プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。
今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。

私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。

デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか???
デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか????

もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。

普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか??
デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。

このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常のTVの画素数は30万画素程度です。

十分間に合うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

以前、中国に旅行に行く人たちが、デジタルカメラしか持って行かない話を聞きました。

ビデオカメラは、大きいからです。持ち運びが不便だからです。

テレビで十分に見られるならば、デジタルカメラで十分ですね。ありがとうございました。

画質というのは極めて主観的な判断です。

「今話題の芸能人はかわいいと思うか」くらいどうとでも答えられてしまいます。
トータルで考えれば、デジカメの動画の画質はビデオカメラの画質にはかないません。そりゃ当然の話です、キヤノンもソニーもデジカメも出してりゃビデオカメラも出しています。どちらかが売れなくなるようなことはしません。
スキューバダイビングをやってる人は「はじめデジカメの画質でいいやと思っていたけれどやっぱり一度気になりだすと止まらない」とビデオカメラを買いました。スポーツのような動きモノを撮るならそりゃビデオカメラがいいに決まっています。
価格コムなんかに行くとデジカメ持って、一眼レフ持って、ビデオカメラまで持っている人がいます。手は2本しかないのに。
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

ビデオカメラは、約500g、400gの重さです。そして、10cm×9cm×14cmの大きさです。デジタルカメラに比べると大きいですね。

確かにデジタルビデオカメラはよいのですが、MPEG2,MPEG4,AVCHDがあります。その上、DVDタイプ、ハードディスクタイプ、SDカードタイプ、miniDVテープがあります。
今が過渡期です。
どれを購入しても、長所があります。値段も高いです。
フルハイビジョン、ハイビジョンと、違いもあります。

迷います。

ありがとうございました。お礼申し上げます。