ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

視覚障害者の情報が記載されている専門的な新聞はありますでしょうか?
自分が調べた点字毎日新聞(活字)があるそうです。
他に点字新聞(活字)などはありますでしょうか?
また点字毎日新聞は年間どのくらいの購読料金でしょうか?
ご存知の方ご回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

点字毎日(週刊 半年1万円)


https://form.mainichi.co.jp/annuncio/koudoku/for …
日本点字図書館
http://www.nittento.or.jp/
点字ニュース&図書
http://www.asahi-net.or.jp/~rc9t-stu/index.html
聴覚障害者への情報提供
http://www.sityoukaku.pref.ehime.jp/02.sikaku/ah …
点字情報 コア・ルーム
http://www.coreroom.gr.jp/index.htm
JBS日本福祉放送
http://www.jbs.or.jp/
視覚障害者のための検索エンジン・アイリンク
http://www.eyelink.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/03 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の折り込みチラシだけの配達は無理ですか。

新聞の折り込みチラシだけの配達は無理ですか。

ニュースはネットやテレビ見てればわかるので新聞の必要性を感じないのですが折り込みチラシに安売り情報など有るのでチラシだけ欲しいのですがチラシだけの配達ってしてくれるのでしょうか。
値段はチラシ代だけしか払いません。

あるいは新聞店にチラシだけ売ってくれと買いに行ったら売ってくれますか。

Aベストアンサー

「Shufoo!」というサイトがあります。
全国のチラシが取り出せます。
http://www.shufoo.net/shxweb/site/firstAccessTop.do

Q朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞は

朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞はどこでしょうか?

Aベストアンサー

どこも同じくらいだと思います。

Q中央日報にコメント欄がある理由

中央日報という韓国の新聞があります。

このWEBサイトがあるのですが、日本語コメントが寄せられるようになっています。
http://japanese.joins.com/

例によって、日本批判の記事には罵詈雑言、嘲笑、冷静な反論などがありますが、ほぼ全てが批判的な内容です。

これらのコメント機能は近頃はログインが必要でしたが、元々はログインさえ不要でだれでも書き込めました。

翻って、日本の新聞社でこのようなことをしている新聞社は知る限りありません。

もちろん、投書は受け付けていますが、全体としてどのような意見が寄せられているのかはうかがい知ることができません。

そこで質問なのですが、毎日ひどいことを書き込まれながらコメント機能をつけている、中央日報のその意図は何なのでしょうか?

個人的には非常に勇気のある行動で評価したいとも考えているのですが、皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

空気が分かるからでしょう。アメリカ大使館が靖国参拝に「失望した」と言ったら、大使館のHPの書き込み欄が炎上しました。日本人の空気が分かったためか、その後アメリカの論調が幾分変わりました。どちらも一種の風見鶏です。

別に勇気があるからとは思えません。自分の都合で風向きを見ているだけですから。もし書き込みに一つ一つコメント反論するようなら勇気を認めてもいいですが、中央日報はそれはしていないし、書かせっぱなしだし、依然として激しい反日報道しかしていません。

Q産経新聞のように中立的な視点で書かれた正確で客観的な新聞

は外国ではそれぞれどういう新聞が該当するのか教えてください。
この国ならこの新聞、という定番を見極めるコツもあれば教えてください。

Aベストアンサー

外国で、生活したことが無いので、判りませんが、
伝統の文化力が強く、エリート層が健在な国の
新聞が、部数を気にせず、中立的視点を持ち正確で、
客観的な新聞のように思えます。

この意味で、アメリカは、ユダヤのバイアスが
強く、日本は朝鮮のバイアスが強く、中立的視点
からの新聞が少ないと思います。

日本では、おっしゃるように、産経新聞が一番
的確な判断材料を読者に提供していると思います。

Q日経新聞電子版の中国での閲覧

日経新聞電子版に申し込もうか迷っています。中国に長期滞在する予定で、その間に閲覧したいためです。
ただ、先日、中国当局が規制を強化して、yahoo japan を見ることが出来なくなったとの報道がありました。日経新聞電子版についてはどうでしょうか?

Aベストアンサー

通常は読めますが、時々(月に何回か)3,4日ネットに全く繋がらなくなる日があります

Q新聞社への情報提供は通知者の情報が秘匿されるか?

新聞社へ公的機関の不正について情報提供する場合、通知者の情報は秘匿されるのでしょうか?
また、新聞社が逆に通知者の情報を調べて、被害に合う心配はないのでしょうか?

例えば朝日新聞の「こちら調査報道班」
https://www.joho.asahi.com/cgi-bin/app/index.cgi

など、新聞各社の社会面担当部署に情報提供した場合、新聞社が逆に通知者の
情報を調べだして、勝手に「なぜ通知者は情報提供したのか?その動機は・・・だ。」
「通知者は○才で、○社に勤務。経歴は・・・で、・・・のような性格だ。」

などと通知者側が新聞社側から報道攻撃を受けたりしないでしょうか?
マスコミの情報収集力はかなり怖いので、彼らの取材でとんでもないことまで
調査されて、ひどい目に遭わないか心配です。

Aベストアンサー

 方針と制度としては信じ托する事が出来ることになっていると存じます。
 しかし世の中はいろんなことが起こりうるので、絶対ということはわかりませんでしょう。
 所詮、どんな場合も食い違いや齟齬はありえますし。
 そういうことの中で托していかないと、進まないこともあります。
 その結果、まずかった!という事にも為りえないとはいえないのが人生だと存じます。
 私は楽観的にいつも信じ、託します。何事も。

Q【誹謗中傷】小学校個人新聞で“遅刻の王者”・・・みなさんどう感じますか?

わたしは30才逝くになりますが
小学校は私立でしたので・・・
ちょっとご回答に戸惑うことがあると思いますが

 小学校のとき個人新聞というものがありました。
毎月自分で何か情報を見つけて
学校の行事のことや気になることを題材にして
新聞のようなレイアウトで作っていました。
中には小学校でもちょっと大人っぽい子もいましたし
千差万別のようでした。。
で小学校5年のとき・・とある人と
同じクラスになったとき
結構ぎりぎりで遅刻になってしまったことが
たびたびあったのですが
わたしのことを個人新聞の今でいうネタで

【遅刻の王者!】という記事をのせて
1位は誰々、2位は誰々・・・
というリストアップ形式にのせたんです。
(単なるいじめだったら30才にならなくても
馬鹿でなければ立派な大人になっているし言うまでもなく・・)

クラス全員にそれをコピーして全員に配り同級生が
永久に持っていると思われます。(個人新聞をつくるたびクラスで全員に配っていました)
担任も特に何も言わなかったし
父兄の人も担任に講義が見られなかったし
なので
いまでも思い出すと腹が立ちます。
だって過去はいつたっても消えないし
どういう保証があるっていうのですかね。
プライバシーもあるし
それを中学校・・に行っても
こんな馬鹿がいたんだぞ・・
などと情報をいろんな人に言う可能性も

みなさんどう感じますでしょうか?!

わたしは30才逝くになりますが
小学校は私立でしたので・・・
ちょっとご回答に戸惑うことがあると思いますが

 小学校のとき個人新聞というものがありました。
毎月自分で何か情報を見つけて
学校の行事のことや気になることを題材にして
新聞のようなレイアウトで作っていました。
中には小学校でもちょっと大人っぽい子もいましたし
千差万別のようでした。。
で小学校5年のとき・・とある人と
同じクラスになったとき
結構ぎりぎりで遅刻になってしまったことが
たびたびあったのですが
わ...続きを読む

Aベストアンサー

子供の時に受けた非難中傷は結構心に残っているものです。

ocdさんの悔しさは分かるような気がするのですが、そのような奴等はクダラナイ精神しか持ち合わせていないと
考えたほうが得策だと私は考えます。
最も小学生くらいの年齢は、周りからのウケを狙ってしたことだとは思うのですがどうでしょう?
しかし、その相手は結構忘れちゃっていてケロっとしているのが往々としているのも事実でしょうね。

PS:変換のミスは気にしなくて大丈夫ですよ。
だれでも必ずあるのだと思うのですが、それをあげつらい尚且つ自分が間違っているのは非常に滑稽ですね。
(「無いようです」は「内容です」じゃないかな?)

Qなぜ 新聞記者や新聞社などが 嘘の情報を流しても罰せられないのか?

