アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校1年生の女子です。
友達の好きな男子が、とある特定の女子の事を「ちゃん付け」で呼んでいます。
その事について、友達から「彼はあの子(仮にAちゃん)の事、好きなのかなぁ?」と、よく相談されています。
私も恋愛未経験ですのでどうアドバイスしていいのか分かりません・・・(泣)
皆さんのご意見。お聞かせ下さい><

その男子はAちゃんにしょっちゅう話しかけて馴れ馴れしいです。
「Aちゃん、Aちゃん♪」と私が見る限り毎日の様に話しかけては、ちょっかいを出しています。
くっついて話したり(Aちゃんは嫌がっています・・・)、他の男子と仲良くしていると「アイツの事、好きなの・・・?おめでと・・・。」と凄くテンション下がってます。
その様子を見て、友達は酷く落ち込んでいます。
Aちゃんにヤキモチを焼いているかと思います^^:

ちなみにAちゃんは可愛くて小動物の様に小さいです。(漫画やアニメの主人公に出てきそうな・・・)
性格は控えめで大人しく、友達の様に明るく元気なイメージとはかけ離れています。

私は友達を応援したいので、アドバイスお願いします><
「ちゃん付け」で呼ぶことについてと、脈アリなのか教えてください。

A 回答 (5件)

「ちゃん付け」といっても状況にもよるんじゃないですか・・・?

もしかして、その男子とAさんは幼稚園・小学校から一緒だったとか?

まぁ、小さい頃から知っている女子でも気が強くて強暴そうな女子(バカ・キモイ奴も含む)だったら「ちゃん付け」じゃぁ呼ばない(認識しません)で、呼び捨てで問題ありませんが、小さい頃から知っている大人しい雰囲気の女子だと昔の感覚で「ちゃん付け」が残ってるので、「苗字の呼び捨て」・「さん付け」で呼ぶのは違和感があって、どう呼ぶべきか迷います。

だからと言って、名前の呼び捨てってのも違和感があり、可愛い女子だと呼び捨てで呼ぶのは違和感もありますが、恥ずかしい・・・。

女子→男子に「ちゃん付け」ならいいですが、男子→女子に「ちゃん付け」は恥ずかしので、自分の場合、一様「ちゃん付け」で呼ばないよう「さん付け」で呼ぶことを意識(注意)し、ついうっかり・・・を除いては「ちゃん付け」では呼びません。
だた、頭の中では「ちゃん付け」で認識してるのは事実です。。

なので、その男子も小さい頃の感覚で「ちゃん付け」しているのでは。

★「ちゃん付け」で認識って表現の意味をいうと。
Aがバス停にいるのを発見した場合→「あっ、Aちゃんだ!!」って無意識に認識するって意味です。
これに対し、高校からの知り合いのBなら→「あっ、Bさんだ!!」って無意識に認識するって意味です。

実際、高1の頃、自分ではなく女子のほうがですが、クラス全体の前で「ちゃん付け」呼んでしまい、一瞬「えっ!?」って空気漂ったことありました(笑)
周りも慣れてこれば「ちゃん付け」でも誤解されることはないですが、向こうもクラス全体の前では気を付けているようです(笑)

長くなりましたが、結論を言うと、「ちゃん付け」=「脈あり」かって判断するのは微妙です。
その男子とAさんが、高校で出会った人・単に中学から一緒だった人であるなら「ちゃん付け」=「脈あり」ってことでしょうが、小さい頃から知ってる人なら必ずしも「ちゃん付け」=「脈あり」とは限らないと思いますよ。

一様、その辺も確認してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます!
実は先程、返信を打ったらフリーズしてしまい、今、また書き直してます^^;

うわぁ~ん(泣)
残念だぁ・・・・!><
実は、Aちゃんと男子は高校の時に初めて出会ったらしいんです。
good-cat様のご回答を読んで「友達にも望みがあるかもしれない」と思い、他の友達に聞いてみたところ・・・本当に残念でした。
男子とAちゃんは幼稚園、小学校、中学校は別だったみたいです・・・。(泣)
幼稚園等が一緒なら、当時、呼んでいた名残がるかもしれないから、友達にも望みがあると思ったのですが・・・><

