幼稚園時代「何組」でしたか?

先程北朝鮮で金英男氏の記者会見が開かれました。
私は、亡くなったと言われている横田めぐみさんに関する話を何故こんなにも冷静な態度で話が出来るのでしょうか?今回一緒に訪れた妻や息子と名乗っている
2人は北朝鮮があえて英男氏やめぐみさんの写真と
似たような人を捜して来た様にしか思えません。

ヘギョンちゃんも何だか浮いてしまっているようにも
見えました。何故北朝鮮では偽名まで使わないと
普通に生活出来ないのでしょう?

本当に北朝鮮や英男氏が話しているようにめぐみさんは亡くなっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ここの質疑応答を含め、類似・関連した質問者及び回答者に申し上げたい。

まずこの拉致問題は、判明していない情報については「すべては闇の中」です。拉致被害者の生死を含めてです。そしてあの国は、日本のように個人の意思を主張できない国であり万が一しようものなら、その内容次第では最悪の事もちゅうちょなくする国である事。当然ヨンナム氏の会見も、あのようにしなければ最悪の場合処刑される恐れがあったわけです。それが証拠に、ヨンナム氏の発言は渡されたメモの棒読みです。信じてはいけません。

それに、「マスコミが生存説~」とありますが死亡説を訴えているのは人さらいをした北朝鮮だけです。その国のいうことをまに受けて「死亡」なんて意見がはびこってしまえば、それこそ“死んで”しまいます。理由は、日本国内の情勢は、つぶさに向こうの工作機関にも入り、当然ながらめぐみさんたち拉致被害者もそのことに触れる機会があるという話を聞いているからです。つまり、『私はここ(北朝鮮)で生きているのに、日本では私が死んだ事になっている…』ということになりかねず、更には、利用価値が無くなったなどの口実で殺害されるかもしれないからです。早紀江さんたちがあのように主張しているのは、「現実を受け入れられない~」ではなく、確証の無い情報しか無い現段階で自分達が被害者を見捨てることはできない、と言っているのです。
私も、現状で死亡説がはびこる事は「マスコミ・世間・肉親に」三度“殺される”事であり、非常に危険で問題と断じます。

どうかみなさん、拉致被害者はこちらの様子をしっかり見ています。しっかりとした確証をつかみ、判明するまでは死亡説を口にしないで頂きたい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私も昨日から今日の午後13:00までに
日本のメディアで報道された金英男氏の会見を何度も
見ていました。

やはり北朝鮮がシナリオを棒読みさせ、真実を伏せたまま読んでいたのですね。英男氏も辛かったでしょうに。私はめぐみさんは北朝鮮のどこかで暮らしていると信じてなりません。いつの日か嘘で塗り固められた
真実が公になる事を祈らなければいけませんね。

回答ありがとうございました。

おそらく、こういうことを言わせるだろうと皆が予想していることを

そのまま、何のサプライズもなくしゃーしゃーと言わせる凄さがあの国にはあります。
一所懸命に練習させられたんでしょうね、周囲の悲壮感の中にしらけた北朝鮮の宣伝だけが空しかったです。
一度ウソを付くと、それを隠し通すためにウソにウソを重ねなければなりません。
周りが皆わかっているのに、そう言わざるを得ない立場に強制的に立たされた彼に同情の念を禁じえません。

外交的な取引手段として核とミサイルの他に有効な手立てを持っていない国としては、日本との取引手段の最終兵器としてめぐみさんを温存している可能性はあると思います。
あの国が言っていること、言わせていることはすべてウソ、反対のことです。
という事は、めぐみさんは生きているという信じる理由にならないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。私も何だか本当の気持ちを喋りたいと言う感情を殺してまで嘘を言い通した英男氏に
同情しますね。
あの国はいつまで嘘を突き上げ、塗り固めて行くのでしょうね。
回答ありがとうございました。

>本当に北朝鮮や英男氏が話しているようにめぐみさんは亡くなっているのでしょうか

さあ? それこそ北朝鮮当局者しか分からないことです。
幾らでも色々な意見は出るでしょうけど、誰も確証は持ってはいないですし。
ただ、生きている可能性も0では無いでしょう。
あの国の言っていることはどこまで本気か分かりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。めぐみさんが生きている・亡くなっている事は日本や韓国でも確信がありません。
hiroki0527さんの言われてあるように北朝鮮当局しか
分からないですね。私は生きていると言う可能性も
捨てきれないと思っています。

早急な回答ありがとうございました。