プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手を洗う度に洗面台に飛び散る水滴を皆さんはどうされていらっしゃいますか?

使用済みティッシュでサッと拭き取れる範囲ならいいのですが、
洗顔後や主人使用後はべちゃべちゃに濡れてしまうことの方が多いです。
毎回きれいなティッシュやキッチンペーパーを使うのももったいないので、
古着を切ったボロ布使用も考えましたが、日に何度もボロ布を使っていたら、
そちらのストックもすぐに底をついてしまいます。

洗面台専用タオルも考えましたが、水を拭き取ったまま畳んで隅に置いておくのは
不衛生なので×。
そのタオルを何かに掛けておくことも考えましたが、毎回洗うのも面倒だし、
洗わずに掛けておくだけだと、乾いても雑菌が.....。

ホテルのようにきれいな洗面台でも、実は雑菌やウィルスがうようよでとても不衛生である
ことの方が多い…と、あるお医者様に聞いてから、気になりながらもどうするのが
一番簡単で衛生的にできるのだろうかと困っています。

“衛生的に”仕上がるいい方法がありましたら是非教えて頂きたいです!!
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
    

A 回答 (3件)

顔を洗った後は、確かに周りが濡れますね。


朝一番に私が使い、次に夫が使い、上の子が使います。
上の子が学校へ出かけた後に洗濯機を回すのですが、
その時にきれいなタオルで周りを拭き取り、すぐに洗濯しています。

下の子は3歳で、私が手洗いを手伝っても周りが濡れます。
日中は、30センチ四方の小さいタオルを近くに掛けておいて、
それで周りを拭いています。
今の時期は乾燥しているので、飛び散ったしぶきを拭いた程度のタオルはすぐに乾きます。

顔を洗った時ならともかく、手を洗うくらいなら、そんなに周りは濡れません。
1日1回、洗濯の前に乾いたタオルで蛇口を磨くだけで、蛇口はピカピカです。
「衛生的に」を重要視するのなら、
使い捨てのペーパータオルにアルコールを吹きかけて拭くことでしょうか。
洗面台よりも、私は自分の手の方が汚いと思っているので、
自宅の洗面台を不潔だと感じたことはありません。
街の公衆トイレでは、不快に感じますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お洗濯前のタオルで拭き取るというのは思いつきませんでした。
いいアイディアですね。早速やってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

公衆トイレの洗面台が不快…、同感です!

お礼日時:2012/02/13 07:36

マイクロファイバーのタオルなどは吸水性が高くてすぐ乾きます。


手拭きと別に、洗面台拭き専用にぶら下げておいてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにマイクロファイバーはすぐに乾くので楽かもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 07:39

あんた、嘘ついているよ。

と言われればどうしょうもないですが、うちはそれほど飛び散らないですね。
少なくとも、気になるほど濡れません。

もう少し丁寧に洗顔したらどうでしょうか。
それほど濡れると言うことは、床も濡れているのと違いますか。

あ、もしかしたら洗面容器が小さいのではないでしょうか。
うちはハート型で大きな洗面器です。

ともかく、あまり汚さないことが第一ですね。

ぶしつけな回答でした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!