はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めまして☆短大2年女です。
来週面接があって履歴書を出さなければなりません。
で履歴書に課外活動(社会活動やボランティアも含む)の欄があって何を書けばいいか分かりません・・
ボランティアなんかしてないし・・
些細なことでも良いんでしょうか?例えば・・募金とか。
嘘は駄目だし本当の事ならそれぐらいしか笑
皆さんはどんなことを書いていますか??
アドバイスお願いします!!(__)v

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

履歴書は、


(1)書類審査をパスするための書類、
(2)面接の際の、話の種にするための書類、
の二つの意味があると感じてます。採用側として面接に出ることもありますが、初対面の人とお話するのに、履歴書の記載は役に立ちます。

面接が決まっているということですので、履歴書の意味としては(2)がほとんどになると思います。ですので、「課外活動」欄も、それ以外の欄も、その記載に基づいて採用官が質問してくると考えるとよいと思います。つまり、その記載に基づいてどんな質問をされるか考え、それにどのように答えれば好印象か考える、という作業が必要だと思います。好印象とは「うちの会社に必要な人材だ」って思わせる意味ですよ。念のため。
  ↓
「部外活動」欄の記載から、「私は御社で~ができます。」という話に繋げられなければ、「部外活動」欄に「アフリカで難民救助を~」なんてことが書かれていたとしても「この人はうちの会社では活躍できないかな?うちの会社にいるよりも海外青年活動体に行かれた方がよいのでは?」って思ってしまいます。
  ↓
以下はあくまでもアドバイスです。不適切な発言があったらお詫びします。そのようにご判断された場合には絶対に参考にしないで下さい。
・身近な話題を記載すれば十分だと思います。募金活動の他にも、町内会のゴミ拾いに参加した、コミュニティーセンターでお年寄りのお話相手をした、とか、無難な話題、いくらでもあるかと。「嘘は駄目だし」っていうことなので、市町村のチラシをみて面接までに一回でもやっておけば気持ちが楽になる?
・その記載から「会社に何をもたらせるか」というところまで論理構成をしっかりとすることの方が重要かと思います。

がんばって下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

採用担当の者です。

要は、「学業以外ではどんなことをされてきましたか?」ということですので、アルバイトでもサークルでも「あなたのPRになること」でしたら何でもOKです。特にボランティア等にこだわる必要はありません。
募金は・・・募金活動に参加(募金箱を持ち募金を呼び掛け)されたのならぜひ書かれるべきかと思いますが、お金を入れただけであれば書かれない方が良いと思います。

ちなみにこれは私の会社の場合ですが、アルバイトの経験を前面にPRされることについては、新卒採用の場合あまり評価していません。そこで何を学ばれたかにもよりますが、基本的にマイナス評価です。
と言いますのは、学生さんの本業はあくまで学業であり、実務経験は入社後の研修で覚えてもらえれば良いと考えているからです。ご参考までに。

長々と書きましたが、面接うまくいくといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 3

コチラを参考にして自分をアピールしてください。



参考URL:http://www.kei-web.jp/q-a/q-a05.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。

Q履歴書のボランティア・社会活動欄について

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病院で行われているボランティア活動とは程遠いような気もしています。病院の場合、医療に根ざしたボランティア活動を私がやったことがあるほうが先方としても心象がいいのではないかと思い、ゴミ拾いを書いてもよいものか悩んでいます。
また、ボランティア活動欄を空白にしないためには、今からボランティアをすればよいのではないかと考えたところ、すぐできるボランティアとして献血を思いつきました。しかし、今から献血に行っても面接までには数えるほどしか献血できないのですが、そのような数回しかやっていない些細なことでもボランティア活動として記入してもよいものなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書いたり、空白のままにするより、以下の記入をお勧めします。

 『社会奉仕活動の経験はありませんが(社会人なら「ございませんが」)、今後,貴院から、そのような機会を頂けた際には、積極的に参加しようと思います。(社会人なら「したく思います」)』
 (参考文。枠の大きさに合う様、アレンジ要)

 いずれにせよ、空欄があると不採用とか、欄に何か書けば採用という訳ではありません。空欄が2つ3つ会っても、面接等で好印象の方が採用されます。
 些細な点は気にせず、面接対策を優先してください。

 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

こんにちは、

 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書...続きを読む

Qサークル活動等をしていない場合

現在大学3年の、就職活動中の者です。
履歴書で書く欄の中に、『サークル活動・ボランティア活動・在外体験等』という項目がありました。
自分は、バイトやサークル活動はおろか、大学と寮の往復ばかりで、ボランティア活動等も全くしてきませんでした。
こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?
「なし」で済ませるには欄が数行もありますし、そういうことをやってこなかった理由(学業専念のため)を書くのはやはり違いますでしょうか。
よろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
ボランティア活動に絞って言いますね。
ボランティア活動は、何も定期的にある場所へ行って
決まったことをするという性質のものではないですね。
私は、ボランティアについては気持ちさえ起これば、
いつどこででも出来るものだと思っています。
例えばの話です。あなたが寮と大学の往復の途中で、
決まって尋ねられる場所が何箇所かあったとします。
そのようなことに、よく出くわすのであれば、
即答出来るよう、予めその辺の地理を調べておいて、
その案内地図を作成し用意して持ち歩くことにします。
そして、いざ尋ねられたときに一応説明はしますが、
念のため、その地図を渡せるようにします。
尋ねた人に「これなら、よく分かる。有難う。」
と言われたとき、役に立ててよかったと思いませんか。
このようなことって、立派なボランティアだと思いますよ。

今一度、これまでのあなた自身の行動を振り返ってみては
いかがでしょうか。
もしかして、気付かぬうちにボランティア活動をしておられる
可能性は十分ありですよ。頑張って探してみてくださいませ。
参考までに申し上げました。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
ボランティア活動に絞って言いますね。
ボランティア活動は、何も定期的にある場所へ行って
決まったことをするという性質のものではないですね。
私は、ボランティアについては気持ちさえ起これば、
いつどこででも出来るものだと思っています。
例えばの話です。あなたが寮と大学の往復の途中で、
決まって尋ねられる場所が何箇所かあったとします。
そのようなことに、よく出くわすのであれば、
即答出来るよう、予めその辺の地理を調べておいて、
その案内地図を作成し用意し...続きを読む

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q履歴書の課外活動欄にアルバイトを書くのはよいのでしょうか

履歴書の課外活動欄にアルバイトを書くのはよいのでしょうか

Aベストアンサー

アルバイトの経歴は職歴欄に記載して下さい。
新卒用の履歴書の場合は職歴欄が無いって可能性はありますが…。
せっかくアピール出来るアルバイトの勤務経験があるのなら、備考欄に記載とか、「学歴」欄→「学歴及び職歴」欄に訂正して記載とか、転職者用の履歴書&職務経歴書を利用するとか、自分で作成とか。

ボランティア的な活動で報酬が出たとかって内容ならば、課外活動欄にボランティアの参加実績として記載するのはアリだと思いますが。

Q課外活動の欄に記入することがない

履歴書内に課外活動(ボランティア、インターンシップ、ダブルスクール)という項目があるのですが、私は何もしたことがありません。(アルバイトも)
こういう場合は、「ありません」と書いておけばOKですか?

この場を借りてもう1つお願いします。
エントリーシートで例えば「あなたは友人からどんな人と言われていますか」という
質問がありました。

どんな質問でも思うのですが、
答えに「○○な人と言われます。その理由は~です。」
「その理由は~です。」って書いても大丈夫ですか?
「○○な人と言われます」だけ書くと残りの行が余ります。
聞かれたこと以外の内容なので、変に思われるのではないかと心配になりました。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

無ければなし

訊かれたことだけに答えたほうが宜しかろうと思います
余計なことを書くと
口が軽い
出しゃばり
先走り

Q学業以外の活動を特に何もしていません。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。

今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。
というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。
思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。
ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。
もはや諦めるしかないのでしょうか。

