プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生女子で京都の舞妓さんになりたい者です。
両親にとても反対されていていてその事で質問がつあります。
1、親と縁を切ってまで夢を追うべきと思いますか。
2、下の文を読んで私の両親(特に父親)はどう思ってると感じますか。
3、高卒京都の舞妓さんだと高卒の水商売の女と社会的にみられて再就職もほかの高卒の人と比べ難しくなると思いますか。


私が初めに舞妓になりたいと言ったときに舞妓は中卒でなれるんだし、舞妓になるなら学費を払う必要がないから中退しなさいと言われました。私が受かった高校はかなり無理して勉強を頑張って入った高校(でも偏差値54くらいです)なのでそれを辞める覚悟があるのかみたかったんだと思います。高校やめて舞妓になると言いました。

そしたら今度は、私の今の学力では絶対に無理な大学に合格したら舞妓になってもいいと言われました。そのかわり絶縁するとも言われ将来についてずっと考えてそれでもやっぱり舞妓になりたいと思いました。

お父さんは舞妓は水商売だから嫌とずっと言ってます。私も舞妓は水商売の頂点を目指すところだと分かってはいるけど、でもどうしても舞妓になりたいんです。
幸い私の家には弟と妹がいますし、最近縁を切ってもいいんじゃないかなとか思ってしまっています。

また、私は高校一年生の時なかなか自分を出しきれずにいたらずっと本当の友達と呼べる人たちができなくて、やっぱり自分を良く見せようと隠しておくのではなく、好きな事をやってそれで自分を好きになってくれる人ができたら嬉しいし、それが原因で嫌われも仕方がないと思うようになりました。
ずっと人目ばっかり気にして生きてきてやっと本当に人生かけてやりたいことが見つかったからここで逃げたくないんです。一度やってみたいんです。

大学はいつでも入れるけど舞妓は本当は中卒でギリギリ高卒もチャンスがあるという感じなので、今しか出来ないんです。

今は親から言われた大学に受かるように勉強を頑張っています。

また、学校の先生からも表だけでなくて裏も見ろと言われてます。私は半年くらいずっとネットで調べたり舞妓専用のツイッターのアカウントを作ってお茶屋に通ってる人や元仕込みさんの話を聞く事くらいしかできなくて、唯一わかったことは花街はとっても秘密主義という事です。
仕込みさんのいじめの話とかも聞くけど正直に言うと仕込みさんは舞妓になれなかった人たちだからやはり現役芸舞妓とは感想が違ってくると思います。でもそれを聞けないし、聞いても悪いことは言わないと思うから無駄です。

長くなってすみません。私はどうすればいいでしょうか。

「高校二年生女子で京都の舞妓さんになりたい」の質問画像

A 回答 (7件)

貴女は歌舞練場で「鴨川おどり」とか観覧したことありますか?舞妓はんは凄い人気ですよ、貴女の舞妓はんの志望動機を伺って些かガッカリしましたね。

再就職がどうとか?やはり貴女は親の言う事を聞いてやめた方がよかない。日夜芸の修行に励んでる舞妓はん達には悪いよ。舞妓フアンの私から申し上げますとですね。ゴメンね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。辞めることも考える私は浅はかでした。もう少し冷静になって考え直します。

お礼日時:2019/07/29 23:07

> 回答ありがとうございます。

よく舞妓さんと宝塚というワードがセットになって出てくることがありますが、歌舞伎繋がりですか?

違います。芸能界の世界であっても、バーニングみたいに反社が運営している芸能事務所や、反社と深い繋がりがある芸能事務所も多い中で、宝塚と舞妓さんは、健全な企業が運営しています。まぁ宝塚を卒業した後、あるいは舞妓や芸妓を辞めた後どうするかは別問題ですが。

あと No.5 が水揚げと書いていますが、それは戦前までの風習であって今はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎良く分かりました。
水揚げをするには家一個分建つお金と芸妓さんを一生支える責任があるそうで昔は大富豪がいたけれど今はもうそこまでのお金持ちはいないのも理由の1つと女将さんに以前聞いたことがありその面では安心していました。

丁寧に回答ありがとうございます?

お礼日時:2019/07/29 20:11

水揚げに耐えられるの?


普通の感覚では○○イとなるのだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/29 13:54

本当に舞妓さんのこと調べたの?


親と一緒に面接うけなきゃ門前払いでは?

一生かけれないよ、舞妓さんは。
舞妓の修行終わったら芸子さんだよ。

しかも、私はどうすればいいでしょうって…(^^;
自分で判断できない、親も説得出来ない、そんなに情熱ないんじゃ適正なしって言われて終わっちゃうよ。

とりあえずさ、Twitterで情報集めなんて呑気にしてるほど時間ないんだからさ、とりあえず明日にでも「おおきに財団」に問い合わせてみたら?

実際にどんどん行動する行動力なきゃ、ほんと無理よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親が指定した大学に合格すれば面接に行ってくれるそうです。でも、縁は切ると言われました。説明不足ですみません。おおきに財団じゃなくて置屋に直接電話してみたところとても面白い女将さんと話せて行きたい置屋も決まってます。

ずっと舞妓さんのことを考えすぎて、弱気になっていたけど、やっと目が覚めました。厳しくも優しい回答嬉しかったです☺︎

お礼日時:2019/07/29 13:52

> 1、親と縁を切ってまで夢を追うべきと思いますか。



あなたの人生だから、あなたが決めたら良いと思います。


> 3、高卒京都の舞妓さんだと高卒の水商売の女と社会的にみられて再就職もほかの高卒の人と比べ難しくなると思いますか。

京都の舞妓さんと宝塚は、水商売と言っても別格です。
新卒での就職ではなくなりますが、変な目では見られないです。


> 2、下の文を読んで私の両親(特に父親)はどう思ってると感じますか。

親の立場からすれば、文章に書いている事なんて、関係なく、舞妓・芸妓という定年まで働き続けられる保証の無い不安定な職業が嫌なんでしょうね。

ところで舞妓・芸妓は古い世界なので、ツイッターなんかで舞妓さんや芸妓さんの情報発信を待っていてもダメです。貴方みたいに、地方から舞妓になりたいという子を受け入れている置屋さんがあるので、そこの女将さんに連絡したり、そこの置屋出身の芸妓さんを紹介して貰ったりして、直接コミュニケーション取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく舞妓さんと宝塚というワードがセットになって出てくることがありますが、歌舞伎繋がりですか?ほかにどういう繋がりがあるのか教えていただけたら、嬉しいです☺︎

お礼日時:2019/07/29 13:54

観光向けの体験で手を打ちましょう

    • good
    • 1

親孝行してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は大切にするべきですよね‥ありがとうございます☺︎

お礼日時:2019/07/29 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています