dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

舞妓さんになるには、高校卒業後ではやはり遅いのでしょうか。

通信制高校の一年生です。
先日舞妓さんの特集番組で、和風な文化や着物が好きな私は舞妓さんのお仕事が素敵だなと感じました。

ですが、舞妓さんは主に中学卒業後に寮に入り本格的に芸を学ぶ知りました。
最近入ったばかりの高校。通信制とはいえ、学費はもう納入しており、中退はできないと思っています。
私の家はあまり裕福ではないので、舞妓さんになり、芸を身に付け、自分でお金を稼ぎ、大学に進学したり自分のしたいことをしたいと考えています。そのほうが、今の学校にかよいながらバイトをしてお金を稼ぐより効率的で、芸を身に付けられるのではないかと思っています。
そしてなにより、一度しかない人生なので、たくさんの経験をしたいです。

厳しい世界だとおもいますが、まだよく知らないので詳しく教えていただけると嬉しいです。

また今のこのウイルスの状況で今年の募集はどうなっているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
(ご批判はご遠慮ください。)

A 回答 (7件)

「和風な文化や着物が好きな私は舞妓さんのお仕事が素敵だな」と思われた気持ちは、大切だと思います。


全てのスタートは「あこがれ」から始まるといってもよいと思いますし
「看護師」にあこがれて看護師になりたいと思い、最終的な看護師になった人と同じだと思います。
回答者の方の中には「高級クラブのホステス」とか「舞妓と言っても、高級娼婦ですよ。」といった
厳しい回答の方もおられますが、こうした方は本当に舞妓さんをご存じなんでしょうか?
まさか勝手なイメージで回答されていないとは思いますが、
私はこういう方は「芸妓」と「舞妓」を混同されているのではと思います。

私の知っている「舞妓さん」とは少し違っているので、私の知っている「舞妓さん」について書きます。
舞妓は芸妓になために修行をしている少女のことを指しています。(15~20歳まで)
当然、高級娼婦ではなく、中卒から京都に移り住んで「酒席を盛り上げたり華やかにするため」の
踊り、歌、三味線、華道などを習っている人で、20歳に「芸妓」として独立するか決断します。

つまり舞妓は酒席にも出ることもありますが、まだ修行中の身ですから、和装のホステスとは全く違います。
自分の修行の成果を「酒席」で見せるだけです。
細かなことは、直接京都の芸妓の所属する置屋さんに相談してください。

ただし、全員が舞妓として置屋に入れるとは限りません。
置屋の女将さんが面接をして決めます。さらに、修行は厳しいです。遊び半分の踊りの練習ではありません。
「バイトをしてお金を稼ぐより効率的」なんて気持ちでは絶対に続きません。面接で落とされます。
甘い気持ちで目指せる仕事ではないのです。年中叱られて、苦しい思いをして修行するのです。
当然、高校はやめることになりますし、大学に行くことなんかできません。
一生芸の道で暮らす覚悟と「芸妓」として暮らす決意がなければ、止められた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し真剣に考えてみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2020/06/21 17:14

no5です。


「高卒の舞妓さん」はいません。何度も言う通り「15歳から20歳までの」見習い期間を
京都では「舞妓」というのです。友達が高校に通う時間に「芸事」を習うのです。
区別のついていない人が多すぎます。そして「質問者に説教する人」も多すぎます

ついでに言えば、「芸妓」や「芸者」の中には「高卒」からなる人もいますが、
そうした人は「芸事」を習っていない和風ホステスのような方もいます。
ただそれに反省して「芸妓」や「芸者」になってから習う人もいます
「芸妓」や「芸者」は全国の有名な温泉地や町おこしの一つとして、いろいろな地域で募集しています
    • good
    • 1

舞妓から芸子になって、お客と会話する必要があるので、バカじゃできません



なので、最近は高卒の舞妓さんが多いです
芸は長く練習する必要があるので、中卒から入る人もいますが

>また今のこのウイルスの状況で今年の募集はどうなっているのでしょうか?

さあ?
どこも募集なんてしてませんから

置屋に直接申し込んで採用してもらいます
    • good
    • 0

今日、テレビでやってましたよ、舞妓さんは中卒スタート、二十歳まで修行して、その後に芸妓にステップアップみたいですよ。


舞妓さんは無給ですよ(お小遣いはあり)その代わり衣食住や髪結衣装等は女将さん持ち、お給金は芸妓さんになってからです。
詳しくはケースバイケースだと思うので直接確認した方が早いと思います。

http://miyako-odori.jp/
    • good
    • 1

高級クラブのホステスさんの和風版が一般人の認識だから、相当の覚悟必要ですよ。


頑張ってください。
    • good
    • 1

舞妓さんになったら、大学なんか行けませんよ。


舞妓と言っても、高級娼婦ですよ。
試しに、先生に聞いてみたら?
    • good
    • 1

そんな事ありません。


昔は中卒の方も多かったですが最近は高卒で入る方も多いですよ
詳しい状況は分かりませんから、置屋さんの連絡先を調べて直接、相談してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!