プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には最近、メールを始めた同い年の男の子がいます。
まだ話したことは一度も無く、通学で見かけるだけという感じです。お互い高校生で、私はその人を気になっています。
つい先ほどメールを始めたばかりなのですが、メールをするにあたって、なんと呼び合ったら良いのか悩んでいます。私が異性の友人を呼ぶときは、たいてい名前で呼んでいます。(呼び捨てです)
でもその人のことは○○ちゃん、といったように呼びたいのです。呼びやすいというのもありますが、なんだか特別な感じがするので。。
男性の方は「○○ちゃんて呼んでもいい?」と言われたら嫌なのでしょうか。
(たとえば 輝彦→輝ちゃん のように。)
やはり苗字や名前で呼ばれるほうがいいのでしょうか。
もし宜しければ、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

初めまして、私も今メールしている男友達がいますが、その人とは「○○ちゃん」と呼んでいます。

名前では無く苗字の1字+ちゃんですが。
(私は好きなのですが向こうがまだその気になれないみたいで、友達以上恋人未満の状態ですが)

久々の連絡なので当初何て呼んだらいいか判らず、「○○さん(○○=名前)」とメールしたら、「他人行儀で嫌だ」と返信が。「何て呼べばいい?」と質問したら「昔呼んでた○○ちゃんでいいよ」と。それ以来メールでは「ちゃん付け」です。向こうは私をちゃんで呼ぶ時もあり、名前で呼び捨てにする時いろいろありますが。

そうですね、確かに特別な感じしますよ。他の人はその様に呼んでないしお互い1歩親密になった感あるし。今度メールで軽く聞いてみたらどうですか?
(どうしても嫌であればその旨返信あると思うので、メールだけ「ちゃん」にする等臨機応変に対応してあげてね)

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

なれの問題と思いますが、最初のうちは恥ずかしいかもしれません。

「○○ちゃんて呼んでもいい?」と聞いてもし断られても気分を損なうことはないと思います。
    • good
    • 2

その方の名前にもよると思いますよ。

ちゃんが付けたほうが呼びやすい名前ってありますよね。
私の名前も「ちゃん」が付けられやすいので、会社の先輩や上司(あくまで仲が良い人達)、お客様などからも「ちゃん」付けで呼ばれてます。小さい頃からなのでぜんぜん平気です。
初めて会った人からも「ちゃん付けで呼ばれてません?」と言われるとウレシイです。
逆に名前に「さん」とか付けられると妙に年を取った感じになるのでヤメて欲しいのがホンネです。
    • good
    • 0

私も、以前男の人に「○○ちゃんて呼んでもいい?」とずばり聞いてみたことがあったのですが、


「ちゃん付けだけは勘弁して…呼び捨てのほうがいい」と言われました;
人にもよるのでしょうが、そのひとの場合はかなり嫌だったみたいです
    • good
    • 0

とりあえず、距離感をちじめる「○○ちゃんて」でよよんで、3回目ぐらい目に何気に聞いてみる、気にしていないようなら、あだ名で呼び合えるように、がんばってください。

あまりやきもきしていると機会を逸してしまいますので、はじめに呼びたい「○○ちゃんて」2回目に手違いで「○○ちゃんて」よんでごめんなさい・・・かんじでお詫びして、改めね「○○ちゃんて」よんでいいですかなどと、話の口実にも・・

はじめの一言で、崩壊とゆうことがありますが、何事もはじめが無いと、一生何も起こりません。駄目でもともとで何かアクションを起こしてみては、
気になる人からなら『馬さん』『狸さん』でも悪いきは、しないですが、気のないかたから変わったよびかたをされるとそれだけで!と来る場合もあります。
つまり脈があれば何でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

わたしもチャン付けされたことがありますが


自尊心が高いのか
下に見られてるようであまりいい気分ではありませんでした。
慣れというか、諦めと言うかしだいに感じなくなりましたが
    • good
    • 2

 これはあくまで私の意見なんですが、まだ知り合ったばかりなので「ちゃん」はやめておいたほうがいいと思います。


 相手は男性ですから、ほぼ初対面にちかい女性に「ちゃん」をつけられると、子供扱いされてるとかキモイとか思われるかもしれませんよ。
 
 例えば、相手の男性もあなたに好意を持っているとします。でも「ちゃん」で呼ばれると、「男としてみてくれてないのかな?」「友達としてしかみてないのかも…」というふうになってしまうかもしれまさんよ。

 なので、いまのところはみんなが彼を呼ぶ名前などに合わせて、時間が経ってから「ちゃん」をつけてみてはどうでしょうか?
 でも、もし彼が「ちゃん」は嫌だと言った場合はすぐにやめるという覚悟はしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

No.1さんの仰るとおり、人に依りますね。

僕だったら「勘弁してくれよ~」の一言です。男子高校生の多くは、結構「渋さ」「大人ぶった」態度をアピールしますからね。ちゃん付けで調子やイメージが狂っちゃいますし、友人の手前、カッコが付かないし。

 でも、kanadenさんのように、「○○ちゃんて呼んでもいい?」と事前に確認を取る分には構わないと思いますよ。

 ちなみに僕の場合、余りにもありふれている苗字であり(一クラスに3,4人は居る苗字)、「(苗字)+君」も平凡過ぎていましたので、高校時代の彼女には「(名前)+くん」で呼んでもらうようにお願いしました。途中から「(名前のうえ2文字)+坊」になってしまいましたが・・・^^;
    • good
    • 0

私は名前を○○くんで読んでほしいです。


2人きりなら○○ちゃんでもいいですが、
電車などでは○○ちゃんは恥ずかしい。
    • good
    • 0

こればっかりは人によるでしょうが、私は別にそこまで気にしません。


「ん?」と違和感を感じることはありますが。w
現に私も今そう呼んでくる女の子はいますよ。
本名はイチイチここで書きませんが、数人には「まーちゃん」と呼ばれてます。
ちなみに苗字で呼ばれるのは好みません、名前で呼ばれたほうがいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A