アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々,家を新築する予定です。室内飼いしているコーギーの足への負担を考えて,床材としてコルクタイルを検討しているのですが,耐久性が今ひとつという話も聞きます。マメに爪を切るなどの対策は考えているのですが,使われている方がいらっしゃったら,どの程度もつ(犬種やそこで過ごす時間にもよるとは思いますが)ものなのかお聞かせいただければと思います。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

コルク材はハードタイプ(実家で使用していますが表面に硬い皮膜が付いたタイプです)もあり、これは結構長期間(もう数十年になります)耐えています。但しペットなどがいない場合で且つスリッパなどを使用していた状態ですが。

柔らかい方のコルク材は犬の爪によって容易にボロボロとなってしまいます。猫と違い犬の爪は隠すことは出来ない為ですね。
また犬の習性上、床をガリガリすることは十分にありえますので覚悟をしておかないといけません。

家ではフローリングの上に柔らかめの滑らないマットを全面にひいています。これならフローリングも傷つかないし取り替えるのも容易ですので。

なお知人の家ではテラコッタを全面に施行していました。夏涼しく冬暖かいのが特徴の自然素材だそうで掃除もし易く結構満足しているようです。一戸建てなら検討してみる価値があるかもしれませんね。

ご参考にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

フローリングにカーペットをひくのも選択肢の一つに入れています。ただ,絡みついた毛が取れにくという点もあります。取替えの容易さをとるか,清掃のしやすさをとるか,金額のことも含めて総合的に考えてみようと思います。ちなみにテラコッタは,ペットルームの床と壁に使う予定です。ありがとうございました。

築10年、キッチンの床にコルクタイルを使ってます。

我が家には猫が2匹います。
10年も経ってますので無数の傷はありますが見た目にさほど目立つほどではないし、まだまだ張り替え不要の状態です。
居間等は無垢材のフローリングでして、こちらの方がうんと傷が目立っています。
まあ傷も味のうち、が無垢材の良さなので気にしなければいいだけで耐久性には問題を感じていません。
目立たないのはコルクの方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

犬と猫の違いはあるのでしょうが,10年経ってもさほど問題はないのですね。ありがとうございました。