プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都で舞妓さんが見られる確立の高いところはやっぱり祇園ですか?
京都近辺に住んでいるのですが、今まで見たことありません。
(北山のあたりで2~3回、仕事中じゃない舞妓さん(たぶんメイクしていない舞妓さん)はみましたが・・・)
高い確率で見られるところを教えて下さい。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり祇園や先斗町あたりで見かける可能性が高いと思います。

あとは時間帯でしょうか。お座敷のかかる時間帯であれば通りがかる姿を目にする事もできると思います。

もっと確実に、ということであれば、上七軒の歌舞練場が7月~8月にやっているビアガーデンに行けば、芸妓さんや舞妓さんの姿を見ることができると思います。
京都にお住まいということなら、北野天満宮は分かると思いますので場所もその辺です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~歌舞練場ですか。
見れるか見れないか、あとは運ですね。
時間帯も考えて行ってみたいと思います。

見たい時間帯は何時ごろですか?

舞妓さんがお仕事に行くのは夕方以降です。
真昼間にあの格好で歩いてるのは、まず「ニセ舞妓」ぐらいです。
(たま~に撮影やイベントのために昼間お仕事に出る事もありますが、そういう時は自動車に乗って行ってしまいましす)
おけいこなどの時は普段着の着物です。

夕方の御茶屋さんか置屋さん近くなら出勤姿を見かける事はありますが、お店の前でたむろして待っている人がたまにいて、一般人から見ても大変品のない行為に写ります。
最近は、お茶屋さん以外でも舞妓さんと遊べる店、というのが色々できてきましたので、そういう所に行く方が確実でしょう。

参考URL:http://www.hotelkeihan-kyoto.com/keihan_news_2/1 …
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ人の友達を案内するので、午前中から3時頃を考えていたのですが・・・
以前、北山の雑貨屋さんでメイクなしの舞妓さんを見ました。
髪は結っていて、ゆかたっぽい着物を着られていました。
夕方以降が見られる確立高いんですね。
ありがとうございました。