「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は18歳なのですが、好きな人は29歳です。
彼の大人っぽい優しさに惹かれて半年ほどずっと片思いしてるのですが、仲は良いものの全然恋愛っぽい雰囲気にはなりません。
私は彼の為にキレイになるよう努力し大人っぽくオシャレをしたりしました。でも彼以外の男性は寄って来るのですが彼は相変わらず私のことを妹のように扱います。
彼は私の相談によく乗ってくれて、真剣にアドバイスをしてくれて年上の男性ってこんなに優しいんだ・・・とつくづく思います。
でも最近彼はいい雰囲気になると別の話題を持ち出して逃げてしまいます。バカな私でも彼が一線を越えない様にしているのがわかります。
20代後半の男性にとって、やっぱり10代の小娘はガキにしか見えないのでしょうか・・・?
そして私には3つ上の兄がいるんですが、男性の方は彼女の兄が自分より年下だったらやっぱりイヤですか?(彼も兄の存在を知っています)
今まで外見だけをみて人を好きになっていた私が初めて性格で好きになった相手です。ちなみに彼は優しくて面白く周りからの人気はありますが、女性からモテるような外見ではないです(^ー^;
ガキ扱いされても私が生きてきて一番心惹かれる相手なのでこのまま終わらせたくありません;
男性の方、是非アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

ちょうど逆の立場で、同じような状況なので書き込みさせていただきます。

私の場合は10歳年下で10代の子でも全然守備範囲で年齢的には問題ないのですが、その相手の子に対して私自身「付き合いたい」のかどうか決断しかねているので、きわどい展開になるのを避けています。
これがある程度の年齢の女性だと、とりあえずやってみて(表現が悪いですが)、その後の成り行きで付き合ったりそうじゃなかったりということになるんでしょうが。
あまりに若い子だと、下手なことはできないな、とは思います。

それから、恋愛対象として考えた場合、今自分に好意を持っているのは(若い時期にありがちな)一時だけの熱病のようなものですぐ冷めてしまうのではないか、また(これも若い時期に良くあるように)ある日突然「他に好きな人ができた」などと言い出して去ってしまうのでは?という不安があります。
これは、年齢に関係なく個人の資質によるものかもしれませんが、自分自身がかつてそうだったので、どうしても不安になります。

というわけで、like2006さんの好意が揺ぎ無いことは伝えつつも結論は急がず、というスタンスが良いのではないでしょうか。
同じ職場で失策った後、気まずくならないか不安だとは思いますが、そこは相手がうまくフォローしてくれるはずです。若いんだからその辺は相手に任せて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

cysteineさんも同じ立場なんですか・・・。
年の差ってやっぱり悩みますよね。やっぱり10歳も離れているとお互い問題もありますし。彼もその辺で一線引いてるのかな・・・と思います。
というかその年になると体の付き合いって当たり前になっちゃうものですか?私は一緒にいるだけで幸せなのですが・・・その辺が子供に見られる原因かもしれないですね。
私は彼に対して半年以上も想い続けているので一時の熱病じゃない、と言い切れますが彼からしたらやっぱり私が一時的にアピールしてると思われているのですかね;
彼がくれたアメ一つでその日は嬉しさで寝られなくなる私なんで、本当に運命の人だと信じています。
とりあえず今すぐじゃなくても、少しずつ女として見てくれるよう頑張っていきたいです!
ありがとうございました!

30歳になったばかりのものです。

逆にその方に妹さんはいますか。いたとすると、
妹さんより下だったりすると、「まずいなぁ」
とは思っているかも知れませんね。

>10代の小娘はガキにしか見えないのでしょうか・

それは、全く無いですよ。そういう考えはないかなぁ。あと、20代と張り合おうとがんばる必要なはい
ですよ。

相談に乗ってもらうってスタンスはいいかもしれませんね。そのくらいの年になると、教える方、頼られる
方がいいって言う場合もありますから・・。

雰囲気では、彼 妹さんいると思いますよ。
今の感じ続けていけばでいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

その人に関する兄弟についてはわからないです;
でも面倒見が良くてお兄さんぽいところがあるので、下の兄弟はいると思いますが・・・実際どうなんでしょう。
もし妹さんがいて私より年上だったら、やっぱりマズイですかね^^;
でも10代後半の私でも女として見てくれるのは嬉しいです!妹扱いされてますが少しでも意識してくれたらいいのに・・・。
あまりキャラを作らずに今の私を好きになってもらえるよう努力します!
どうもありがとうございました!

29歳男です。

一線を越えないように~ですか。まあ、歳が離れ過ぎているから自分が抑制しなきゃ~っていうくらいには考えているかもしれませんね。

あと、お兄さんが自分よりも年下っていうのはそこまで問題じゃないと思いますよ。

ちなみに守備範囲は高校生~30代後半ですね。実績値だとプラスマイナス9歳差ですね。

とまあ、恋愛に年齢はあんまし関係ないと思っております。年上には年上のよさ、年下には年下のよさがあるんで。

しかし、相手が意識的に恋愛の話に持っていかないようにしているのが見えれば逆にあなたが常にそういう恋愛を意識しているのをアピールするのもひとつかもしれないですね。

雰囲気をアピールするだけで相手の意識付けを変えれるかもしれませんし。

ただ、あんましやり過ぎるのもよくないし、ないとは思いますが、恋愛を~となったときにいきなり体~って話も相手が抑制しているだけあってドン引きされるのも寒いですしね。

相手の反応次第では、中長期的に見てもいいかも。外見が女ウケがあんまし~っていうのならなおさら長期戦で見たほうが失敗率が減るかもしれないので重くならない程度にアピールをということで。

とはいうものの、歳が近い女性に横取りされるかもしれないんで、ポジション的には常に彼の隣に位置して他人を寄せ付けないようにするくらいはしたほうがいいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

彼と同い年の方からの意見は嬉しいです!
やっぱり周りから見ても年離れてますよね;
20代後半の方から見て、10代の子も守備範囲に入っているのは良かったです。
私は結構恋愛的な部分でアピールしてるんですけど、彼は鈍感なのか全然気付いてない素振りばかりするんですよね・・・最近になって避けられはじめましたけど^^;
彼とは体とかそういうのじゃなく、ただ一緒にいたいって感じで隣に居てくれるだけで落ち着くんです。
やっぱりスグにアタックするんじゃなく長期戦で臨んだ方がいいですよね!
でも彼が他の女性と話してると本当に胸が苦しくなります。先を越されないよう、頑張ります!
ありがとうございましたv

真剣なようなので、私なりにアドバイスさせてください。

>男性の方は彼女の兄が自分より年下だったらやっぱりイヤですか?

嬉しくはない、という程度です。私は、ですが。

相手の兄弟を気にするのは、結婚を考えたときのみでしょう。付き合い始めから相手の兄弟や家族を気にするのは、めったにないと思いますよ。

私の場合ですが、相手の兄弟が○○だから、という理由で付き合うことをためらった経験はありません。関係が浅ければ浅いほど、たいした問題じゃないと思います。

>20代後半の男性にとって、やっぱり10代の小娘はガキにしか見えないのでしょうか・・・?

言い切るのが難しい質問ですが、残念ながら基本的にYesですね。

社会にでてもまれている人ほど、人間として器が大きくなります。ようするに、10代では経験できないような経験をするかしないか。ということです。

すれば、10代が経験する人生よりも大幅な経験値を得る。それがいわゆる「大人」っていわれる雰囲気を作っていきます。

40を超えても自分の世界が狭い人は、実年齢よりも幼い印象を与えます。20そこそこでも、社会の中で独立してもまれている人は、自然と顔立ちも大人っぽくなるものなんです。その人の雰囲気は精神年齢をほぼ伝えますからね。

意中の相手がどんな人かは分かりませんが、そういう相手からすれば、普通の10代は、幼く見えてしまう。というのは、事実だと思いますよ。

>彼が一線を越えない様にしているのがわかります。

そういう“対応ができる”内面は持ち合わせている。

あなたを子供だと思っているかいないかに関わらず。男女の仲になることは、意図的に避けているんでしょうね。だからと言って嫌い、とかではない。今の関係でいい、と、とりあえす思っているような感じでしょうか。

>ガキ扱いされても私が生きてきて一番心惹かれる相手なので、このまま終わらせたくありません;

