ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。
4型のRX-7(FD3S)を所有しているのですが、キーレスエントリーを導入したいと考えています。
社外製のキーレスキットと言う物がいくつかありますが、場合によってはドアロックモーター(アクチュエーター)というものが必要になることを知りました。
私のRX-7には純正のキーレスが付いていない為、このドアロックモーターと言うものを購入しなければいけないのですが、通常サイズのものだとRX-7のドア周りが狭いため取り付けることが不可能らしいのです。

また、小型ドアロックモーター(寸法:70mm×50mm×28mm)と言うものを発見したのですが、問い合わせてみたところ、RX-7に取り付ける場合スピーカー周りを削ってスペースを作ることになります。と言われました。

そこで質問なのですが、こういった削る等の加工なしにドア部分の小さなスペースでも取り付けることが可能なドアロックモーターはメーカー純正しか無いのでしょうか?
RX-7にも取り付け可能なドアロックモーターをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

> 難しく考えなくても大丈夫なのでしょうか?

一般的には、むしろ「ドアの中」に取り付けるのが普通だと思います。

ドアの中といっても別に大したことではなくて、内張りを剥がした後の「大きな開口部」からモーターを入れて、ドアの鉄板(内張りの下にある、ドア内側の鉄板)にネジ止め用の小穴を開けて、外からモーターを固定してやるだけのことです。

先ほどのURLの写真を利用して説明すると・・・
http://members.jcom.home.ne.jp/s-seiji/keyless03 …

中央部に、緑のテープで留められたモーターが見えますよね?
このモーターは現在、「ドアの内側鉄板の表側」(=ドアと内張りの隙間)に位置しています。
ここではなく、ほぼ同じ位置で「内側鉄板の裏側=ドアの内側」に付けることを「モーターをドアの中に付ける」といっているのです。

ロッド(引っ張り棒)はドア鉄板を貫通する必要がなくなるので、緑穴を開ける必要はなくなります。
(モーターをネジ止めするための小穴2つは、内側鉄板に開ける必要があります)
通常、モーターに比べてドアの厚みは十分にありますから、普通サイズのモーターで大抵は大丈夫だと思います。

ご自分で作業なさるのであれば、こちらも参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055853
    • 0
この回答へのお礼

JT190さん、こんにちは。
詳しく説明していただき大変勉強になりました。
紹介されたHPで使用されているTo Fit製品を私も購入してみることにします。
有難う御座いました。

普通サイズのモーターで大丈夫なようです。

http://members.jcom.home.ne.jp/s-seiji/keyless.htm

知人所有のFCに付けたこともありますが、その時も普通サイズの物でOKでした。
(FCとFDのどっちの方がスペース的にキツイのか、私には分かりませんが・・・)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/s-seiji/keyless.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
参考URLのページは私も知っていましたが、"緑丸の穴を開けることによりドア表面にモーターを付けました。"と書いてあり少々不安がありました。
しかし、"FDのドア内はスペースがないのでモーターをドアの中に付ける。と説明書には書いてありました"とも書いていますので、難しく考えなくても大丈夫なのでしょうか?
FCにも付けた事が有るとのことですが、もしかするとFDでも大丈夫かもしれませんね!有難うございます!