就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか?
また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。

その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。
ご意見等を宜しくお願い致します。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました。これは自分を落としてくださいといわんばかりの回答以外の何者でもありません。
良心の呵責に苛まれてしまいます
こんなことを言っている場合ではありません。今すぐねつ造話を
つくり自分なりに構成を立てて下さい。その代わり資格の摸造は
アウトです。(わかっているとは思いますが一応)
周りの友達の意見を参考に話を作成します。冷たい友達しか
いない場合とにかくエントリーシートや履歴書の見本があるサイトや
本を参考に自分なりにアレンジして作成してください。
そもそも学生のアピールなどたかが知れています。同じテニスサークル
に入っている人のアピールを聞いても十中八九同じようなアピールしか
帰ってきませんし質問をしても当たり前のようなことしか答えられないのが現実なのです。その中でもすさまじい経験の持ち主や話がうまい輩
がとてつもなくすごい企業に入るのが現状なのです。
あなたはどれぐらい嘘をつくのがうまいですか?顔にはでませんか?
普段嘘をつくことはありますか?世渡りのうまい人間は嘘も上手です。
言っても良い嘘、言ってはならない嘘とたくさんあります。人を傷つける嘘はなりません。しかしそれ以外の嘘はうまく活用しなければならないこともあります。こんなことをいうと就職した後ばれたらまずいと
いった意見や面接官は見破られるといった意見が帰ってくるとは思いますがあてにしないでください。現に自分は捏造をフル活用し、多くの
内定を貰いました。始めはなかなか鋭い質問が帰ってくるとタジタジでしたが数をこなすにつれて本当に自分が活動したのではないかと錯覚する程クオリティの高い捏造話をできるようなるに至りました。
みんな嘘はついているのです。
気にしないでください。ただその嘘の大きさの程度が違うだけです。
馬鹿正直に全部答えられたら就職戦線で生き残ることはできないことは
もちろん社会でも生きていけません。
>就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
当然です。それしかアピールできないんです。学生というのは。
あと模範的ですばらしいものは参考にしないでください。あんなエピソードを持っている輩はそうそういません。あのような本は自分が惨めになり危機感を煽り買わせるための代物以外の何者でもありません。自分の周りや先輩をご覧ください。現実が見えてきます。情報に翻弄されないように。ちょっとクオリティを下げて自分の話に摩り替えるのが
基本的な使い方です。

がんばれ!

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に...続きを読む

Q履歴書のボランティア活動欄に困ってます

現在、就職活動中の学生です。
履歴書を作成しているのですが、
ボランティア活動欄(150文字位)に書くことがないのです。

学校の行事で地域清掃活動というものは、
毎年、高校の時からやって来ましたが…
学校行事でもボランティアに入るのでしょうか?
それを書くとしても150字書けるか心配です。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらそんな面倒な欄がある履歴書は使用しませんが・・・学校からの指定のものなのでしょうね。

学校行事でも無料奉仕活動であればボランティアに入ると思いますので胸を張って書いて良いと思います。
特に力を入れた事(たとえばどんな小さなゴミも見逃さない様清掃に励んだ、とか他の生徒のまとめ役としてリーダーシップを発揮した、とか地域の方々の喜ぶ顔を想像しながら活動した、とか)を膨らませて書けば150文字なんてあっという間に埋まると思いますよ。
とりあえずメモ用紙か何かに書いてみてはどうでしょう?

Q就活中です、履歴書の課外活動と趣味の欄で迷っています

いまはこんな感じでいこうかと思っています。
課外活動>>「友人4人と学園祭でお好み焼き屋を出展したとこ、チームワークの大切さを知りました。お互いに連携し、自分の判断だけでなく、声を出して確認し合う事により、ミスの無い良い商売ができました」
趣味>>「私の趣味はラーメン屋巡りです。美味しいラーメンを求めて車で色々な店に行くのが大好きです。よく友達を誘って私のお気に入りの店に連れて行きます、その時に美味しいと喜んでくれたら私も嬉しいです」

なにか悪いところあれば教えて下さい。お願いします!!!

