プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画素数が少なかったようで、写真を印刷すると荒い目が見えてしまいます。何かソフトで編集したり、印刷を工夫したりで改善できる方法がないでしょうか?
ご存知の方、お詳しい方、よろしかったらアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。


ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画像は皆さんが言っているように、レタッチソフトを使ってもそれほどシャープにはなりません。ソフトフォーカスでぼんやりさせ誤魔化す位がせいぜいでしょう。

カメラが200万画素ならハガキ大迄、400万画素ならA4大迄と考えて下さい。ISO設定の調整をしてもサービス大で改善を見ないようなら、カメラの性能の限界と考えて最近の物に買い替える方が、悩むより手っ取り早いかもしれませんネ。
現在販売しているものなら、\2~3万も出せばほとんど400万画素~600万画素はあり、画質に不足はなくなると思いますが・・・。
    • good
    • 9

拡大してぼかすのが一番手っ取り早いです。


というか、それ以上できることはありません。
印刷時にドットが荒く四角い目ががはっきりと見えてしまうような場合、これだけでかなり見栄えが違います。

ちなみにその程度のことにPhotoshop様の手を煩わすこともなく、WindowsXP標準装備のペイントで十分です。(Photoshopは起動遅いしメニュー複雑だから…)
上のメニューから「変形」「伸縮と傾き」を選んで、垂直水平ともに400%程度の数字を入力すればOK。
これだけでコンピューターが複雑な計算をして写真が最も良く見えるように自動で補完してくれるんです。(誇張でなく。何気にいいエンジン使ってますよ。)

そうしたらこれをそのまま印刷するか、あるいはPNG形式で保存してから印刷しましょう。間違っても上書き保存したりJPG保存したりしないように。
(ペイントのJPGは画質最悪ですから。あとGIFも。まともなのはPNGくらい。…まあPNGは画質悪くする方が難しかったりするんですけど)
    • good
    • 3

 Photoshopなどのソフトが有れば、荒いのを少しはマシな程度にはなります



 Photoshopはお持ちですか?
    • good
    • 2

基本的には綺麗になりません。


Photoshop等のグラフィックソフトを使用して、無理やり拡大しても、情報が足りないのでぼやけた感じになります。

大きく出力するよりも、小さめにして出力すると、荒れが目立たなくなるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!