アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、徒歩でJR大阪駅から梅田滋賀ビルに行く方法についてお教えいただけませんでしょうか。
住所は分かっているのですが、地図を見ても高速道路など人間が歩けない道路もあるようですので、どの道を通ればいいのかよく分かりません。

行き先の住所は下記の通りとなっております。
よろしくお願いします。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.30.13.3N34. …

A 回答 (5件)

子の時期暑いので地下を行きましょう。


JR大阪駅 中央出口を出て右に向かいます。
階段があるので下ります。
まっすぐ歩くと阪神梅田&阪神百貨店がありますが通過
下り坂を降りていくと六又くらいのところに出ます
そのまま左前(真正面がDTビル入り口ですのでその左)
道の左手は第一生命ビル
そのまま歩いていくと大阪駅前第4の横を通過します
まだまっすぐ行くと第2と第3の間を行きます
しかしまだまっすぐいくと突き当たります
突き当りを左に行きます
43出口を出てください。
地図で言うと梅田新道と言う交差点の左下側に出ます
そこから南下すること180mです
南北の道は御堂筋なのでそこの車の走行方向に合わせて歩いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

暑い時期ですからね、おっしゃるとおり地下で行きたい気持ちは山々なのですが。。
しかし、初心者なので、地下の地図があまり出回ってない事もあり、今回は地上から行きたいと思います。

でも、私の住まいは滋賀で大阪に来ることがたまーにはありますので、次回は地下で行く事にいたします。

いづれにせよありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:09

地下街から行くルートだと


JR大阪駅中央改札を出て右手に直進。
地下に下りる階段があるのでそのまま地下に降ります。
ひたすらまっすぐ歩くとディアモール大阪に入ります。
http://www.diamor.jp/

ディアモールの円形広場に出てきたら道が分かれていますので
左斜めの道(バラエティストリート)へ進みます。
ずっと道なりに歩いていくと、広いとおり(ファッションストリート)に出会います。
そこを横切ってそのまま直進(左角にパン屋さんがありますその横をまっすぐ)すると
北新地駅付近に出ます。
右に進むと北新地駅に行くのですが、そちらには行かず
左奥の通路のほうへ行ってください。
確かエスカレーターがあって、少し上に上るような形になります。
上がって少し行って右に曲がると、地上に上がる階段に出ます。

階段を上がったところが、東映会館前になりますから、
そこからは御堂筋沿いに歩いていけば、目的のビルにつけると思います。

地下ルートですと、大阪駅から駅前第4ビルに出て、第3ビルを抜けても
同じ、地上に上がる階段のある通路に出ます。

地上から行く場合は、大阪駅御堂筋改札を出て右手に進み
駅を出て横断歩道を渡ると、阪神百貨店に通じる陸橋があります。
百貨店に入らずに下に下りるスロープか階段があるので、それを降ります。
降りたところが御堂筋ですので、御堂筋沿いに南へ直進。
駅前第3ビルから向かい側に渡るところ(梅田新道の交差点)は、
駅前第3ビル沿いに右に曲がって少し行くと横断歩道があります。
リンクしていただいている地図で言うと、「曽根崎通」という文字の、「通」のあたりかと思います。
ちょっと迂回する形にはなりますが。。。
横断歩道を渡って再び御堂筋沿いに戻れば、目的のビルまでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大阪駅周辺は地下がすごい事になっておりますよね。。
初心者の私には、地下で行くのはちょっと難しいかも。。

地上から行く方法、すごく分かりやすかったです。
今日のところは、この方法で行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 12:05

 関西を離れて40年以上になりますが、昔は大阪駅から国道1号と2号の境目の交差点を梅田新道と呼び、標識もそうなっていました。

万博のときには新御堂筋ができて、これはたしかその辺りでこれが合流して来るゆようになったと記憶しています。
 それで当時は正式には御堂筋はその交差点からということだったと思うのですが、今は阪急大阪駅前からが御堂筋なのでしょうか。もし違うとすれば、混乱が起きると思いますから、ご存じの方がご説明いただければ幸いです。JR大阪駅からウメシンのとっかかりを探すのは不案内の方には結構大変ですよね。
 議論は禁止というのはよく分っているのですがちょっと心配になったものですから・・・(^_^;) お節介をお許し下さいm(_=_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の持っている地図では、国道1号と2号の交差点は、梅田新道となっております。40年たっても道路の名前は変わらないものなのですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:00

地図で高速道路があるように見えても、高架なので問題ありません。


阪神百貨店が正面に見えたらその歩道橋をわたり、阪神百貨店に沿って行けばまっすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路のように見えても、歩けるのですね!なるほど。それが分かると大体地図どおりに歩いてもいけるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 11:57

大阪駅から御堂筋を歩いて南下すればいいですよ。



どうしても心配なら地下鉄で一駅乗って
淀屋橋から北上すればいいです。
まぁでも中間くらいの地点ですから、
そのために電車代出すのはもったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうなんですね。電車代はちょっともったいない距離なんですよね。。

お礼日時:2006/06/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!