電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの友達はギャルなのですが、
「コミケは根暗なおたくが行くものじゃん!」
「コミケなんてオタクしか知らないのがフツー」
「コミケに行ったことある人はクラスに多くて3人だよ」
と豪語しておりまして。まあそうかもしれないんですが
なんとかコミケは根暗なオタク以外もいるんだぞと
いうことをこううまく説得したいんですが。
いい方法はありませんでしょうか。
 
脳をフル回転させて考えてみたのがこれなんですが、
 
・コミケ出身の漫画家がたくさんいるんだよ
・今コミケではKATTUNの本が流行ってるよ
 
他に何かこう、
「コミケってこんな普通の人もいるんだ!」
「こんなすごい人もいるんだ!」
とその友達に思わせることができないでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

コミケに行くのはオタクだと思います。


根暗なオタクしか行かないではなく、明るいオタクもいると説明したほうがいいでしょう。
一般的に言われているオタクとは、社会に馴染めない根暗な変わり者のことではなく、マンガやアニメが好きな人のことですから。
    • good
    • 0

>「コミケは根暗なおたくが行くものじゃん!」


「根暗」の根拠をお聞きしたいですね
>「コミケなんてオタクしか知らないのがフツー」
そりゃそうでしょう。
同好の士の集まりがコミケなどの即売会なのですから。
>「コミケに行ったことある人はクラスに多くて3人だよ」
そんなにいるのですか!?
やっぱり都会は違いますねぇ……



基本的に否定は出来ませんよね
その人が好きな(詳しい)アイドルとかいませんか?
いるのなら、
「そうだね。まぁ、あなたも○○オタクだけど」
と肯定してあげましょ。


最終日東館壁際とやらを見せてみるとか……
    • good
    • 0

基本的に間違ったことを言ってるわけでもなさそうだし


別にいいんじゃないでしょうか.

無知を棚に上げるタイプの自称一般人系の人はヲタクよりもタチが悪い気がしますし,
無理に洗脳しようとするよりほっといておけばよいのでは.
    • good
    • 0

連れて行っても、あの独特な世界。


余計にその思いは強くなると思いますが(笑)
その子が少しでも漫画絵が好きというなら
引っかかってくれるかもしれませんけどね
芸能人本にしたって、
ヤオイやH本も多いですしね…(汗
一般人には拒否反応出るのでは。

皆が根暗ってのは確かに違いますけどね
コミケに行く行為は、
オタクだとオタクな私でも思いますよ
フツーはやっぱり、行きませんもの(^^;
縁が無いですから。
一般人から見たら、やはり特殊な人間に見えると思う

最近は割と普通の子も多いんだよ
くらいでいいんじゃないでしょうかね
分かってもらうのは感覚的に難しいと思います
    • good
    • 0

コミケに行く人=オタク


(ワンフェスも)

まぁ、普通はそう思うよね。

下手に弁解、説得するのもどうかと。

そう思うのはその人の勝手だし、好きに思わせておけば良いんじゃないですか?
はじめから興味のないことを、あれこれ言われるのも迷惑かと。

あえて説得するなら、秋葉原にでも連れて行くとか。

「ほ~ら駅前も綺麗だし、ヨドバシも出来てオタクだけの街じゃないんだよ。」
・・・なんてね。(逆効果だったりして)
    • good
    • 0

何人のクラスで3人なんだろう・・・・30人としたら10%ですね


充分高確率かと・・・(笑

コミケに行ったわけじゃないのですが、ずいぶん前ですが別の用件でビッグサイトに行ったときにたまたま開催がぶつかっていたのですが(私は西展示棟に用があったので中には入ってませんけど)
かなり「お洒落でカワイイ子が多い」気がしました。
帰りの電車でチョイエロの同人誌読むのさえやめれば大夫良い感じだと思うんですけどね(^^;

一回連れて行ったらどうですか?
私も流れていく人のことを見て考えが変わりましたから多分視点が少し変わると思いますよ(笑
    • good
    • 0

詳しくは語れませんが、自分なら…


「もっと日本経済を見てごらん、コンピューターオタクと呼ばれている人達が今では、IT企業、最先端とか経済の第一線を張っている。それに日本のアニメの水準の高さ!世界のトップクラスでとくにアメリカ、ヨーロッパとかにかなり影響を出してるし、外国から見れば日本文化のひとつと思われてる所もある。コミケは、その入り口みたいなもの知識の宝庫、発祥の地、逆に行った事のないのに批判してるのって恥ずかしくないですか?ていうか考えが古い。」
と思った事を言っただけですけど…
    • good
    • 0

へぇー詳しいんだ、行ったことあるから、そんなに断言できるんだね


とでも言ってあげましょう


行ったこと無い という 返事ならば、

行った事ないんなら、なんでそんなのこと断言できるの?
経験者が言うなら説得力あるけど、無いのにそんなのこと口先だけ言ってたってぜんぜん説得力無い

とでも返してあげましょう

まぁ、いやみっぽい言い方だと喧嘩にもなりかねないので、同じような意味でやんわり言ってあげましょう
    • good
    • 0

行った経験ないんですが、尾崎南を見物しに1度だけ行ってみたいかなあ・・・カリスマ目当てで行く場に私は思ってます。


30代前半なんですが、5歳上の女性に同人誌やってる方が多かったです。
毎週新聞にイラストが掲載され、郵便為替や印刷所まで手配するお姉様方の行動力にびっくりしてました。小6の私には大人に見えていた。
有名人の姪っ子だったり、冊子売上が安定してる方だったり、カリスマ的な作家さんしか知らないので。
    • good
    • 0

偏見ですね。


本当は一度連れて行って現実を見てもらえるのが一番ですが難しいようでしたらまずは普通に入れるアニメショップから徐々にまんだらけ系のディープなとこで反応を見るのはどうでしょうか?
コスイベント等いきなりはやめた方がいいと思いますので徐々に慣れてもらったら会話も増えるし共通の話題があると今より仲良く慣れるんじゃないですか?
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!