アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽には疎いのですが、ちまたでよくギタースコアとか聞きますが、「スコア」とはどういうものですか?
単に楽譜のことでしょうか? それとも何か別のものですか?

A 回答 (5件)

音楽は素人ですが

それでいいと思いますよ。

score-goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Score& …

>【楽】スコア, 総[楽]譜
    • 0
この回答へのお礼

楽譜全般と考えていいのですね。
ありがとうございました。

スコアとは楽譜のことです。

オーケストラなどでは「総譜」(つまり、各パート譜が全部書かれている楽譜)のことを指して言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちまたで聞くのは、単に楽譜という意味で使っていると考えてよさそうですね。

「スコア」は日本語では「総譜」と言います。

音楽作品を紙などの媒体に視覚化して定着させたものが「楽譜」ですが、「総譜」は複数の声部が表記された楽譜のことを言います。
 例えば、オーケストラが演奏する管弦楽曲の場合は、「木管楽器」、「金管楽器」、「弦楽器」、「打楽器」などの各声部が表示されています。
 また、各声部は、上から順序に、「高音楽器→低音楽器」という風に表記されています。
 これが、合唱曲ですと、「ソプラノ」「アルト」「テノール」「バス」などのようになります。
 室内楽曲ですと、例えば弦楽四重奏ですと、上から順序に「第一ヴァイオリン」「第二ヴァイオリン」「ヴィオラ」「チェロ」となります。
 このように、複数の声部が一覧表的に表記された楽譜のことを「総譜」つまり「スコア」と呼んでいるのです。

この回答への補足

ご回答の通り、「総譜」だとすると、ちまたでよく聴く「ギタースコア」とか、「XXXという曲のスコア」という言い方は厳密には誤りなのでしょか? それはそれで正しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

こんにちは。

ギタースコアというのは楽譜でもちょっと特殊な部類です。

つまり、おたまじゃくしや歌詞が並んでるだけじゃなくて、コード記号や「タブ譜」という、ギターのフレットの抑え方を書いた記号などが一式書いてある物を言います。

なので、例えば「トランペットスコア」というような言い方はまずしません。

本来のスコア(総譜)ですが、コーラスやバンド、オーケストラではそれぞれのパートだけを書いたパート譜という物を使うのが普通ですが、書き分けるのが面倒な時や、ある程度上手になると、他のパートを聞きならが自分が演奏するという事をする人がいます。
こういう人は、「パート譜じゃなくて、スコアをください」って要求したりします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「ギタースコア」ってのは独立した一つのものと考えた方がよさそうですね。
本来の「スコア」の意味もわかりました。

ところで、普通のJ-POPなんかで「XXという曲のスコア」というのは正しい使い方なのでしょうかね?

#3です。

「ギタースコア」については#4さんがお答えなさっていますので、そちらを参考にしていただくとして、「×××という曲のスコア」という言い方の可否についてお答えします。
 結論から言いますと、「可」です。
 一般的に、ほとんどの楽曲は「複数の声部」から成り立っています。
 「メロディーだけの曲」というのは、極く少数の民族音楽などの他にはありません。
 「スコア」は「複数の声部の一覧表」と言える楽譜ですから、「×××の曲のスコア」という言い方は、われわれが日常的に耳にしている楽曲が、その殆ど全部が複数の声部によって成り立っていることを勘案すれば、極めて自然な表現と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもスッキリしました。