dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性に質問です。名前で呼ばれるとき、「○○ちゃん」と呼ばれるのは嫌ですか?

というのが、私は自分が好きな男の人は下の名前を「ちゃん」で呼ぶのが好きなんです。タケシなら「たけちゃん」ケンイチなら「けんちゃん」 シュウイチなら「しゅうちゃん」怖そうな子なら尚更(^^;

バカにしてるとか、下に見てるとかでは勿論無くて、むしろ「大好き!」の気持ちでそう呼びたくて。今までの人生、仲良しの男性や彼氏はみんなそう呼んできたのですが・・・ ただ、ヒロシなら「ヒロくん」のように、「君」の方が語呂がいいときはそう呼びます。

男の人はなんのかんの言って、プライドが高い人が多いと思います。だから女の子からそう呼ばれるの、もしかして嫌かなぁ・・・と。ただし、勿論彼氏の友達の前ではあまりおおっぴらに「○○ちゃーん!!」と大声では呼ばないようにはしてますが。自分がそう呼ばれていたら、または、友達や知人が彼女からそう呼ばれているのを見たらどう思うか、できればご自分の年齢も合わせてご意見いただければ幸いです。

A 回答 (10件)

嫌じゃないです。


好意を持って呼んでくれてるんだなと
嬉しくなります。
ただ、僕の場合は本当に親しい間柄限定です。
プライドがどうとかいうよりは、
なんだか気恥ずかしくてダメみたいです。
(呼ばれるのも呼ぶのも)
性格によるのかな?。

ちなみに29歳男性です。
とてもビミョ~な年齢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

「本当に親しい間柄限定」、私もそういう意味を込めてるつもりなので、それが届いているといいなぁと思います(^^
ビミョ~な年齢の方からのご回答で嬉しいです。子供の頃の愛称と同じでイヤ、という人もいるかな、と思いましたので。

お礼日時:2005/08/26 12:56

30代男性です。


よく「○○ちゃん」と呼ばれるので慣れてしまってます。
ですので基本的には親しみこめて言うのであればどんな呼び方でも構わないと思っています。
例外として彼女以外の人に「○○(名前の一部)くん」と呼ばれたくありませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

彼女にはいいけど彼女以外には・・・ていうの、イイですねぇ~素敵!!  あっすいません、個人的趣味が入ってしまいました(^^; これからも、その呼び名に親しみを込めまくって(?)呼びたいと思います。

お礼日時:2005/08/29 10:02

たまたま私も、親しい友人だけから使われる呼び名が「○○ちゃん(苗字の一部)」です。

いくら仲良くても、明らかに人生経験が下の人からは使われませんが、「○○さん」の形ならアリです。

成人してから、親族以外から下の名前で呼ばれることはまずない(ほとんどなかった)ので、もし下の名前で呼ばれたら、「ちゃん」であろうが「さん」や「くん」であろうが、ぎょっとします(^^;

言われつけていない呼び方で呼ばれると、最初はある意味ものすごくショックを受けて、次になんでそんな呼ばれ方をされるのか、考える(思い悩む)と思います。考えて分からなければ、プライドの高い人(馬鹿にされるのを極端に怖がる人)なら「ば、ば、ばかにされてる……」という結論に至ってもおかしくないかも知れません(笑) 逆に、普通の“親愛の情”以上のものを邪推する人も多いと思います(^_^; 私の場合は……、呼ぶ人によって違うでしょうね。許されるキャラとそうでないキャラがありますから。TV局関係者が「○○ちゃ~ん」と異様な親しみで呼びかけるのを見てると、結構イヤかも。

きっと男性の方が比較的「ちゃん」付けで呼ばれつけてないので、そうなることが多いのでしょう。でも逆に、女性はあまりに気軽にそう呼ばれ過ぎと感じることもありますね。知り合いの女性が「だれかれかまわず『○○ちゃん』と呼んでくる。あいつにだけはそう呼ばれたくねーのに(-_-#」とむかついてました。

あと、人によっては、その呼ばれ方に“忌まわしい思い出”があるかも知れません。

あれこれあって、「『○○』って呼んでいい?」と一度訊くのがいいのだろうなぁと思っています。

なんかアンケート回答の域を越えてしまいましたね(^_^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

そうですね、私もテレビ関係者が「○○ちゃん」て呼んでる様を見るとなんかちょっとイヤです(^^;

私の場合、彼氏に「呼んでいい?」と聞いたはいいけど、果たしてホントにいいのかな・・・(^^; でもその後何も言われないから、いいんだと解釈して良さそうです。

お礼日時:2005/08/29 10:00

19歳・男です。



一応、彼女からは「ヤドちゃん」と呼ばれています。
理由→ポケモンのヤドンに似ているらしい。
私はイヤではありません。
よっぽどな呼びではない限り、否定はしません。
彼女に限らず、友人にも呼ばれていますが、全然抵抗はありません。