Aベストアンサー

それらの経験が面接を受ける会社で働いた場合、どの様に活かせるまで、書いておくと+評価に繋がる事もあります。
~~だから、○○が得意です。とか、○○に活かせると思います。とか。


課外活動について
その時に自分がどの様な役割で働いていたのかが重要になります。
チームワークや声かけをしていたのなら、別の3人の動きにどの様に併せていたのか?とか具体的に書いた方がより丁寧です。

趣味
車で色々な店を探す=行動力と地理が得意。
他者に紹介し喜んで貰う=外向的でサービス精神がある
とすれば、営業職に向いているかも知れませんね。

Q部活動を履歴書にかくとき

部活動のことについて履歴書に書くとき高校三年間○○の部活をしました、と何年部活をしたのか記入するのですか?

高校三年間したいことは
1年生、バイト
2年生、部活動
3年生、生徒会

もし履歴書に部活を何年したかを記入するのであれば3年間部活を行いたいと思っているので質問させていただきました

Aベストアンサー

いえ、部活動をやったというなら
何部でその中でのあなたの役割を書きます。

部活動 野球部 
とだけ書くのではなく

部活動 野球部 
副キャプテンとして部員一人一人と多く接触し、キャプテンや部長との間に立って
部員との橋渡しをしてきました。またキャプテンの相談役として助言もしていました。
とかね。

高校生らしくていいでしょ?

さらに書くなら、そこで何を得たか、を書いてもいいでしょう。

エピソードを一つ、
私が就職する時グループ面接で確か就職希望者が5人まとめての面接でした。
私は4番目くらいに座りましたかねぇ。

面接官が、学生時代何か部活動はやってましたか?
と聞かれ、大学生ですからやっていた人は少なかったのですが
1番目の人が「はい、バスケットボールをやってました!」
というと面接官が
「その中で君のポジションは?」
すると大きな声で
「ガードです!!」
一瞬間をおいて、これには一同大笑い。私もこらえきれずに笑ってしまいました。
普通面接ではバスケットボール部であろうが野球部であろうが
ポジションはポジションでもその中での立場や役割を聞いているのです。
具体的な守備位置を聞いているのではありません。

もっと笑ったのは
3番目の人でしたが、
「学生時代に読んだ本で感銘受けた、あるいは印象に残った本や作家は
ありますか?」
との質問に
ちょっと考えて、「はい、シェークスピアでしょうか」
と答えました。
すると面接官は
では学生さんだから恋愛物でロミオとジュリエットなんか読んだのかな?
というと、またちょっと考えて、
「いえ、ロミオは読みましたがジュリエットは読んでません」
と落語のような受け答え。
一同きょとんとして、面接官は苦笑い、それっきり3番目の人は質問がありませんでした。

ね、就職試験なんてこんな連中が来てるから安心してください。
それでも結構有名な企業だったんですよ。
こんなのが仕事してるんですからねぇ、大人なんてたいしたことないでしょ?
話はそれちゃいましたが

履歴書といっても学生の場合は社会人のように履歴なんてないですから
履歴書がそのまま自分を売り込む書類になります。
部活を書くならその中の役割とそこから得たものを書いておけば満点です。

いえ、部活動をやったというなら
何部でその中でのあなたの役割を書きます。

部活動 野球部 
とだけ書くのではなく

部活動 野球部 
副キャプテンとして部員一人一人と多く接触し、キャプテンや部長との間に立って
部員との橋渡しをしてきました。またキャプテンの相談役として助言もしていました。
とかね。

高校生らしくていいでしょ?

さらに書くなら、そこで何を得たか、を書いてもいいでしょう。

エピソードを一つ、
私が就職する時グループ面接で確か就職希望者が5人まとめての面...続きを読む


人気Q&Aランキング