女子→男子に「ちゃん付け」は違和感がありますが、まぁ分かるとして
高校生の男子が、男子→女子に「ちゃん付け」ってのは違和感ありまくりですよねぇ!!
私も心の中になら「ちゃん付け」にする事があるんですがね~。

おぉッ!!
なるほどです!
分かりやすい例えをありがとうございます!
「ちゃん付け」の認識とは、そういう意味なのですね!
私もこの例で考えてみると、確かに親しみがない人には「さん付け」で呼ぶと思います!
そして、親しみがある人には「ちゃん付け」を使うと思います。^^
なるほど!
そういう意味ですね♪

適切で役立つご意見ありがとうございました!
納得できる事が多数あり、大いに役立ちました!^^
本当にありがとうございました!
感謝しております^^

解りやすい奴ですな

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

本当に解りやすい男子ですね。
ここのgoo質問に来て、更に納得できました。

友達には本当に頑張ってもらいたいです!

的確なコメント、ありがとうございました!^^

彼はAちゃんが好きなのは間違いないと思います。

Aちゃんって女子も一目置くような可愛さなのでしょうね。

ご友人は明るく活発な子のようですので正反対ってことですか。
ご友人には彼女なりの魅力がたくさんある。Aちゃんにないものを持っていますよ。今は彼はAちゃんのことしか向いていないけれど、いつか周りを見た時に魅力的な女子がいたらそっちにいくよ。それを待つ(笑)彼も告白とかするだろうからその結果まちかな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり彼はAちゃんが好きなんですねぇ・・・。
間違いない。
私も友達には悪いけど同意見です・・・><

Aちゃん、とても可愛いです。
何だか「女の子らしい」って感じがプンプンします。
本当に美少女アニメのキャラに出てきそうな(笑)

はい。
友達とAちゃんは正反対です~><

良い事言いますねぇ!
友達には友達なりの良いところがある。
そうですよね!
いつか、その男子が友達の良さに気付いてくれるといいな、と思います^^

結果待ちですね、本当に。
やっぱり、まだ諦めたらダメですよね。
友達の頑張りを知ってる私だからこそ、凄く応援してしまいます。
上手いこといかないかなぁ・・・。

アドバイス等、本当にありがとうございました!
とっても役立ちました!
感謝してます^^

男性です。

私が高校生の頃は、
『ちゃん付け』で呼ぶのは、可愛らしい女子には、ちゃん付けで呼ぶことが多いかも。若しくはチャン付け方が名前を言い易いときですかね。
ただ、男子の行動が、Aちゃんとくっついて話しているところを見ると、ある程度の好意を持っているのが疑えます。まだチャンスはあると思いますが、今のうちに、積極的にコミュニケーションをとってアピールする事が大切だと思いますよ。友達の願いが叶うといいですね。

あと、この頃の男子は、独占欲と優越感を持つ人が多いので、自分に彼女ができた時、若しくは狙っている女子には、他の男友達が使わない呼び名か呼び捨てを使うことが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

可愛らしい女子には「ちゃん付け」ですかぁ!
なるほどです!^^
友達は普通に苗字呼び捨てされてるし、その苗字さえ言われてない気もします・・・。
やっぱり、外見や親しみやすさなんかで呼び方が変わってくる事もあるって事ですね~。

やっぱり男子はAちゃんに好意的なんですね~・・・。
何だか複雑な気分・・・。
やっぱり友達の頑張りを知ってきたからかなぁ><

はい!積極的にアピールする様に友達にも伝えときますね!
本当に友達の願いが叶うといいなぁ。

独占欲と優越感。
なるほどです!
すご~く納得できました。
他の男子が使わない呼び方を使うってのには、そういう意味もあるんですね。
凄く勉強になりました!

参考になるご意見、本当にありがとうございました!!
と~っても役立ちました^^

そりゃどう見てもAちゃんに気があるとしか思えませんね。

分かりやすい単純な男でよかったと開き直ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱりAちゃんに気がありますかぁ・・・。(泣)
ですよねぇ・・・。
様子を見てると(友達には申し訳ないのですが;)好意があるとしか思えなくなってきました、最近・・・><

本当に分かりやすい単純な男子ですよねぇ。
友達にも開き直って欲しいものです。

参考になりました!
本当にありがとうございました!^^