まず急がないこと、でしょう。

相手が独身なら、友達として接せられるようになるまで時間をかける方法が賢明だと思います。あなたに気があり、女性として大いに魅力を感じているなら、残念ながら一線を引くことはあり得ないので。

あなたが彼と接している間に、精神的に成長する。というパターンが好ましいと思います。

例えば相手がバイト先の社員なら、あなたが仕事をまずしっかりやることです。お客さんにどう対応することがいいのか考えたり、積極的に仕事をする。挨拶、返事、等もハキハキと。指示を待たず「何をすればいいですか」と聞いて自分から動くこと。これは、子供にはできないことですから。

そういう生活の中で、あなたが同世代の友達以上の社会経験を得ようと努力したとき、自然と彼も今以上の力を貸してくるでしょう。あとは、なるようになります。仕事やたあいもない彼との日常から、あなたに成長をアトを見るかもしれない。

男女の仲は、なりゆきです。急がず、自分の内面を成長させてみてください。

頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
兄の存在は結婚まで話が進まないと問題にはならないですか・・・ちょっと早とちりしすぎました。ただ兄が自分より年下だとやっぱり複雑な気持ちですよね。私が同じ立場だったらイヤでしょうし。
私はdrogbaさんのコメントを見て一番に自分を反省したのが、今まで恋に対しての努力をしていても仕事に対する努力というものを全然してないんですよ。
なぜなら、年下ということを利用して何でもかんでも「できない~」っていう態度をとっていたんです。そして彼が「仕方ないなぁ」という感じで教えてくれるのを嬉しく思っていました。仕事が出来ないということを武器に彼に甘えていたんですね。
今までの男の人は同年代だったので甘えれば何でもしてくれたけれど、こんな何も出来ない女に大人の彼が振り向いてくれるハズないってことをdrogbaさんの文章を読んで思い知らされました。
私はどうでもいい男性からは何も出来ない行動が可愛く映っていたのかチヤホヤされてきましたが、今思えば彼からは一度も外見について褒められたことはありません。それはきっと彼は女性の外見なんか見ていないってことですよね。可愛く振舞えば振り向いてくれるなんて勘違いして行動していた自分を深く反省しました。
これからは彼に認められるよう、仕事に対して真剣に取り組んでみようと思います。彼にアプローチするのはその次でも遅くはないですよね^^
親身になってアドバイスしてくださって本当にありがとうございます!もし彼に振り向いてもらえなくても、内面を磨くことって絶対に損にならないですよね。頑張ります!

私は全然範囲内です。

結構範囲が広い(小学生くらい(笑)~40くらい)ので参考にならないかもしれません。

その男性はあなたがまだ若いから自分とはつりあわないと思っているのかもしれません。
私だと年が離れすぎているので、手を出すには躊躇してしまうと思います。
押せ押せでいいんじゃないですか?
あなたから告白するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

守備範囲結構広いですね!!
そういう方もいらっしゃると思うと少し勇気が出てきました。
確かに私が若すぎるのが一線を置かれる一番の理由だと思います。見た目もその人年齢と比べて結構オジサンぽいので何も知らない人から見たら恋人には見えないだろうな・・・・。
やっぱり告白した方がいいのでしょうか。他の女の人と話しているとすごく嫉妬しちゃうんです・・・まさか自分がヤキモチ焼くような女だとは思いませんでしたよ^^;
頑張ります!ありがとうございました!

>20代後半の男性にとって、やっぱり10代の小娘はガキにしか見えないのでしょうか・・・?

>

人それぞれです。私の場合はそんなことないです。

>そして私には3つ上の兄がいるんですが、男性の方は彼女の兄が自分より年下だったらやっぱりイヤですか?

イヤかどうかはあなたとの間の恋愛感情には
関係ありません。

人の気持ちは本人にしかわかりません。
ここでの回答で一喜一憂する暇があるなら、
告白してみましょう。うまくいくと
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ気持ちなんて人それぞれですもんね;
いちおう職場での付き合いなんで告白して気まずくなるとお互い困るから躊躇してるんですけど、時期が来たらしっかり想いを伝えることも必要ですね。
ありがとうございました。