電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腐女子とオタク女子の違いは何でしょう?

相違点より類似点の方が多いと思うのですが、腐女子はオタク女子じゃない!と言い張る主張もあるようなのですが・・・
腐女子=オタク女子としている書物もありますが・・・

みなさまのご意見お伺いいたします。

A 回答 (6件)

腐女子とはBLを嗜好する女子の事で、嗜好の倒錯(現実は普通の男子が好み)している様を「(嗜好が)腐ってる」と表現した事からの造語です。

オタク女子のオタクはご存知の通り、ジャンルを限らずそのジャンルにおいて深い造詣と異様な執着を見せる人物の総称です。

腐女子はオタク女子の一部になりますが、オタクの語源となった男子のイメージが容姿に難があるとか、清潔感がないとか、常識に欠けるなど、マイナスのイメージが強い事もあり、そういうイメージと一つにくくられる事を嫌っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
こちらの方の回答が一番参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

BL嫌いじゃないし腐女子の側面もあるのかもしれないですけど、自分はオタクだと思っています。

少女漫画の延長みたいな絵柄で業のない絵空事がBLによくある傾向で、BL嗜んでる女性と話が合わないので。
本屋で売ってる商業やおいは腐女子のものでライトだと思います。それ読んでる人はVシネマ見て任侠とやおい結びつけたりしないと思うんで。既存の三次元で同性愛の妄想する女性はヘビーというか。やおいこじらせて薔薇族とか読んじゃうような人もいるってことで。
    • 0

オタク女子と腐女子

腐女子はBL系統を好んで読む人
商業誌だけを読む方、同人誌だけを読む方(創作のみとパロもののみ、両方)、両方読む方といますね。

オタク女子・・・は広いです。

エロ方面だけでも、男性向けエロを好んで読みBLは全く読まない方、両方読む方がいます。

また、オタクはエロ、同人はエロと思い込んでる方も多いかと思いますが、実際には違います。
情報・論評系等もあるので・・・
何かの研究やまとめ、調べものを趣味でしてたり(コミケでこのジャンルに行くと不思議なものが沢山あるよ・・・)自分の経験をまとめてたり・・・
こっちのみしか読まない方が、オタクだが腐女子ではないというのなら解るのですが・・・
鉄や廃墟好き、漫画ファン(エロ含まず)の方を腐女子と言ったら間違いでしょ?

腐女子はオタク女子じゃない!と言う意見は・・・?なのですが推測してみました。

多くの女性が読み、一般化してる(BL系の雑誌、漫画、小説が本屋で普通に多くのスペースを取って置いてある)ので特殊ではない。
商業誌のみしか読まない(2次創作ものは読んでない)ので、同人誌即売会に行く人達とは違う
この2つが思い浮かびました。
オタクとは違うという差別的なものをちょっと受けますね。私の偏見が入ってると思います。

今の若い世代の方は小さい頃からBL文化に触れているので、普通の漫画好きと何が違うの?(特にエロシーン無しでの恋愛部分のみ書いてるもの)
と言う意見なのかも。
    • 0

オタク女子の方が広い意味で、その中で、

(男性の)同性愛ものや性倒錯なものを
好んで観たり描いたり(書いたり)する人を
腐女子と呼ぶのだと思います。

ただ、本人たちのポリシーや自負によって、
微妙に呼称が違ってくるので、ご注意を。
    • 0

どっちもオタクでしょ。

ただ「あんな事やこんな事に興味を示すかどうか」だけで。

レンタルビデオ屋で言えば、「18禁コーナーのカーテンをくぐるか?くぐらないか?」と言う程度の差しか感じません。
    • 0

おたく系女子の中で、同人系BL誌の愛好家(BL嗜好の方)を特に腐女子と呼んでいます

個人的には腐女子よりも貴腐人の呼び方の方が好きですが
    • 0