こんにちは、こんばんは。
私は現在中学三年生です。
舞妓さんになりたく、祇園甲部の置屋さんに面接させてもらうことになりました。
ツテやコネがない私は自力で面接までこぎつけたのですが、正直わからないことが多く焦っています。
なので皆様のお力をお借りしたく、質問をさせていただきました。
以下が質問内容です。

1.面接の時は、どのようなことを聞かれるのでしょうか?

2.面接当日に採用か不採用か決まるのですか?

3.およそどのくらいで採用か不採用か決まり、連絡をいただけますでしょうか?

4.私は身長が162センチあり、女将さんにもそれだけがちょっと気になると言われたのですが、身長で落とされることはありますか?

5.私の顔合わせする置屋さんでは、私のよ うに紹介がなく電話と手紙での応募は前例がなく初めてだ、と言われたのですが大丈 夫でしょうか?

6.面接の後日落とされるということはあり ますか?

7.制服で行こうと思ってるのですが、私服 と制服どちらがいいでしょうか?

8.面接ではどのようなところを見られるの でしょうか?

9.もし採用されたら何月から置屋入りするのですか?

10.電話の際「したら一度お会いしましょか、その方がええやろ?」と面接のことについての電話で言われたのですがこれは見込みありってことで、ただの顔合わせなのでしょうか?それとも一応面接だけ受けさせるといったことなのでしょうか?


以上が質問内容です。
乱文失礼いたしました。
どうしても舞妓さんになりたいのですが、一軒の置屋さんしか連絡を取っておらず、ここに落ちたら…と思うと不安でいっぱいです。
馬鹿みたいな質問ばかりですが、是非回答お待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

面接はどんなものでも、相手の表情や立ち居振舞いを見られると思います。

そして、志望動機が大切なのではないかと。なぜ舞子さんになりたいのか。舞子さんになる目的や目標がはっきりしていれば、相手に思いが伝わるのではないかと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
タメになりました。
頑張りますね。

お礼日時:2014/11/22 02:15

No1の方が仰るように置屋さんや詳しい関係者が回答をつけてくれる可能性は大変低いと思います。


またそういう方でないと詳細についてはわからないかと。
ですので多少こうではなかろうか?と思う部分のみ記載します。
あくまで予想の範囲なので真実は置屋さんに確認を。
(といっても聞いて真相を話してくれるかは謎ですが)


4の身長について、それだけでお断りされるかどうかはわかりませんが、
もし置屋さんが貴女の面倒を見ると決めた場合、衣食住は全て置屋さんもちです。
着物に慣れる意味合いでも普段着は着物だと思います。
それも恐らくは置屋さんが用意するはず。
だとすれば今までいた子達と同じくらいのサイズの方がお古があります。
幾つかを新調するにしても、着替えの枚数がある方が好都合かと。

それと162cmですと場合によっては一反で作るのが難しい場合もあります。
私は165cmありますが、腕が長いので和服は既製品が着られません。
誂でギリギリ出してもらって若干短めだなあという感じです。
(通常より手首が少し出た感じといえばわかりやすいでしょうか。)
一反で足りないからと二反にすれば今度は余ります。
それに二反も使って女性の一着を誂えるのは勿体なさすぎです。

あとは一番の理由は「舞妓は子供」という点でしょうか。
現代は義務教育以降となりますが、昔は本当に子供が舞妓でした。
だからあまり大きいと子供とは言えず、舞妓としては少々不都合とも言えます。
ただ、身長だけで判断できないので直接会ってからの判断になるのだと思いますよ。


7については当然ながら制服で伺いましょう。
私服校以外は高校の入試試験も制服ではないかと思います。
高校入試ではないし、企業就職試験でもないけれど、
将来を決めるための顔合わせ面談なのですから、
最高の礼儀をもって学生の礼服である制服で参りましょう。


10についてはそもそもの考え方が違うかなと。
所謂、高校入試や就職のための面接とは考え方が異なります。
もちろん置屋さんの考えなので他の人にはわかりかねますが、
全てひっくるめて「顔を見て決める」なのではないかと思います。
「この花街でやっていける子なのかどうか」についてを。
一度で決める可能性もありますし、何度か顔合わせをして決める可能性もあると思います。


色々書きましたが一番気になるのは、
「舞妓になりたい」と仰っている部分です。
既にお調べになったかとも思いますが、舞妓は半人前です。
芸妓になるための途中段階であって「舞妓という職業は無い」のです。

「芸妓になるために舞妓になる」のであって、
「舞妓になるために舞妓になるのではない」のです。

そこについてしっかりと認識しておられれば良いのですが、
文面が「舞妓になりたい」とあったのが非常に気になりました。
それだけで置屋に断られるのかどうかはわかりかねますが、
やはり何れは芸妓になる事を念頭においていないと続けるのは難しい世界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
舞妓になりたい、と書いているのは目先の目標だからです。そして、舞妓にもなってないのに芸妓になりたいというのはおかしいかな、と思ったからです。
本当の目先の目標は仕込みさんになることですが、仕込みさんと書いてもわからない方が多いと思ったので舞妓さんにしました。
誤解をまねくような書き方で申し訳ありません。
もちろん舞妓から芸妓へ襟かえの段階があることも承知です。
回答をいただけて感謝しています。
ですが、貴方の仰り方だと舞妓さんを目指している全ての子を敵に回すような言い方なので、少し残念な気持ちになりました。
「夢は、舞妓です」という子はいますが、芸妓、というのはなかなかいないと思いますよ。
それでも厳しいお言葉だと思って自分に喝をいれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 22:00

http://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/maiko.html

はい。ここで舞妓芸妓関係者と出会えて質疑応答できる可能性は
限りなく低いですし
厳しい世界ですもの、この段階で怯えていては先に進むのは
容易だとは言い難いのでは、と思います。

舞妓世界はよくわからないですが
狭い界隈であっちの置屋にもこっちの置屋にも面接へ・・・というのは
あまりよろしくないんじゃ?
「ここがダメだった場合の保険です」と言わんばかりに見えると思うんですが。

京文化舞妓文化、踊りや茶道やなんやかやの事前勉強ら
「やりたい気持ち」を実行に移しておくべきなのかな~?と思いますが・・・。

親同伴が条件に織り込まれているので親御さんと相談するのが
良いと思います。

頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度の顔合わせは親同伴ですので、母とはじっくり話し合った上での質問です。
たしかに面接で怯えていては先に進むのは難しいかもしれませんね。
ですが私はそれを乗り越えていける自信がありますよ。
花街の文化や舞妓文化は本を買ったりして知恵は入れているつもりですが、やはりわからないことが多いですね。
やはり私は今度の面接の置屋さん一択でいこうと思います。元々それしか頭にないですが…。
ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2014/11/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆 花景色を楽しめる所

家族で今月15・16日と伊豆に旅行に出掛けます。

天気が良さそうなので、どこかで花景色でも楽しめれば…と思ったのですが、どうもガイドブック等を見てみても、この時期に見頃な施設が見当たりません;4月5月にもなれば花も多いし、5月は薔薇も見頃なんですが…

アカオハーブ&ローズガーデン、伊豆海洋公園、河津バガテル公園etc…どこもこの時期に見頃ではなさそうなんですが、この時期に花景色を楽しめる施設をご存じの方がいたら是非教えて下さい!屋外で特になければ、植物園等でもOKです。

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

今年は気温が低いのでガイドブックは頼りになりません。(屋外)
現地発のブログをチェックするとよいですよ。


河津桜春うららまつりは18日までやっていますが、
今日すでに満開だそうです。

http://kaikainfo.i-ra.jp/

16日だと湯河原の山の梅が見ごろでしょう。
9日現在で3分咲きですから7分咲きが期待できそうです。

http://www.yugawara.or.jp/saisin/umenoutage/kaika.html



よいご旅行を

Qこんにちは。 私は、高校卒業後、働き始めて、 現在 社会人11ヶ月目になります。 まだ未成年です

こんにちは。

私は、高校卒業後、働き始めて、
現在 社会人11ヶ月目になります。

まだ未成年です。

社会経験、実務経験も少く、
ちょっとした業務でも
戸惑いや不安、困難に感じしてしまい、
時間がかかってしまいます。

仕事を効率よく進めるために
役立つアプリや情報を頂きたいです!

Aベストアンサー

きっと最初はみんなそうだと思います!
分からないことは、1年目のうちに先輩に聞いちゃって、きちんとメモしておいて、次からは自分でできるよーにするといいと思います!
あとは、目標となる先輩を作る事ですね!
言葉遣いとか、対応とかを真似していけば自分自身レベルアップ出来ますよ(^ω^)
周りを見て考えて行動する事も心掛けてみて下さい!

Q舞妓さんになるには

舞妓さんになるには元から着付けや茶道を習ってないといけないですか?
やっぱり舞妓さんになる人は着付け教室をやっている人や着物屋などその辺の関係の娘さんが多いんでしょうか

最近学校の行事で着物の着方を少し教わり、着付け教室に行ってみたいなと思うようになりました。
それで着物の事を調べていたら舞妓さんのサイトに辿り着いて、色々調べているうちに舞妓さんに興味が湧きました。

私は昔から日本らしいものが好きで簪を自作したりしていました。茶道部に所属していたこともあります。家の都合で一年でやめてしまいましたが…

舞妓さんになるのはめっちゃ大変だというのはわかっています。
それでも本当に舞妓さんになりたいと思っていて、簡単には諦められません。
舞妓さんになるには「絶対こうでないと無理」というのはありますか?
それと、舞妓さんは舞妓さんに関係のある家系でないとなれませんか?

Aベストアンサー

あなたはお幾つでしょうか?


舞妓さんになるには
まず置屋といわれる所にお願いしに行きます

そこで
付き人のような期間を経て
舞妓見習となり
舞いや行儀作法、京ことばなどを勉強し
舞妓としてデビューします
ですので、中学卒業と同時に
置屋さんに入るのが1番よいのです

今の舞妓さん
ほとんどが
京都の人で無いし、
着付けやらなんやらやってましたというような人
ほとんどいないと思えます
みな、憧れからやりたいと
舞妓さんに関係ある家の人なら
身内に舞妓にもなったら?なんて言わないです
厳しいのわかってるから


憧れだけではやっていける世界では無いし
根性と向いている性格がないと大変な世界ですよ

Q月曜日にある企業の二次面接があります。 外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。 英会話が全

月曜日にある企業の二次面接があります。
外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。
英会話が全く駄目なので、問い合わせをしたら、自己紹介だけ英語でしてくれ、あとは通訳しますと…
自己紹介は、丸暗記しましたが、面接時に頭が真っ白になりそうです。
何か対策ありませんよね…

外人の面接官は、アジアの責任者らしいです。これは実質 最終面接なのでしょうか?

問い合わせをしたら、急いで日本人マネージャーから電話がありました。
これは、選考で優位な立場なのでしょうかか?
気のせいですよね…

すみません、拙い質問…すみません。

Aベストアンサー

おじさんです。
「何か対策ありませんよね…」
→外資系なのでしょうか。
それであれば、今後英語を使うことが増えていくでしょう。
そのためには、ある程度の英会話力が必要です。
「これは、選考で優位な立場なのでしょうかか? 気のせいですよね…」
→多分、あなたの人物はいいのだと思います。
あとは英会話力でしょう。

Q本物の舞妓とにせもの

京都では、舞妓に変身させるビジネスがはやっていて、観光客が舞妓の姿で歩いています。

本物の舞妓さんとどうやって見分けますか?

Aベストアンサー

やはり立ち居振る舞いでしょうね。
変身舞妓は、あの姿で煙草をふかしたり・・という人も
稀にいたりするらしいですし。座っているときに
袖からにゅっと手を出している人はたぶん変身さんです。
舞妓はなにか作業する時以外に袖から手を出していることを
みっともない とされているのか、座るときはもちろん
写真撮影などで立っているときも必ず振袖の袂で隠しています。
(素人さんが指導されて隠している・・という場合もあるかもですが)

かつらや、半カツラなら、生え際の部分を見れば分かりますが、
最近は地毛結いの、ほとんど本物と変わらない格好をさせている
ところもあるみたいです。その場合も、立ち居振る舞いで
判断するしかないでしょうね・・。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q舞妓さん

 京都で舞妓さんの体験を!ということで、若い?女性に大人気のようです。

 かわいい舞妓さんの格好を一度はしてみたいという女心には同調しますが、真昼間派手な化粧に派手な着物姿の にせ舞妓が、観光地を歩き方もだらしなく闊歩している姿を見ると、うんざりします。

歩くだけならまだしも、外国の観光客には これが本当の舞妓さん!と思うのか?
しきりにカメラを向け、また、一緒に記念撮影されたり モデルにでもなったような感じで、写真撮影に応じています。本当の舞妓さんが見たらどう思うだろうか?と
できれば、あの格好で観光地を あたかも本当の舞妓さんのように歩かないで欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

景観条例による町屋の保存などと同様に、京都は京都の伝統を守れるようにしたほうがいいかもしれませんね。
舞妓と同じ格好で歩くことは禁止というのはいかがなものでしょうか?

どこでお金を使ってもらうのか?という部分では商売ですし。こういった貸衣装は、京都らしい観光の楽しみ方のひとつとして考えると、よくわかりませんが誰でも簡単に見分けがつくようなルールを作ったほうがいいもしれません。

あれは偽舞妓だとわかればいいんじゃないの?

Q中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。 お世話になりま

中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。



お世話になります。
気が気で落ち着きを失っている状態ですので、100%これという回答は存在しない事を承知で質問させていただきました。

48歳の男性ですが、総務人事の実務経験があり、今回中途採用で、ハローワークに紹介状をいただき、ある中小企業の総務職に応募しました。

諦めていた矢先、書類を提出してから一週間程度経過した日に、書類選考を通過し、面接の連絡の電話がありました。

1度目は人事部長の面接で、和やかかつ、入社してからの具体的な会話が多く、手ごたえを強く感じました。
早速、翌日に役員面接に来て欲しいといわれ、かなり期待をして挑みました。

今回、ハローワークに問い合わせたところ、このたびは私を含め7名の応募があり、役員面接の段階では私ともう一人の私より若い人だけが残っていたようです。

役員面接もかなり入社してからの事や具体的すぎるぐらいの話などがあり、私のような経歴と能力、経験がある人が当社に入社していただくと心強い、もし入社する場合は、連休明けになるのを、了承してほしい、などかなり具体的な内容の話が出ました。

結果は早いうちに、ということを言われましたが、当然面接の会話だけでは100%期待した訳ではありません。

どのような面接でも、脈あり、という場合でも最終面接で落ちる事は珍しくないからです。

気になるのは書類選考は時間がかかりましたが、人事部長との面接の翌日に役員面接に誘導されましたが、本日で2日経過しましたが、連絡がありません。

もちろんもう一人の面接もされているので一概には断言できませんが、自分が期待し過ぎたかもしれません。

募集要項には不合理の場合は履歴書、職務経歴書を郵送とありましたので、不合格かも知れないという気持ちが高くなりました。

中小企業だからという訳ではありませんが、採用通知を送るような会社ではないと思っています。

今週末に返事がなければ不合格の可能性が高いと思うのですが、一概には断言できないとしても、合格の場合、どれぐらいで連絡が来るものなのでしょうか。

人事の経験がありながら、いざ自分の事となると、今回が最終就職にしたいという気持ちと焦りから判断や気持ちの整理がつきません。

ぜひご経験のある方のご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。



お世話になります。
気が気で落ち着きを失っている状態ですので、100%これという回答は存在しない事を承知で質問させていただきました。

48歳の男性ですが、総務人事の実務経験があり、今回中途採用で、ハローワークに紹介状をいただき、ある中小企業の総務職に応募しました。

諦めていた矢先、書類を提出してから一週間程度経過した日に、書類選考を通過し、面接の連絡の電話がありました。

1度目は人事部長の面接で、和...続きを読む

Aベストアンサー

当たり前ですが 当事者でない以上 これは 誰にもわかりません。
経験等を重視するかもしれませんし 逆に手垢(前会社の癖等)のついた人を敬遠するかもしれません。
若い人を教え込んだほうが使いやすいかもしれないし 人件費も安く済みます。

Q川床と舞妓遊び

明日、貴船の川床に行きます。夜とか行けば舞妓さんに会えますか?舞妓遊びしたいとまでは思いませんが、どんな感じで接客などするかを傍から見たいです。そんな感じでも舞妓さんを観賞できますか?

