ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

画素数が少なかったようで、写真を印刷すると荒い目が見えてしまいます。何かソフトで編集したり、印刷を工夫したりで改善できる方法がないでしょうか?
ご存知の方、お詳しい方、よろしかったらアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画素数が少ないとのことですが、何万画素のカメラなんでしょうか?。


ISO(感度)は、いくらに設定されていますか?。
感度がオートのままならば、暗いところでは自動的に感度が高くなり、画像は荒れることになります。
一度オートを解除し、手動で一番低いISO(50位かな?)に設定して下さい。この場合、暗い場所ではシャッター速度が低くなるので、手ブレに注意してください。画像は晴天時屋外では荒れないが、室内とか曇天など暗い時に荒れるのであれば、多少の改善は図れると思いますよ。

荒れてしまった画像は皆さんが言っているように、レタッチソフトを使ってもそれほどシャープにはなりません。ソフトフォーカスでぼんやりさせ誤魔化す位がせいぜいでしょう。

カメラが200万画素ならハガキ大迄、400万画素ならA4大迄と考えて下さい。ISO設定の調整をしてもサービス大で改善を見ないようなら、カメラの性能の限界と考えて最近の物に買い替える方が、悩むより手っ取り早いかもしれませんネ。
現在販売しているものなら、\2~3万も出せばほとんど400万画素~600万画素はあり、画質に不足はなくなると思いますが・・・。
    • good
    • 8

拡大してぼかすのが一番手っ取り早いです。


というか、それ以上できることはありません。
印刷時にドットが荒く四角い目ががはっきりと見えてしまうような場合、これだけでかなり見栄えが違います。

ちなみにその程度のことにPhotoshop様の手を煩わすこともなく、WindowsXP標準装備のペイントで十分です。(Photoshopは起動遅いしメニュー複雑だから…)
上のメニューから「変形」「伸縮と傾き」を選んで、垂直水平ともに400%程度の数字を入力すればOK。
これだけでコンピューターが複雑な計算をして写真が最も良く見えるように自動で補完してくれるんです。(誇張でなく。何気にいいエンジン使ってますよ。)

そうしたらこれをそのまま印刷するか、あるいはPNG形式で保存してから印刷しましょう。間違っても上書き保存したりJPG保存したりしないように。
(ペイントのJPGは画質最悪ですから。あとGIFも。まともなのはPNGくらい。…まあPNGは画質悪くする方が難しかったりするんですけど)
    • good
    • 3

 Photoshopなどのソフトが有れば、荒いのを少しはマシな程度にはなります



 Photoshopはお持ちですか?
    • good
    • 2

基本的には綺麗になりません。


Photoshop等のグラフィックソフトを使用して、無理やり拡大しても、情報が足りないのでぼやけた感じになります。

大きく出力するよりも、小さめにして出力すると、荒れが目立たなくなるかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

QPhotoshopで画像解像度を上げて綺麗にしたい

画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

素直に「出来ません」と言ったほうがいいでしょう。
無理な物は無理(真似・笑)。
ご質問者の作業レベルや技術的なことではなくソフトウェアの限界ですからちっとも恥じることではありません。

その上で「出来る範囲でやってみる」んならあまりプレッシャーを感じることなくできるでしょう。
原稿を見ていませんので一般的な作業として、やることと言えば
1、必要解像度の数倍のサイズにして、
2、絵柄をボカして、
3、部分的に選択をしてアンシャープマスクをかける。
4、必要があればペイントツールで描き足す、消す・・・を繰り返すだけです。
5、最後に必要サイズに縮小すれば多少のアラは隠せます。

まあ、時間的な労力だけで言えば
自分がその元原稿を持ちに行って自分でスキャンするとしても、そのほうがずっと早いんじゃないかと思います。

Q粗い映像を解析して画質を上げることは可能?

防犯カメラなどの粗い映像を解析し、高画質な映像にする、
というのは映画のワンシーン等でよく見かけるのですが、
現実にそういったことは可能なのでしょうか?
既に失われている情報を復元するというのは不可能な気がするのですが、
その割にやたらとそういうシーンが使われるので不思議に思っています。

Aベストアンサー

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw000018082008
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/

超解像という技術があります。

映画のシーンのような物凄い高画質は無理ですが、ある程度の事は出来ます。

Q容量の小さい写真データをきれいにプリントする方法を教えてください

100KB前後の写真データがいくつもあります。自分で撮ったものか、誰からいただいたものなのかも覚えていないくらい古いものです。(好きな写真が何枚もあるのでずっと取ってあります)
今までは、パソコンの画面上で見ているだけだったので支障は無かったのですが、それに写っている友達(パソコンの類は持っていません)にあげるのに、プリンターでL版で出力してみましたが、あまりきれいではありませんでした。
こんなにも容量の小さい写真データでも、出力サイズL版以上(大きくして飾りたい写真もあるので)
で、きれいにプリントできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.6の補足です。まずデータの色です、人物の場合は比較的マゼンタ側にします(血色がよく、健康そう)。イエロー、グリーン、シアンは避けます。色が偏っているために綺麗に見えないのだと思います。自動補正は全体の色を補正するため人物の顔色などは無視されます。カラーバランスで調整されると良いです。画像処理のマニュアル本がありますので必要な部分だけ立ち読みして実行されればどうでしょう。一冊全部読む必要はありません。私の場合、マニュアル本がありますが必要に応じて読んでいます。全部読むのってたいへんですから

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q 携帯で取った画像を拡大し、鮮明にするようなソフトをご存じないでしょう

 携帯で取った画像を拡大し、鮮明にするようなソフトをご存じないでしょうか???
※『携帯電話からの画像』で『ヤフーディスクトップアルバムで編集しても
文字が霞んで見えたり、物や景色がぼやけて見えたりして、
良くなりません』でしたので教えてください。

それで『もし携帯の画像を拡大し鮮明にする良いソフトなどご存知の方』
『このメッセージを読んだ方、ソフトなどを訓えて頂けないでしょうか???』
それでは良いお返事をおちしております。

 追伸;自分の使っているパソコンの『OSはXPです。』

Aベストアンサー

デジタル画像はピクセルという点で構成され、拡大すると言うことは周囲の点から色などを想像して作り出すという作業になり、これはソフトによりアルゴリズムが異なっているので、自分に合ったものを見つける必要があります。
体験版では

Genuine Fractals
http://www.swtoo.com/photo/onone/onone-products/genuine-fractals/

上記は私の目的には合わず、白黒を拡大したかったのですけど、塗り絵のようになりました。

XFile 2
http://www.panda.co.jp/human/xfile/

上記は迷っています。

PhotoZoom Pro
http://www.junglejapan.com/release/2010/0330a/

上記は実際に買って使っています、まずまずです。


一般的にPhotoshopのプラグインとして機能しますけど、単独でもできるものが多いです。

Qスマホの画質が悪くなりました

auのMIRACH(IS11PT)を使っています。

先ほどギャラリーのデータを見ていたのですが、突然撮影した写真の画質が悪化しました。
昨日までは普通に見れていたのですが、今は文字が潰れた感じになっています。

スマホの容量?を増やそうとアプリキャッシュなどをせっせと消去していたのですが、
その影響でしょうか?それともスマホがバグを起こした?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギャラリーでの画質が悪化とのことですが、具体的にはどの段階での画像が悪化しているのでしょう?
・起動後フォルダごとに記録されている画像が束のように表示されますが、この段階で画像が悪いのか。
・さらにそのフォルダごとの束をタップし選択しますと、展開され1枚ごとの画像が並んで表示されますが、この段階で表示は?
・さらに特定の画像一枚をタップすると、その一枚が画面いっぱいに拡大表示されますが、この段階では?

いずれにしろ、一度端末の電源を切り再起動させたうえで、サイドギャラリーを開いてみて現象は変わりないでしょうか?

さらには端末起動後、[メニュー]→[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]を開き[全て]のタブから「メディアストレージ」を選択し、表示された「メディアストレージ」のアプリケーション情報画面にある「データを消去」をタップしたのちに、端末の電源を切り再起動してみてください。
ギャラリー起動後、症状は変わりませんか?

Q小さな画像を拡大・綺麗に表示する方法

小さな画像を拡大表示した時の、ドットの粗さを修正する方法があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
Win7,IE8

Aベストアンサー

小さな画像を拡大表示した時の、ドットの粗さを修正する方法があったら教えて下さい。
出来ます。
次の事から先に進んで下さい。
ピクチャホルダを開き、一覧表示をされた画像にマウスのカーソルを合わせて、ファイルの表示を選択してクリックして下さい。
クリック後のトップ画面には選択をされた画像が表示をされます。
次に 画面の左上にある、編集、整理、また共有 にマウスのカーソルを合わせてクリック。
クリック後には再び同じ画像が画面表示をされます。
次に ファイルを開く にマウスのカーソルを合わせてクリック。
クリック後には (1) 露室 (2) 色の調整 (3) 傾きの調整 (4) 詳細調整のメニュが表示をされますので(1)の露室の調整から入り(4)の詳細調整が済みましたら、
マウスのカーソルを画像に合わせて保存をクリックして、その状態からピクチャへと入り、
画面の左上にあるファイルを開き、画像を上書き保存をして下さい。
保存をされた画像はそのまま画面表示をされていますから、斎須の変更をクリックして、
自分好みのサイズに変換をしましたら、ファイルを開き画像を上書き保存をして下さい。
全ての調整が終わりましたら、順番に画面を閉じて、ピクチャホルダの一覧表示に戻して下さい。

但し、これらの編集を行うには microsoftフォトピュアのソフトEssentia Lais2012がインストールをされている事が条件となっています。

小さな画像を拡大表示した時の、ドットの粗さを修正する方法があったら教えて下さい。
出来ます。
次の事から先に進んで下さい。
ピクチャホルダを開き、一覧表示をされた画像にマウスのカーソルを合わせて、ファイルの表示を選択してクリックして下さい。
クリック後のトップ画面には選択をされた画像が表示をされます。
次に 画面の左上にある、編集、整理、また共有 にマウスのカーソルを合わせてクリック。
クリック後には再び同じ画像が画面表示をされます。
次に ファイルを開く にマウスのカーソルを合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング