プロが教えるわが家の防犯対策術!

光にして、対応電話機も購入し、IP電話として契約を開始したのですが、
月々、プロバイダに6千円ちょっと払う以外に、NTTからも千円少しの請求があります。
ネットで少し調べたら「IP電話になると050などから始まる~~」とあったのですが、うちのはちゃんと市外局番から始まっています。

自分自身がこのシステムをあまり理解していないので、良く分からないのですが、
1.なぜNTTから請求がくるのか
2.市外局番から始まるが本当にこれはIP電話なのか
というのが気になります。
 プロバイダやNTTのカスタマーサービスに電話したのですが、
今日明日はやっていませんでした。

 あまりに初心者で、レベルの低い質問ですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

1.なぜNTTから請求がくるのか


NTTの契約を解約しましたか?
解約しないと当然基本料金は取られます。

2.市外局番から始まるが本当にこれはIP電話なのか
というのが気になります。
どう設定しているのか分からないのでなんとも言えませんが。
私の自宅は050ではない市外局番でIP電話です。
IP電話の場合、177や117などのNTTサービス番号が繋がらない場合があります。(繋がる場合もありますが)
116とかはNTTサービスセンターなのでIP電話だと繋がらないでしょう。

確かNTTは土日でもやってたと思います。
    • good
    • 0

IP電話同士では電話料はかかりませんが、一般電話への電話は料金がかかります。

契約しても運用開始の日にちが違う場合もありますので確認してください。

参考URL:http://www.ipden.jp/price.html
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、光にされたとの事ですが、どこの光でどう言う契約か分かりません(ーー;)
また、ご自宅は戸建ですか?それともマンション(光対応)?
プロバイダーからの請求金額を見ると、戸建みたいですが・・・

また、NTTからの請求が1000円強だそうですが、これは通話料金コミですか?それとも基本料金だけですか?

そこの所がはっきりしませんので、あくまでも想像ですが・・・(苦笑)

1.NTTのBフレッツ(ファイパーファミリーor光プレミアム)で、光Withフレッツ(プロバイダーパック)で契約(インターネット接続契約、全額プロバイダーからの請求)をされて、なおかつ、NTTの「ひかり電話」(NTTのIP電話、普通の電話番号)を使用した場合、「ひかり電話」の基本料金&通話料金&VoIPアダプタ(ルーター)のレンタル料金(戸建の場合は、無料の場合が有ります)は、全額NTTからの請求となります。
これでしたら、「ひかり電話」の基本料金525円+通話料金=1000円強は納得出来ます。

2.NTTの「ひかり電話」でしたら、NTTの地域IP網を使ったNTTのIP電話です。
この場合は、普通の電話番号が使用出来ますし、それまでお使いのNTTの固定電話を休止(手数料2100円)すれば、その電話番号が引き続き使用する事も出来ます。

では!
    • good
    • 1

NTTのフレッツ光導入時に電話を従来の「固定電話」から「ひかり電話」に変更したのであれば、「ひかり電話」の月額利用料金:525円+通話料金(全国一律8.4円/3分)が発生します。



※ 固定電話加入者が電話加入権を解約もしくは休止して「ひかり電話」を利用することで、固定電話の基本料金(NTT東日本の場合月額1,785円)を525円に置き換えることが可能になります。

上記ひかり電話は IP電話ですが音質の悪い「050」番号でなく、従来の固定電話並みの音質を保障する「0AB~J」番号(03や06の市外番号をそのまま移行)となります、また「050」番号では使えなかった「110」や「119」の緊急電話が使えます。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040 …
    • good
    • 0

こんにちは。


NTTの請求の明細の詳細はどうなっていますか。
ウチの場合は、NTTからの請求は基本料のみ。
プロバイダからはIP電話の機器使用料や通話料の請求が来ます。
ウチはプロパイダはOCNでBフレッツです。IP電話として電話かけたい場合はそのままダイヤルすれば相手に050・・・の番号通知がされます。固定電話の番号でかけたい場合はダイヤルの前に0を四回押すことで相手に固定電話の電話番号が通知されます。

質問者様のNTTの請求明細に通話料も記載されてればきちんと設定がされていないのでは無いでしょうか。
あと今までの固定電話を解約していないのなら、NTTから基本料を請求されるのは当然なのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0

私もBフレッツにして私は単なるIP電話ではなく光電話にしたのですが、そちらはどちらなのでしょうか?


どちらにしても、単なるIP電話同士(050番号で同じ系列の会社なら無料ですが他社同士は料金がかかる)なら基本的には無料ですが、通常の通話の場合は通話料金はかかりますよ。

そして、私のように光電話にしたのなら基本料金が525円プラス通話料金が請求されます。光電話は無料通話はありませんよ。
どこにかけても日本国内は3分8.4円です。(携帯は別)。
光電話にしたならNTT116の方で固定電話の加入権はどうしますか?
と聞かれるはずですが・・・?
聞かれませんでしたか?

もし、わからなければ、116は土日もやっています。

早急に確認を!!したほうがよろしいかと思いますよ。

無駄な、お金は払いたくはないですからね(゜_゜)

以上。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!