが嬉しくて?たまに呼んでます。なんかうれしい。
でも癖になると会社でも出かねませんので、気をつけましょう。私はもう辞めましたが職場恋愛だったころはうっかりを防ぐ為に、プライベートでもさんづけしてました(トホホ)。

あと「かわいい」も同じです。「私だけの...」感の現れかと思います。彼も思いっきり強面ですがふとした拍子に私しか知らない側面を見たりすると「かわいい!」と思ってしまいます。幼いと思ってるわけではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別な関係になったのが嬉しいと言う気持ちがあるんですね。彼女もそうなのかなーと少し思いました。

そういう気持ちもあるんだな~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 21:25

あたしは彼氏のことチャンづけで呼びたいです(*´v`*)


男性の方は"かわいい"といわれて困惑することが多いようですが
私もよく思いますよ!!
ミュージシャンの小田和正の一つ一つの仕草を可愛いって思いますもん(*´∀`*)

>さすがに外で食事してる時とかは呼びませんが
ちゃんとわきまえてる彼女さんで素敵ですね!

お幸せにです(o´∀`o)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちゃん」付けで呼びたい!という女性が結構いらっしゃるんですね。そういう女性側の声も聞けて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:01

彼女になったことで「あなたは私のなの♪」って感じで可愛くかんじてしまうのではないですか?外見が怖そうだけど、私には優しくって意外な面もあって可愛い♪みたいな。

外ではちゃんづけしないなんて出来た彼女ですね☆お幸せに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外では一応ちゃんと「さん」と呼んでくれるので安心してます。なので、普段はまあいいかなと思いました。付き合ってるわけですしね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 01:00

僕の友達も年下の彼女からチャン付けで呼ばれてましたから


気にする必要は全くないと思います。
それに全然変ではないです。

おそらく母性本能をくすぐるんでしょう。
うらやましい!

ぜひ仲良くお過ごしくださいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外呼ばれてる方もいるのですね。初めてのことなので戸惑いましたが・・・。
嫌ではないので、いいかなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています