「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060617 …

「乗車後に指定券を買うつもりで空いた指定席に座ってしまう乗客も多く、検札をしなければ指定料金を取りはぐれる」と書かれていますが、
乗車後に指定席券を買うことはできるのでしょうか?
座席の指定を受けていないのに勝手に指定席に座ることは規則違反だと思うのですが、JRは黙認しているということでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

記事をよく読めば、黙認はしていないですよ。



記事より引用
「販売されていない座席にいる乗客への対応のみで済む。」

つまり、例えば姫路から広島まで売れている席に、新大阪~姫路や広島~博多の間で座っていれば、検札を受けますし、指定券を持っていないと差額を徴収されます。

したがって、免れる可能性があるのは、たまたま座った区間のその席が売れており、その席を買った人が何らかの理由で乗ってこなかった場合に限られますので、結果的に黙認となる確率はかなり低いと考えているのでしょう。

なお車内で買った指定券はあくまでも空いている場合に座ってよいという権利だけですので、正規の指定券を持ったお客が来れば席を譲らなくてはなりませんし、そうなっても払い戻しはありません。極端な話、新大阪~神戸で座って車内で指定料金を支払い、新神戸でその席の指定券をもった乗客が現れ、博多まで立ちっぱなしになっても払い戻しは一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。JR東日本のシステムと同じのようですね。

> 正規の指定券を持ったお客が来れば席を譲らなくてはなりませんし、
退いてくれと言わない人もいるでしょうし、前に座っていた人の体温で席が暖まっているのもあまりいい気分がしないですね…。
指定券の販売は乗車前だけでいいのではないかと思います。

お礼日時:2006/07/02 10:40

こんにちは。

回答のお礼などを見て、前にほかの方にも書きましたが、「こまち」が以前、全車指定席になる前に私が乗ったときの経験談です。
仙台~盛岡間での出来事
「時刻表検定」に行った帰り、「こまち19(3019B→3019M)」での出来事ですが、突然僕の乗っている13号車に一人の男性が乗ってきて、様子を見ていましたら
車掌が端末を持って確認したところ、そこの席は盛岡からの乗車のお客様が乗る席で...
客「えっ!自由席じゃないの?」
車掌「指定席です。自由席は前のほうの15・16号車です。」
客「じゃ...ここ座りますよ」
車掌「ここは盛岡からご乗車になる方がいますよ。それまででしたらいいですけど、お客様がこられましたら席を移動しなければなりませんが...」
客(しぶしぶ自由席に行く)
ということがありました。
なので、その席にありえない人が乗った場合必ず確認するようにしているようです。
なので、もし駅で購入された客がいたら、車内で指定券を受けた人は、空いている席か、自由席に無理やり移動です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=409588
    • good
    • 1

参考情報ですが。



 JR東日本の新幹線の場合はきっぷの販売情報だけでなく自動改札の通過情報を併せて判別しています。なので、指定券を持っていても自動改札を通っていない場合は検札を受けます(新潟-仙台間に乗った際は後に乗った方の列車で検札が入りました)。

 先日ひかりレールスターに乗ったときは自動改札を通ったのでどうだったのか分かりませんが、西日本も東日本がやっていることを知らない筈はないので似たようなことをしていると思われます。自動改札の情報を加味すれば「売れているが乗ってきていないと見られる」席をピックアップできますので、あわよくばごまかそうという乗客がいても洗い出せる訳です。

 東海でも同じ事は可能な筈ですが、本数が多い分指定外の列車に乗ってしまう乗客の比率が高くなって精度が出せない→座る人が払う原則を徹底する方が(二重取り三重取りになろうと)儲かるという判断ということでしょう。
    • good
    • 0

No.4です。

補足です。

> JR西日本は「指定料金は”もともと”指定券を買った人にお支払いいただいている」
> と言っていますし、
> JR東日本も乗車前の購入が原則です。
> 同じJRでも各社によって規則が違うのでしょうか?

規則は同じでしょうが、細かい解釈が違うのでしょう。
と言うか自分たちのやり方に都合のいいように解釈しているのでしょうね。

1.指定券は乗る前に買うのが原則・・その通り。
2.乗ってから指定席に移りたいと言えば空席があれば売ってくれる。・・どちらも同じ。

あとは予約済みの空席に何食わぬ顔でただで座った人をどう扱うかです。
乗客サービス、車掌の負荷軽減、乗客の公平感、追加料金収入など、経営方針に触れる所ですね。

列車本数が多くビジネスマンが多い区間と、そうでない区間では考え方も変わるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ疑問に思ったのですが、車内で指定券を買った客のところに窓口で券を購入した人が来たらどうなるのでしょうか?二重発券になってしまいますよね。
また、記事を見る限り、JR西日本はタダで指定席に乗れることになってしまいますが…?そういう人から徴収はできないがと言っていますが
不公平ではないでしょうか。

お礼日時:2006/07/01 00:50

Aという客は指定券を持っているが前の列車の自由席に乗った。


Bという客は指定券を持たずにAの客の空席に座った。

検札をするとBから指定料金が取れる。
しないとBはただ乗り可能。

検札をしなくてもAとBをトータルすると本来は差し引き0のはず
でも他の客との公平感から検札をやり続ける。

本音はドル箱路線を持つJR東海が取れるところはみんな取りたいというところでしょう。

最後に、乗ってから指定席券は空席があれば売ってくれますよ。
乗ってみたら自由席が一杯で指定席が空いている時など良くその手を利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JR西日本は「指定料金は”もともと”指定券を買った人にお支払いいただいている」と言っていますし、JR東日本も乗車前の購入が原則です。同じJRでも各社によって規則が違うのでしょうか?なんだかややこしいですね。

お礼日時:2006/06/30 23:05

確かに、乗車後に指定席券を売ってもらえます。


やはり、なんだかんだ言っても鉄道も客商売なので、そのあたりは融通を利かすということでしょうか。

でも、規則に従うのが原則ですので、駅の窓口で売られた券のほうが優先です。
また、何らかの事情でオーバーブッキングがあった際のための席が何席かあり、満席の場合はその分を売ってもらえることがありますが、売るときに、もし実際にオーバーブッキングがあった時には退いてください・・・と言われます。
また、上記のケースでは払戻はありません。


ですので、指定席に座りたい場合は面倒でも窓口で買いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



座れます。検札に来た時に指定分(?)を
払えば良いです。
 検札が来なければ払う機会が無い=払えない
 座り得って事ですね。
 これが問題視されている事です。
 
但し料金を払っても、その席の指定券を持った
乗客が来た場合は、席を譲らなければならないです。
(他の空いている席を探さないとダメです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JR西日本は「指定料金は”もともと”指定券を買った人にお支払いいただいているため…」と言っていますが…。矛盾してますよね。
「そういう人から徴収はできないが」で澄んでしまうような問題ではないと思います。他のJR各社でも同じなのでしょうか?

お礼日時:2006/06/30 22:36

> 乗車後に指定席券を買うことはできるのでしょうか?


できますよ。ただし空きがあればですが…

指定券を持たずに指定席に座っている乗客がいるので検札をします。それがすでに指定券を持っている乗客に不評であるため、コンピュータからすでに売れている指定席に対しては検札を行わず、売れていない席に座っている乗客のみ検札するようにしたのがこのNewsです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要は既に発券済みの席の検札は行わないということですよね。JR西日本は徴収はできないと言っていますが、売れていない席に座っている乗客は検札する訳ですから、指定料金を取ることはできるはずです。自前に指定席券を購入して座っている客と持たずに空いている指定席に座る客とで不公平ですよね。

お礼日時:2006/06/30 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q指定席券なしではやてに乗るとどうなりますか?

東北新幹線の「はやて」は全席指定ですよね。
行楽シーズンとかで満席表示が出ているときに、
自由席券だけで乗ったらどうなるのでしょうか?

キセルするつもりでなく、お金は払う前提です。

車内での指定席券購入は通常可能ですよね。

盛岡ー八戸間は立ち席があるようですから、
立ち席(指定と同じ額?)料金を車内で
払えばいいのかと思いますが、
東京ー盛岡間はどうなるのでしょうか?

とりあえず、降りることはできないので、
次の駅まで指定席料金を
払って乗れる・・・ということですか?
それとも何か罰金が?

JRの規定ではこうなっているとか、
実際やったらこうだったといった具体的な
ご回答を頂きたく思います。

Aベストアンサー

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。
立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金は自由席と同額です。
上記のように、東京~盛岡間の立席特急券は、発売することが約束されているものではありませんので、窓口でご相談ください。

新幹線の車内での指定席特急券購入は、原則としてできません。自由席特急券から指定席への変更は、座席の余裕などを乗務員が判断して取り扱うこともあります。
また、規則上から、全車指定席の新幹線に指定席特急券や立席特急券を持たずに乗り込む場合は無札となり、次駅でおろされて増運賃ならびに増料金を含めた金額を請求されても仕方ありません。
現実には、旅客がシステムをよくわかっていないケースなどでは座席の利用を条件としない(着席を保証しないということです)かたちの指定席特急券に車内で変更しているようですが、あくまで現状ではこのような取扱をすることがあると言うことに過ぎず、「必ず変更してもらえる」と言うことではありません。
従って「立席特急券も入手できなかった場合は乗らない」ということになります。

一方で、盛岡~八戸や盛岡~秋田で発売されているのは「立席特急券」ではなく「特定特急券」で、この区間は規則上から定常的に(満席かどうかにかかわらず)発売され、座席の利用を条件としない(着席を保証しない)自由席特急券相当金額の特急券です。
こちらは、この区間に自由席の連結されている新幹線(特急)が運転されていないことを配慮して設定されているものです。従って、この区間の自由席特急券は存在しません。

蛇足:「座席の利用を条件としない」というのは着席保証がないことを言います。座ってはいけない場合は「座席を利用しないことを条件とする」と言った文章になります。指定席券は「座席の利用を条件とする」ものです。
はやて・こまち号の立席特急券は満席=指定券完売のときに発売され、実際に空席があったとしても、その座席に着席する権利はありませんから、大宮から乗車して仙台で降りる場合などで立席特急券を保持して空席に着席したい場合、乗務員さんの判断で指定席との差額を支払って着席となるはずです。(体調が優れないなどの場合を除きます)
後段の特定特急券(盛岡~八戸・秋田間)の場合は、空席があればそのまま着席してかまいません。ただし、当該座席指定券を持った人が来たら席を立たなくてはなりません。

参考資料:JR東日本公式サイト内旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。
立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金...続きを読む

Q全席指定で指定席券持たずに乗車したら?

