http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/spec.html

昨年の5月に買ったのですが、走行距離が5,000kmを超えたので、そろそろプラグを交換しておいた方がいいのかなと思っているのですが、交換方法がわかりません。

ZZに合う新品のプラグとプラグレンチは買ってきました。
どこにプラグが有るのか、あと外し方、締め方など、わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

ZZに乗っている者です。

ZZのプラグ交換には、まずステップボード真下にあるアンダーカウルを外します。外し方は、前側の車体側面と、後側の内側に入り込んだ所にあるビスを、左右とも外します。(合計4本)そうすると、ツメが引っかかっているので、力を入れて、下側に引張ってやればアンダーカウルは外れます。

アンダーカウルが外れたら、車体下を覗き込むと、エンジンハンガー辺りにプラグコードのキャップが見えますので、それを引張って外してやればプラグが出てきます。

あとは、プラグを外す前に、プラグ周りの小さなゴミなどを取り除いてやって、プラグレンチで外してやればプラグは外れます。

あとは逆の手順で新しいプラグを取り付けてやるだけです。
締め付ける際は、プラグを手で締め込んでやって、これ以上回らないって所から、規定の角度をプラグレンチで締めこんでやります。
規定の角度は、プラグの箱に書いてありますし、プラグメーカーのHPでも確認できます。
あと、新品プラグには電極と反対側にカバー見たいな物が付いているので、ペンチで回して外してやってください。

最後に、ZZはプラグが狭い所にあるので、プラグレンチの形状によっては、使えない場合がありますのでご注意を。

参考URLも張っておきますね。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/puragu.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。
さっそく挑戦してみようと思います。