報道の自由は大切だが
嘘の情報を流しても罰せられないのはなぜか?
取材ミスなんて日常茶飯時ですわね

Aベストアンサー

 新聞は「第4の権力」と言われています。

 実際に政治家や会社経営者の子供が入社し、利害の調整が可能です。
某大手企業の不祥事記事を某大手新聞社と取引関係にある某大手代理店
が広告局を通じて埋没記事に縮小させたことを間近で見たことがあり
ます。

 建前論で言えば、ウソの情報を流せば罰せられます。名誉毀損とか
業務妨害とか民事上の訴訟を起こされる可能性があるからです。
しかし、民事では最終的には金銭で決着をつけるので、=罰せられる
ということになるのかは議論のあるところです。
 新聞のウソの情報で不利益を被った大方の人は、文句を言っても
訴訟を起こすことまではしないようです。長いものに巻かれろ(争って
も勝てないと思っている、それを遂行するだけのお金と時間が無い)的
なところで決着をつけるからです。

 ウソの情報を流し刑事上で罰せられるのは、4すくみのバランスの中
では限りなくゼロに近いでしょう。
(昔、毎日新聞の記者が取材方法をめぐって罰せられたことはありまし
たが………)

 ウソの情報を流したことで罰せられないことで、私が一番に思うこと
は、いかに戦時中で言論統制が厳しかったとはいえ、大本営発表をその
まま、むしろ煽るように発表した今の大新聞社には許しがたいものを
感じています。

>取材ミスなんて日常茶飯時ですわね

 ミスならまだゆるせるのですが、「裏をとらない」とか「捏造」とかは
論外で腹立たしいの一語に尽きます。
 朝日新聞の記者が自らサンゴに傷ををつけ、記事にしたことは記憶に
新しいことですが、記者が個人的に罰せられても新聞社は罰せられてい
ません。新聞社がそのことを命令したということを証明できないから
です。

 法律は「個人」には非常に厳しく、「法人」には非常に甘くなるのは
新聞社も例外ではありません。その上、冒頭にも書いたように「第4の
権力」を持っているのですから!

 われわれ権力を持たない一般庶民は、自らの「情報リテラシー」を
高めるしか方法がありません。
 一流新聞社といえどもウソの記事を書くという認識を持ち、記事の
嘘と真を見極めることが重要で、新聞社が嘘の情報を流しても罰せられ
ないことを嘆いても始まらないと私は思います。

 蛇足ですが、昔、新聞学を学んでいた時に心に残った言葉は下記の
通りです。

 ●犬が人間を噛んでも記事にならないが、人間が犬を噛んだら記事に
  なる

 ●新聞は「社会を写す鏡」ときに「社会を正す鑑」にもなり得る

 新聞は「第4の権力」と言われています。

 実際に政治家や会社経営者の子供が入社し、利害の調整が可能です。
某大手企業の不祥事記事を某大手新聞社と取引関係にある某大手代理店
が広告局を通じて埋没記事に縮小させたことを間近で見たことがあり
ます。

 建前論で言えば、ウソの情報を流せば罰せられます。名誉毀損とか
業務妨害とか民事上の訴訟を起こされる可能性があるからです。
しかし、民事では最終的には金銭で決着をつけるので、=罰せられる
ということになるのかは議論のあるところ...続きを読む

Q日経新聞にチラシ広告は入らない?

つい最近、朝日新聞から日経新聞に変更しました。
いままでたくさん入ってきた朝日新聞のチラシ広告がほとんど入らなくなりました。
チラシ広告も地域の情報を知る有効な手段のひとつと考えていますが、そこで質問です。

(1)日経新聞にチラシが入らないのはなぜでしょうか?
(2)日経新聞にチラシを入れてもらうことはできないのでしょうか?何らかの方法はありませんか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約しているのが、専売所か販売所で違ってきてしまいます。

都心の場合はたいてい専売所、つまり日経系の新聞のみを販売する支店みたいな感じです。
その場合は専売所に依頼されたチラシしか入りませんので、ご希望のようにはなりえません。チラシそのものが専売所に来ないからです。

販売所の場合は各社の新聞を扱っていますから、朝日に入れるよう依頼されたチラシをリクエストに応じて日経に入れることはやぶさかではありません。

Q読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか? 新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか?
新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の悪口だけを言うで有名な朝日新聞でしょう
1党独裁政権に対して一言ある新聞社が無ければならないと思う
現状は戦時中を彷彿させて怖い


人気Q&Aランキング