アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方 中3で
芸舞妓になりたいと思っています。
因みに 祇園甲部を志願しています。

芸舞妓を目指す きっかけとなったのは、将来の事について 高校やアルバイトを探していた時です。
たまたま『舞妓』と言う 職業を知って、気になり 調べたところからでした。
昔から 和風な芸事が 身近にあり、また 私自身も和風な事や物が好きなので、好きな事や 物があふれている花街に興味を持ちました。

勿論、生半可な気持ちで できるとも思っていません。
厳しい事も知っています。
知っていると言っても、身をもって経験したわけではないので わかってはいませんが、それでも沢山 調べました。

私は 自分でも言うのもなんですが、頭が 良くありません。
ですが 必ず舞妓さんになれるとは 思っているわけでは ないので、定時制高校を考えています。

「勉強がしたくないから」と 捉えられてしまうかも知れません。
それでも良いと思っています。何故なら 一人ひとりの感じ方は 違うですし、私にも それに対する『甘え』があるかも知れないからです。肯定はできません。


私は、ご縁があり 面接をさせていただける事がありましたが、
残念ながら落ちてしまいました。
それでも諦めることが できず、ツテが無いかと探しています。

今では、その時の私を落としてくれた事に感謝もしているぐらいで、良い経験になったと同時に 初めての挫折を味わいました。

面接をさせて下さった方が、祇園甲部組合に履歴書を送って下さりましたが、連絡は なく、
アテが なくなってしまいました。



私は、自立が したいと考えていて、
中卒で働ける場所が あるなら働きたいと思っています。
ですが、そんな所は 見つかるわけでもなく、途方に暮れています。

私のような者が 働ける(&修行)場所はあるのでしょうか?
誰か手を差し伸べてくれる方が 居ましたら、連絡 宜しくお願い致します。
(「誰かが助けてくれる」と言う考えでもありません。)

少しの知恵でも お貸しいただけたら幸いです。




最後に、
長文 乱文、失礼 致しました。


回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

初めまして、こんにちわ。


私はいま、東京の紗幸おねえさんの置屋にいます。
ここでは、東京のみならず、地方や海外のお座敷に出かけます。
年齢は関係なく随時募集をしています。

ウェブサイトもございますので、ご覧になってください。
サユキドットネット、で検索をしてみてください。
ご相談は、「お問い合わせ」から受け付けております。
    • good
    • 2

完全に見込みが無いわけではない、と東京在住の私は思います。



メディアなどで舞妓さんが取り上げられる機会が多くなった今
華やかな世界を目指し置屋の戸を叩く少女が急増しています。

自分の夢に向かいひたむきになるのは良いことです
そこまでの熱意があるなら、誰に何を言われようと諦める事はないでしょう。

諦めないで、血反吐はいてでもあてを探し続けるべきです。
落とされた、連絡が取れなかったからといって投げ出しては
貴方の夢や気持ちはその程度という事になります。

一生懸命な人が必ずしも報われるわけではありません
けれど、何もしないでどうせ無理だ…と落ち込むよりマシでしょう。

人生そんなものです。

最後に一つ。
私は舞妓さんなどには詳しくはありませんが

スタイルの良さだけではなれない、即ち
器量と根性が必要なのでしょうね。

想像を絶するような、正に昼ドラのような愛憎うずまく嫉妬劇が待っている
それだけは覚悟していてください。
    • good
    • 1

東京の浅草に、史上初の外国人で芸者としてお披露目した、紗幸という方がいます。

たしか、彼女が
ホームページで舞妓さんを募集していました。
http://sayuki.net/
連絡してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧・回答 ありがとうございました。


お礼が 遅くなってしまい 申し訳ありません。
いろいろな芸舞妓に関する書き込みを見てきて、貴方の書き込みを知っています。

情報は 有難いのですが、あくまで私は 京都の芸舞妓に拘っています。
今しかできないからです。

ですが、外国の方も芸者になれるのには 驚きました。


情報、誘導ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:57

#2です。

お礼読ませて頂きました。そして再度回答さしあげますね。

>「今の貴方では舞台に立つ資格は今後にもない」は、=今後 私は 変わることができる。そう 良いように受け取っても良いのでしょうか。
●貴女は既に道を自分で作り自分で答えを出しています。
>考えながら行動して行きたいと思います。
●変われると思いますよ。^^
俺は溝にハマった者に対する回答はいつも相手に考えさせるような形にします。それは今の自分とは何かを見詰め直させる為です。面識の無い者同士が決定権を奪い誘導させると質問者さんは他人の意思で何かを掴むことになる。そんなの俺は嫌ですから。でも現実は厳しいもので殆ど反感や怒りをかいます。別に他人は他人・・・ご勝手にどうぞですけど、そのような方々は自分で望む道は作れません。実際に貴女に伝えた一言さえ読み切れず怒り奮闘するでしょう。でもそれでは叶うものも叶えられないということです。俺は無意味な否定はしない。
では最後に『前回はキツく言ってしまいましたね。。。だけど理解してくださったことは心より嬉しく思っています。頑張ってください。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

とても感動しております。
予想では 反感を買われるかと思ったので、驚いています。
私は 回答者様のおかげで また頑張ろうと思いました。
改めてありがとうございました。

卒業までの短い間、諦めないで これからも道は ないかと探して行きたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:14

友人が舞妓です。

今は結婚して見た目普通の主婦っぽいですが、結婚に至るまでは波瀾万丈でした。

中学生で親の勧め(単に娘の収入に期待していた)で入門し、一通りの芸を身に付けて舞妓になったものの、不況のあおりでなかなか稼げず、親や置屋に申し訳ないと思う気持ちからヤクザのお客の愛人になったり、お客の子供を堕胎したり、舞妓を辞めてからも普通の職に就くには経歴を隠して偽らないとアルバイトもできず。

結局水商売しかできない女になっていたので、しばらくホステスを経て結婚しました。

テレビで舞妓を目指して親の反対を押し切って芸妓になった子の特集をしていましたが、あんなにキレイな世界ではない。
ホステスの世界と同じで、舞妓の世界での成功者は、美貌と頭の良さが必須なので、芸達者かどうかは二の次、ましてや強い志望動機などどうでもいいんだと思います。

中学生のあなたに女を武器に男を手玉に取って働く準備がありますか?