彼女以外になりますが、
友人(女性)からの「チャン付け」は・・・、
「エドちゃん」「ゾナちゃん」「ヌヌちゃん」等があります。
※自慢じゃないけど、私のあだ名は34種類あります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

34種類?!(笑) すごいですね!誰を呼んでるのかわかんなくなりませんか? でも、あだ名が沢山あるってことはそれだけ好かれてるってことですよね(^^ 「ヤドちゃん」可愛いですね。彼女とラブラブなのが想像できちゃいました。

お礼日時:2005/08/26 13:14

私はバカにしたニュアンスがなければOK

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

思いのほか、皆さん嫌がっていらっしゃらないようで嬉しい限りです。やっぱり、言い方やニュアンスって、心配しなくてもちゃんと相手に伝わるものなんでしょうね。良かったです(^^

お礼日時:2005/08/26 13:09

私30のおっさんですが抵抗無かったですね ってかずっとチャン付けで呼ばれてましたし(笑)


かみさんの連れからもちゃん付けで呼ばれてますよ(笑)

ただ嫌な時期(中学生とかあたり)とか嫌な人ってのはいてると思いますけどね。

私は逆に君付けやさん付けは嫌いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

えーーっ奥様のお友達にも? よっぽど皆さんに好かれてる旦那様なんですね(^^ 奥さんのお友達に好かれる旦那さんは素晴らしい! 私も、友人の弟君はその家族と同じように呼んでますが、なんか自分の弟みたいで可愛いんですよね。

お礼日時:2005/08/26 13:04

私も全く抵抗ありませんよ。


そう呼ばれたいと切に願うわけではありませんが、やっぱり親近感を感じるので好きな呼ばれ方です。
それから私は恋人から以外からちゃん付けで呼ばれることはありませんので、唯一そう呼んでくれるってことが嬉しいかも知れません。
なんか気を許しているみたいでいいですよね。
もし自分に子供ができたら、子供にもちゃん付けで呼ばれたいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そういえば超・オレ様の人と付き合った時、「俺をちゃん呼ばわりするのはお前だけだ」と言われたことがありました・・ その人、会社の人には苗字の一部にちゃん付けされてたんですけど、下の名前につけられたのは人生初だったようで。でも嫌そうじゃなかったのが嬉しかったのを覚えてます(^^

お子さんに名前で呼ばれるパパって素敵ですね!私は友人には「パパちゃん」て話したりしますが。あと、男の人がお母さんを下の名前で「○○さん」て呼んでるのを見て、いいなぁ~と思ったことあります。

お礼日時:2005/08/26 13:02

主人は会社でもチャン付けですよ。


親しい上司からそう呼ばれてます。
もう40過ぎてますが、
彼の親や親戚もチャンづけですね。
チャンをつけやすい名前なんでしょう。
全然気にしてませんね。
所詮、女は別の生き物だと思ってるし。
そもそも男ばかりの職場だということもあるんでしょうね。

ただ、同じ男で年齢が下の人から呼ばれるとかなり怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

そうですよね、同姓で年下から呼ばれたらそれはたまったものじゃなさそうです(^^; ていうかそんなことする人いるんですね・・・
上司からそう呼ばれるのはなんだかイイですね

お礼日時:2005/08/26 12:51

私はあだ名が「○○ちゃん」です。


友人はみなそう呼びます。
ですので、いちいち気にしません。
もう30代なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうなんです、学生さんならいざ知らず、30以降の人はどうなのかな、とも思いました。
田舎の法事で50、60のオジサンが子供の頃の呼び名で呼ばれてるのはそれはそれでほほえましくて好きなんですけどね(^^

お礼日時:2005/08/26 10:51

経験者と言うか、私の場合、男女問わず大体親しい人は「~ちゃん」で通ってきましたので、


女性に「ちゃん呼ばわり」されることに全く抵抗はありません。
むしろそっちのほうが親近感があっていいかなと思いますが。
高校時代であろうが、大学時代であろうが呼びたい人は大体「~ちゃん」でしたね。
私はその呼び方に慣れてしまっている為か、免疫があるのか、恥ずかしいとも何とも思いません。
むしろ大歓迎派です。
友人たちはその段階から脱皮しているようなので、私は何も言えませんが、いいんじゃないですかね?
むしろ私のほうが羨ましがられますね(笑)
男性にはプライドが高い人もいるとは思いますが、それは人によりけり。なので、TPOさえ分かっていればいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そうなんですよね、私も「大好きーーー!(>▽<」の親近感があるからそう呼びたいんですが・・・

たまたま今回の彼氏にそう呼んでみたら「なんか女の子みたい」と言われ。それがほんとに嫌なのか、別に構わないのかがちょっと疑問になってしまって。再度「嫌?」と聞いて「嫌」と答えられるのが私も嫌でなんだか聞けず仕舞い(^^; 結局そのまま呼んでても何も言われないからいいとは思うんですが・・・

お礼日時:2005/08/26 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A