全席指定の「はやて」が誕生してから困ってます。
「はやて」は満席な事が多く、やむを得ず「やまびこ」にのるのですが、停車駅が多くて・・・。

そこで疑問なのですが、数席はキャンセルがでますよね。
それを期待して、指定席券を発券してもらわずに乗車した場合、空いている席に座らせてもらえるのでしょうか?
また、もしキャンセル席がない場合、デッキに立って乗車しててもいいのでしょうか。
(途中で降ろされることはないでしょうが・・・)

先日、予定していた「はやて」が満席で、これが可能か本当に悩みました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 全車指定席のはやて号が満席の場合、みどりの窓口で立席特急券(枚数限定)を発券してくれます。これは座席への着席を保証しない特急券(列車・号車は指定)で、デッキでの乗車となります。
 もし空席がある場合には、車掌に申し出たうえで指定席特急料金との差額を支払うことで、空席への一時的な着席が可能です。但しその席の指定席特急券を持った乗客が来た場合には、その乗客に席を譲らなければなりません。

 立席特急券すら持たないで乗車した場合ですが、車掌の裁量となりますが、下車を命じられることもありえます。

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q踊り子号は指定席をとるべき?

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。

伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線切符を買うと同時に指定席も決まってしまいますか?

年末、友人と3人で新幹線を使って移動します。
3人それぞれ自分の切符を手配する事になったのですが、
年末のことなので指定席は確保しておこうと思います。
が、別々で切符を買ったら座席がバラバラになると思います。

3人で並んで座ろうと思ったら、
(1)「乗車変更」で座席を変更して貰えばいいのか、
(2)特急券(自由席?)を買っておき、まとめて窓口に行けば指定席をお願いできるのか、

また、(1)(2)の手続きに手数料などは必要になるのか、よく分かりません。

乗る便が決まっていないと、切符は買えないのでしょうか?
往復などで帰りの日程が決まっていない場合などもあると思うのですが‥

Aベストアンサー

JR東日本の新幹線各駅(ただし、ミニ新幹線区間の一部の駅を除く)の指定券自動券売機には「指定席」を押さえることが出来ます。
体験版で行なってみてください。(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html)

発売日は、乗車予定日の一ヶ月前の同日(ただし、12月31日は12月1日発売)より、みどりの窓口か指定席券売機で発売されます。
(1)「乗車変更」で座席を変更して貰えばいいのか、
これは、きっぷ(一部の企画乗車券(とくとくきっぷ)は変更できません)にもよりますが、変更は可能です。
2)特急券(自由席?)を買っておき、まとめて窓口に行けば指定席をお願いできるのか、
「1回に限って」、変更は可能です。差額(12/22より1/7まで710円~)を請求されると思いますので、差額を払ってください。 なお、満席の場合もありますのでご注意下さい。
「キャンセル待ち制度」も駅によっては実施されると思いますので、駅の掲示板などで確認してください。
2回目以降は一旦「払い戻し(手数料:30%。ただし最低310円)」たあと、再度購入する扱いになりますのでご注意下さい。

ミニ新幹線(秋田・山形)の場合、ABとCDになり、座席が2&2シートとなります。 その時は、ボックスになるように購入されることをオススメします。

なお乗り遅れた場合、乗車当日の自由席に限って、利用可能です。なお、「こまち」「はやて」「のぞみ」は立席(空いた席)で利用できますが、その席に指定券をもっている方がいた場合は、空いた席に移動してください。ない場合は、デッキに立っての利用となります。
特急列車ではない(快速)「リゾートしらかみ」などの「全車指定席」列車は乗り遅れると、同じ列車には乗れません。また、すべての指定席の列車には乗り遅れた場合払い戻せませんのでお乗り遅れの内容にご注意下さい。

JR東日本ではもしかすると、1/1(・2)に「正月パス」(12000円で三連休パスエリア内が自由乗降可能、指定席は4回まで可能)
が出るかもしれませんので、プレリリースを良くご確認のうえ、利用してみてください。

JR東日本の新幹線各駅(ただし、ミニ新幹線区間の一部の駅を除く)の指定券自動券売機には「指定席」を押さえることが出来ます。
体験版で行なってみてください。(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html)

発売日は、乗車予定日の一ヶ月前の同日(ただし、12月31日は12月1日発売)より、みどりの窓口か指定席券売機で発売されます。
(1)「乗車変更」で座席を変更して貰えばいいのか、
これは、きっぷ(一部の企画乗車券(とくとくきっぷ)は変更できません)にもよりますが、変更は可能です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング