プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で楽器を習おうと思っています。今興味があるのはギターとドラムです。

ギターは弾き語りなどで一人でも楽しめると思うのですが、ドラムは
バンドで演奏するもの、というイメージがあって迷っています。
周りに音楽をやっている人がいないので、バンドを組むことはないと思うので
果たして一人で楽しく続けらるのか・・・、と。

ドラムを趣味とされている人は皆さんバンドで演奏されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドラマーじゃないですが…。


子供を通わせてる音楽教室でドラムやサックスも教えていましてママさんドラマーも多数います。
そこの教室は現役のミュージシャンが教師をしているのでなかなかレベル高いです。
毎年、発表会は大人から子供までたくさんの生徒さんがいるので非常に長丁場です。
たとえばピアノの生徒だとドラムやベースをつけて演奏するし、ドラムの生徒さんの発表にはピアノやベース、ギターをつけてアンサンブルにします。
発表会と言ってもライブコンサートのようですよ。

ママさんドラマー達も最初の頃はお世辞にも上手ではなかったのですが年数を重ねるにつれバカにできないレベルに達しています。
練習はドラムパッドを使う人もいれば、そんな贅沢な物は買えないとひたすらスティックをテーブル等に打ち付けてる方も。

ギターは持ち運びが簡単で比較的どんな場所でも演奏できるのに対し、ドラムは大がかりになりますね。
どちらの楽器により興味があるかが一番じゃないでしょうか。
教室に通えば発表の機会もあると思いますので一人で趣味でできる方法があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発表会に他の楽器をつけてもらえるのですか?
それなら演奏も練習にもやりがいが出そうです。

ママさんドラマー、カッコいいですね♪やるからには長い目で練習を
続けていこう!と思いました。始めるなら教室に通う予定なので
そういった友達もできればと期待してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 22:52

趣味で15年やっているドラマーです。



バンドで演奏している人は多いと思います。
でもバンドを組んでいない人もいますから、一概に皆バンドをしているとは、いえないみたいです。

練習方法は様々です。
古い電話帳や厚めの漫画本を使ったり、貸しスタジオで練習する人もいます。
また、中にはスタジオを所有している人もいます。

バンドで活動していても、個人練習は必要になってきます。

ただひどく疲れているときの個人練習はお勧めできませんが、バンドで貸しスタジオに入る予定があるときは、他のメンバーとの調和を計るために入る事もあります。

あとドラム教室に通っている人もいます。
僕も教えていた経験があるのですが、上達していくさまを見るのは嬉しくもあり、また刺激にもなります。

ある程度上達したら、メンバーを募集するという手もあります。
その際、「当方初心者です」などのコメントを最初に書くといいですよ。

方法としては、楽器屋に張り紙をさせてもらう・音楽雑誌に掲載させてもらう、などがあります。
楽器屋にしろ音楽雑誌にしろ、「同じ地域の人希望」など地域が同じ人を募集するのか、そうでないのかを明確に表示するといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラムだけで演奏している人を見た事がなかったのですが
バンドを組んでない人もいるんですね。
ちょっと勇気づけられました。

ちゃんと演奏できるようになったらメンバーを集めて演奏して
みたいとも思っています。その際には#2さんのアドバイスを
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 22:53

私はドラムを始めてから,かれこれ20年余りになります。

ほとんど独学で演奏できるようになりました。一時は少額ですがギャラをいただいて演奏していたこともあります。
そんな私がドラムを始めた頃,ギターの練習もしていましたが,ドラムは何となくできてしまうのに,ギターはなかなかうまく弾けませんでした。逆に,知人でギターはうまいのに,ドラムは全くダメという人もいました。
つまり,人によって向き・不向きがかなりあると思うのです。ですから,どちらの楽器もまず弾いてみて,自分に合っていると思う方の楽器を選んだらよいでしょう。うまくなっていかなければ,楽しく続けることも難しいと思います。
また,「一人で楽しく」となると,ドラムよりギターでしょう。ドラム・ソロもありますが,基本的にはドラムはアンサンブルの中で生きてくる楽器だからです。
一つの楽器を演奏できるようになると,他の楽器に対する理解も深まり,他の楽器もうまくなることもあります。そして,音楽がより深く理解できるようになり,より音楽を楽しめるようになります。
とにかく,弾いてみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギターは自宅にあって多少弾いたことがあるのですがドラムは未経験です。
「アンサンブルの中で生きてくる楽器」まさにこれを心配していました!

でも昔から興味のあった楽器ですので、とにかくチャレンジしてみようと
思います。
#3さんの回答を読んで、たとえ向いてなかっとしても楽器への理解が
深まれば、と思えました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 22:54

2年前まさしく同じような状況でした。


アコギとピアノとドラムの体験教室に行き、昔から好きで一番楽しかったドラムを習い始めました。
始めは私も「バンドなんてずっと無縁の生活だし、バンドを組むことなんてないんだろうな…」と思ってたんですが、ある程度レッスンが進んでくるとどうしてもバンドをしたくなり…。
いろいろな活動を経て…今は自分がリーダーのマイバンドを持つまでになってしまいました(笑)

体験教室等に行って一番楽しいと思える楽器を習うのが一番だと思います。
好きであれば、どうとでも楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

できるものならバンドでやってみたいので「いろいろな活動」というのが
大変興味深いです(笑)。
いつかバンドで演奏できる機会を目指して、それができなくても
演奏自体を楽しめそうなので、やはり一番興味のあるドラムにチャレンジ
してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!