Aベストアンサー

こんばんは

定期観光バスでどうぞ
http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(xvtzuo45rhhtawribxzucx45))/dispcourse/dispcoursedetail.aspx

源氏ほたる観賞と舞妓はん

舞妓はんと川床料理

座る場所が違うとまったく見えないと思います


安くしたいなら
http://www.maiko3.com/event/beergarden.html

Qこんばんは。1週間前にデイサービスの正社員の面接を受けた37才・未婚男です。親と住んでいます。さて、

こんばんは。1週間前にデイサービスの正社員の面接を受けた37才・未婚男です。親と住んでいます。さて、本題です
が、先週の日曜日の午前11時半頃、今回の転職として、転職先に応募の電話をいたしました。すると、施設長が午後17時半にデイサービス正社員面接をするといわれ、しました。面接官はけい夫婦で、夫が施設長今までの会社の退職理由と、家族構成やら一時間ちょっと面接時間かかりました。施設長は、前職の健康保険いつまでついているのか心配してました。は結果は、10日後と言われて、7日が経過しました。朝、9時頃、合否連絡を聞いたら、「前向きに検討しています。他にまだ面接受けに来る人がいるから。あと4日待ってて下さい」と言われました。皆さんの今までの経験ではいかがでしたか?また予想も教えて下さい。採用かなぁ?不採用かなぁ?ヤキモキしてるのです。

Aベストアンサー

私は、現役を引退し、晩年、大学事務官を務め、親のためになると

思い、退職後、1日1万円の雇用保険(180日)、ハローワークに通いなが

ら、介護職に必要な資格(ケアマネ、介護福祉士、普通二種免許等)を

12種類取得しました。現在63歳で年金生活です。

介護職の進路をお決めになった理由をぜひお聞かせ願いたいものです。

ディサービスといっても、「福祉車両の送迎のワゴン車の運転」、

稼働時間内の、娯楽のプラン、栄養士の指導のもとの昼食・調理。

10人連続の入浴介助で、体がフラフラで、昼飯が食べる時間なし。

おそらく、経営万全の「老健施設」をご希望と察しますが、

実態は、「試雇期間3年、正社員候補として1年間の契約社員、見込みが

なければ、即解雇」が実態なのです。

施設内では、看護師の「看護助手」、準看護師に人間扱いはしません。

解りやすいのは、「介護職の人件費を増額」というのには、カラクリが

あります。まず「介護職だけのの給料アップ」、他の看護師、事務職の方

は、不快感を覚えるでしょう。

経営側にとって、「介護報酬」の減額という政策のおかげで、経営維持

のため、介護職の人件費を上げることができないのです。

小規模のデイサービス機関が続々と廃業している昨今です。

現役時、50歳過ぎた正社員の方は、今の給料では、「結婚しても養えな

い」と未だに親のすねかじりをしてました。

私は、人工透析の方の、福祉車両による病院送迎の仕事を担当していまし

た。

自宅内での車椅子生活の患者さんを、古びて、エレベーターのない 

市営住宅の5階から、車椅子で一人で階段介助で予約時間前に、HP

に到着、当看護師に引き継ぎ終了「乗降介助と言います」。

「パート」の私への報酬は1回につき500円でした(笑ってくださ

い)。

親の介護に専念したく、「毎月2~3万円」のパートを即退職せせて

いただきました。

暇を見ては、3年毎の改定の「介護保険法」を熟読することをお勧めしま

す。

例えば、「料金」のことで即答できるとか。

厳しい挫折を覚悟して、就活してくださいね!

私は、現役を引退し、晩年、大学事務官を務め、親のためになると

思い、退職後、1日1万円の雇用保険(180日)、ハローワークに通いなが

ら、介護職に必要な資格(ケアマネ、介護福祉士、普通二種免許等)を

12種類取得しました。現在63歳で年金生活です。

介護職の進路をお決めになった理由をぜひお聞かせ願いたいものです。

ディサービスといっても、「福祉車両の送迎のワゴン車の運転」、

稼働時間内の、娯楽のプラン、栄養士の指導のもとの昼食・調理。

10人連続の入浴介助で、体がフラフラで、昼飯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報