わたしの職場は大きなビルの中にあります。
ワンフロアに数社が入居していて、洗面所を共同で使用しています。
最近、洗面台脇の姿見が特定の一箇所を中心にひどく汚れている事が多く、ほぼ間違いなくわたしの会社の女性の仕業だと推測されます。
彼女は歯科矯正をしていて、昼食後の歯磨きタイムに糸ようじ等を使って、かなり時間をかけて手入れをしているのです。汚れはその際、はねたものなどによるものだと思います。以前、彼女と洗面所で会った際に話しながら彼女の目の前で、備え付けのペーパーでその汚れを拭き取ったりしたのですが、一向に改善されません。
かといって、面と向かって忠告する訳にもいかず、警告の張り紙でもしようかと思い、今日清掃の方と話したところ、さすがにその方も目に余っていたらしく、張り紙案は、大歓迎されました。
しかしながら、洗面所は他社の女性達との共用でもあり、なるべく角の立たない形にしたいと思っています。もちろん、無記名ですが。
みなさんでしたら、どのような文章になさいますか?

A 回答 (4件)

昔、便所の朝顔(小用便器)の傍らの壁に短冊がかけてあり、それには達筆で次の様にあったのを思い出します。



『急ぐとも 心しずかに 手を添えて 外にもらすな 松茸の露』

これに倣って、最後を「頤(おとがい)の滓(かす)」とするくらいでしょうか。自らの教養のなさが悔やまれます。但し、ご本人に理解して頂けるか否かの問題は残りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo1さん、ご回答をありがとうございました。

>自らの教養のなさが悔やまれます。

いやいや、なかなかの博学な方だとお見受け致しました。
実は、昨日、相田みつを氏のトイレ用の日めくりを見ていて、道元禅師のお言葉などが書いてあり、これをコピーして張っておこうかと思ったのですが、きっとわからないだろうなぁ・・・と思い、この質問をさせていただいたという訳です。

汚れまくった鏡の脇に矢印を書き、

「用便後、ご自身のおしりを拭かずとも結構ですが
皆が使う鏡や洗面台を汚した折は
どうぞ拭き取ってご退室下さい」

ってな事を書こうかと思いましたが、この辺のシャレって、あまり女性にはウケないんですよねぇ。
いっそのこと鏡に口紅で鳥居を描いてみましょうか(古いですね、わたしも)?

お礼日時:2002/02/25 17:18

できれば、ビル管理会社または家主さんの名前で出してもらうといいと思います。


または、その人の目の前で、もっと汚す。それを自分で拭き取る、というのはいかがでしょうか?
余談ですが私はトイレのペーパータオルは紙の無駄だと思っていましたが、洗面台を濡らしたときに拭き取るためにもあるのだ、と聞き、納得しました。そういうものだ、ということを教えるのもテかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、アドバイスをありがとうございました。

ビル管理会社の名前で出すとなると、もしかしたら清掃の女性の上司が「清掃が行き届いていない事が原因だ」なんて判断をする可能性もあるので、そんな事になるとお気の毒なので、お願いはしないつもりです。

「犯人}の目の前で、これミヨガシに、思いっきり汚れを拭いた事もあるのですが、根本的に、自分の周りがきれいなら他は汚れても気にしないタイプなのかもしれません。彼女は30歳台前半ですが、恐らくそれで済む教育を受けてきたのだと思います。教えるのはあきらめていますので、次は「意思表示」かと思っています。

お礼日時:2002/02/26 13:11

こんなのでいかがでしょう。



「最近、この付近の洗面台が心ない方の不適切な使い方で清潔感がなく、利用者が迷惑をしています。
お互いに使うところですから、一人一人が清潔に心がけて気持よく使いましょう。」


「あなたの、その使い方で汚くなり、皆が迷惑をしています。
大勢の人が利用する場所ですから、清潔に使いましょう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、アドバイスをありがとうございます。

そうですね、決まった個人というよりもみんなに語りかける表現がいいですね。
しかし・・・何だか情けなくなってきました。
ここは小学校のトイレじゃない!という感じです。

余談ですが、最近「不適切な」という表現をよく耳にしますが、どうもクリントンの不倫疑惑以来のような気がします。
原文は知りませんが、なかなか名翻訳だったとお思いになりませんか?

お礼日時:2002/02/25 17:00

洗面所は皆さんの共有物であり、後の人が気持ち良く使用出来るように。


綺麗にしましょう。
てなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k_ebaさん、アドバイスをどうもありがとうございます!

うーん・・・。目の前で自分が汚した鏡をわたしに拭いてもらっても改善されない感覚の持ち主ですから、果してわかってくれるかどうか?
かといって、キツーイ言い方もできないし。
困ったもんです。

お礼日時:2002/02/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忠告ではなく嫌がらせ発言ですよね

大体どこの企業でもそうだと思いますが、社長や専務など偉い人が
やってきた時は立って挨拶するように言われています。
私は営業所の方にいるので普段会うことは滅多になく、多くても
1ヶ月に1度、普通は2~3ヶ月に1度程度です。
今日は専務がやってきたのですが来る前に本社の人に
「makibachanが立ってない!」と言っていたようなんです・・・。

もちろん私は毎回立っています。
所長も私が立ってるのは知っています。
なので「きっとタイミングがズレていて気づいてないんだよ」とフォローされました。
どんな風にしているかと言うと、コンコンとノックが聴こえた時に
立ち上がります(ノックとほぼ同時にドアを開きます)
早めに立ち上がらないと私の席は入ってすぐ、2.3歩のところだからです。
帰りも、帰るわと言ったときに立ち上がってお見送りします。
いくらタイミングがずれてたとしても立ち上がってるのが見えない訳はないと思うのです。
これってただ単に嫌味って感じですよね。
一体いつどのようなタイミングで立てば満足なの?って感じです。

Aベストアンサー

そういう会社もあるのですか。社長が事務所に来ても、振り向いたりせず、黙って業務を続けるように言われる会社もありますよ。面白いですね。

Q店舗の張り紙の書き方

臨時休業や営業時間変更のお知らせを
張り紙にして店舗に張りたいのですが
どのような文章にしたらよいのですか?

Aベストアンサー

参考に
http://www.abee.co.jp/Information/2006/0605.html

Q営業所と事業所のちがい

営業所と事業所はどうちがうのかよく分からないのですが教えてくれませんか。

Aベストアンサー

事業所は、その会社が提供しているサービス、商品、受注(生産を省く)などがその事業所でまかなえる機能を有している、本社、本部以外の事務所(同じ敷地内に本社を有しても)。
営業所は、総務系(予算、人事、総合経理)の部署を有さない(例:営業員と営業事務だけ、配送などを含む)支店機能を有さない事務所。
支店は、支店機能(予算、部門人事、総務経理)を有する事務所。
しかし、業界によって表現、境界線は若干違います。
なぜ違うかと言うと、機能的部門分けよりもイメージを考える業界もあるからです。分社制度をとったり、分室と言ったり社内の人間に部門を区別させるために用いたり、対外的(顧客など)に対しての配慮で、出張所と言う表現を避けたりする場合もあります。
明確な理論的、法的、区別をしていないので「無理して当てはめれば」逆に「現実、実情と違う区分け」が出来てしまいます。
自分で答えていながら、実は明確な答えは(現実、現状では)ないのです。と言っているのだから、自己反省してしまいます。でも、明確なルールはありません。
ちなみに、メーカーと販社、卸屋と小売(大型)でも、表現の方法は違います。
営業マンしかいない○○支店って言うのも、実際あるしねぇ。

事業所は、その会社が提供しているサービス、商品、受注(生産を省く)などがその事業所でまかなえる機能を有している、本社、本部以外の事務所(同じ敷地内に本社を有しても)。
営業所は、総務系(予算、人事、総合経理)の部署を有さない(例:営業員と営業事務だけ、配送などを含む)支店機能を有さない事務所。
支店は、支店機能(予算、部門人事、総務経理)を有する事務所。
しかし、業界によって表現、境界線は若干違います。
なぜ違うかと言うと、機能的部門分けよりもイメージを考える業界もあるか...続きを読む

Q会計事務所や経営事務所で働く方にご質問です

お尋ねいたします。
家業の親子継承を機に、20年ほどお付き合いのある経営事務所(もともとは税理士事務所ですが、
現状は税理士さんが名前を貸して無資格の事務員さんたちが帳簿の処理をする事務所)との契約を
解除することになりました。
預けておりました伝票類は全てお送りいただき、正式な契約解除のお話は5月に入ってから電話でいたしました。

1)解約について、特に双方の間で取り決めがない場合、契約解除についての文書を取り交わす必要はないのでしょうか?(電話での意思表示だけで済むものなのでしょうか?)

2)父の代から長年お世話になった事務所なので、なにかお礼の品やお礼状などをお送りしてもよいのでしょうか?あるいはそういったものは不要なのでしょうか?

ご意見やご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)双方が確認していればOKです。文書は絶対の要件ではありません。
2)礼儀としてお贈りするのは当然です。

Q目上の方にその方の運転でその方の車に乗せて頂く場合・・・

目上の方にその方の車に乗せて頂く場合、やはり私は助手席に座らさせて頂くべきでしょうか?

後、乗るときや、降りるときや、一言そえるとしたらなんて言うべきでしょうか・・・?

親しいのか親しくないのかは別として、どなたにでも当り障り無く通用するもの・良い印象を与えるものをお教え願いたいです。

Aベストアンサー

一般的には助手席で良いと思います。

貴方が女性の場合、、、
同性であれば、助手席でも良いでしょう。
異性であれば、後部座席の助手席側でも差し支えないでしょう。「後ろで良いですか?」と一言断わるといでしょう。

乗る時には、「宜しくお願いします。」とか「お邪魔します。」とか。
最後に降りる際には、「ありがとうございました。」と言い方で問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報