ちなみに舞妓になれたとして、行きつく先は何と考えているのでしょうか。

私の友人は、大物ヤクザか金持ち坊主の2号さんを狙っていて、舞妓で成功した人は引退して小料理屋などの開店資金を援助してもらえるから、と言っていました。

普通の子は面接で落とされてよかったと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧・回答 ありがとうございます。

ご友人の体験談、とても参考になります。
経歴を隠して偽らないとアルバイトが できないと言うのは、舞妓だった経歴の事でしょうか?
もしそうだとするならば 驚きました。
芸舞妓と言う経歴は 就職するに当たって有利なのかと思っていました。
母にも聞いたのですが、花街に 良いイメージを持っていない人の方が 多いからなのでしょうか。

私も 殆どの芸舞妓に関する特集などを見ましたが、なんと言うか テレビ向けにつくったものに見えました。
怒られているところも 映ったりしましたが、緩く見えてしまいました。


女を武器に男を手玉に取って働く準備は あるか。
私は、お恥ずかしながら ありません。
それは、今は無くとも 花街と言う場所に身を置くことで 補って行けると思っているからです。

舞妓さんの行きつく先は 芸妓さんです。これは 当たり前ですが、まず 目先の目標を考えるようにしています。
その後の事は その時の私に、甘いと思われがちですが、これは 私なりの考え方です。

すみません。
反対するようで悪いのですが、普通の子と言うのは 例えばどう言った人なのでしょうか。
花街に 身を置かなければならない なんらかの事情が ある人が、普通でない人なのでしょうか。
私は なれなかった後悔の方が 大きいと考えています。

『普通』と云う言葉は、本人を基準にするので 考えてみたら とても深い言葉なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 13:43

こんにちは



連絡がないということは
空きがない
お世話してくれる置き屋さんがない ということなので
普通に高校に行った方が良いです

今は高校ぐらい出ていないと就職が難しいですから(出ていても難しいと思いますけど

あと、バカで勤まる仕事ではないですので
もしかすると向いていない可能性もあります
そのへんあちらの方は鋭いですので
履歴書見て感じた可能性もありますね

舞妓さんは先行投資なので途中で投げ出されたりすると
元が取れないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧・回答 ありがとうございます。

高校は 定時制高校にしようと思っています。
四年間ですが、高校に入らず 過ごすより全然 良いと思っています。

頭が 悪ければ 気配りなどもできないですからね。
芸舞妓さんなんて もってのほかです。

履歴書は 面接をさせて下さった置屋さん向けの履歴書でしたので、その可能性もあるかも知れないです。(写真も先に送っていたので 履歴書の写真は 雑になってしまいました)
今になって もう一度 書けば良かったと後悔しています。


芸妓さんに育て上げるのにどれ程 投資をするのか。置屋さんから見れば それこそ博打打ちだと思います。
その対象になるのですから 多大な覚悟を決めて その世界に入らなければならないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 06:27

読みました。


すまないけど知恵を与えてしまったら修行にはならない。最初っから質問者さんは挫折してるんです。このことは舞妓を夢見る幼い女の子でも知っいる。今の貴女では舞台に立つ資格は今後にもありません。価値ない舞を見させられても着物を纏った人形。中傷で伝えましたが敷居を跨いだらその意味がわかると思います。もう一度よくよく考えることをお勧めしたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧・回答 ありがとうございます。

他のサイトでも 質問をしたことがあるのですが、
このように厳しい言葉をいただいたことは ありませんでした。
改めて ありがとうございます。

私は 最初から挫折していたのですね。初めて気付かされました。
どれ程 私は自分自身が 見えていなかったのかわかります。

私には 中傷などには 見えません。回答者様の言っていることは 間違っていないと思います。
ですが、「今の貴方では舞台に立つ資格は今後にもない」は、=今後 私は 変わることができる。
そう 良いように受け取っても良いのでしょうか。


私は 無知ですね。
考えながら行動して行きたいと思います。
回答 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 06:07

「厳しい事も知っています。



知ってるわけありません。
なにしろ普通の仕事をしたこともないのだから、
普通より厳しい仕事を実感できるわけありません。
舞妓という存在を一日中演じるのは大変な精神労働ですよ。

いずれにしても面接に落ちたのは、
正当な評価なのだから舞妓になるのは不可能です。

「和風な事や物が好きな」
ならばその世界の、舞妓以外の仕事があるでしょう。
たとえば花かんざしを作るとか、
染物とか、
和菓子職人とか。
調べればみつかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧・回答 ありがとうございます。

私的には、「知る」と「わかる」と言う言葉は 別の言葉だと思ったので
“知ってはいますが、わからない”と言う 書き方をしましたが、辞書で調べたところ
(1)心でとらえる(2)覚えている    と ありました。
今回の使い方では 合っておらず、すみませんでした。


面接に落ちたのは 正当な評価だとは 思っていますが、舞妓になるのが 不可能だとは 思っていません。
勿論 可能と思ってもいませんが、可能性が 著しく低い。

染物や和菓子、陶芸など和風な事も調べてみましたが、どうやってなるかは 的を射ているのは無かったように思いますが、
私の調べ不足かも知れません。
もう一度 調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています