ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

@義務教育は?
@新学期は?
@飛び級は?
@費用は?
@内容は?(日本と比較して)
基本的、一般的で結構です。関連サイトの紹介でもOKです。就職との関連やインチキ学歴のお話でも歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

廣西大学自体はまともな大学と思われます。


http://www.gxu.edu.cn/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E8%A5%BF% …
しかし、広西大学という卒業証明書が本物かどうかはわかりません。
とりあえず卒業証明書に「廣西大學」と書いてあるかどうかですね。「廣」が「广(まだれ)」であっても本物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と申し上げて良いか。貴方のおっしゃるとうりです。
私が知りたいのは単純に小学校から大学までどのようにすれば進学できるか、いくらかかるのかなんです。

お礼日時:2006/07/04 18:56

インチキというかどうかわかりませんが。


「電視大学」というのがあります。「電視」はテレビですから通信大学という感じでしょうか。多くは大学ではなく専門学校相当です。
中国の「大学」という学校をリストしてどのレベルかを示した書物がありますが、書名を忘れました。多くの大学の教務課には備えてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が書いたインチキとは本物のインチキで卒業証書を偽造する事なんですが、貴方のご説明で別の疑問が氷解しました。怪我の功名です。逆におうかがいしますが広西大学はいわゆる大学なんでしょうか?

お礼日時:2006/07/02 11:39

決して詳しくはないんですが。


年齢と学校・学年との対応は日本・米国と同様です。
むしろ、英語の直訳調ですね。

中国 - 日本 - 米国
小学校 - 小学校 - primary school
(初級)中学 - 中学校 - junior high school
(高級)中学 - 高校 - senior high school
大学 - 総合大学 - university
学院 - 単科大学 - collage

ちなみに中国語では、大学・学院以上の「高等教育の学校」を指して「高校」と呼びます。中国語・翻訳等のサイトでは、その点に注意してください。

中国全体での最有力・難関大はともに北京にある「北京大学」と「精華大学」。
北京大学入試実績を誇るエリート校 high school は、「精華大学附属中学」と言うのがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどuniversityとcollageですか。参考になりました。

お礼日時:2006/07/02 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制度信用と一般信用の違いについて

信用取引で、制度信用取引と一般信用取引の違いが、説明書を読んでもよく判りません。具体的な説明の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度信用取引と一般信用取引の違いは、

制度信用は日証金(大証金)からお金を借りて株を買います、空売りする株を借りたりします
一般信用は、ここの証券会社が行ってます、証券会社からお金を借りて株を買います、また空売りできる株を借りれる銘柄もあります
したがって、どの株でも信用で買うことができます

・期日が違います
 制度信用は6ヶ月の期限があります
 それ以内に反対の売り買いをして清算する必要があります

 一般信用は期日がありません、無限信用とも呼ばれる由縁です

・金利が違う
 制度信用の方が金利が低い
 一般信用は1%ほど金利が高いです


 
      

Q日本には飛び級制度はあるのでしょうか?

日本には飛び級制度はあるのでしょうか?
よく外国では中学生が高校をとばして
大学生になったり、小学生くらいの子が
大学に入学できたとかの話があります。
 でも日本でこの制度は聞いたことがありません。
実際にはどうなんでしょうか、その是非は
ともかくとして理数系に長けた子どもが
早い時期からその学問だけ集中して学習し
進学できるのでしょうか?日本でこの飛び級制度
を使って進学している例をご存知でしたら
お知らせください。
 大検ってのありましたが、中学生がこれを
受けれるんですか?

Aベストアンサー

「名城大学 飛び級」 で検索すると出てくると思いますよ。
名城大学理工学部数学科では、高校2年修了者(17歳)を対象とする「飛び入学制度」を導入しているそうです。
名城大学だけではなく他の大学でもあったような気がしますが忘れてしまいました。
参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.meijo-u.ac.jp/campus/kyoiku/jump.html

Q改訂版?増刷?資格試験の参考書

2001年4月 新版第1刷 発行・・(1)
2001年6月 新版第2刷 発行・・(2)
2002年5月 改訂版2刷 発行・・(3)
~中略~
2004年3月 改訂版5刷 発行・・(4)
2005年4月 新版第1刷 発行・・(5)
2006年5月 新版第2刷 発行・・(6)

こう表記されていた場合、(1)=(2)、(5)=(6)なのでしょうか?
それとも(1)~(6)まですべて内容は違うのでしょうか?
改訂版と新版?増刷しただけ?
よくわからなくて困っています。
よろしくお願いします。
ちなみに資格試験の参考書です。
日々制度が変わるため発行年数に敏感に反応してしまいます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに資格試験の参考書です。
規制緩和の関係で4~5年置きに、内容が見直されて居る様ですね
刷は増刷で、改定版は内容の変更を伴います
テキストは初めて購入されるので有れば、最新のものを
問題集は入手可能で有れば、最新の物と少し古い(2~3年前)の物を
利用されると良いと思いますよ
資格の種類にもよりますが
実際の試験には最新の問題集に載って居る、問題の出現率はかなり低い(0%に近い)ですが、過去問の使い廻しは多々観られますので
但し、法令関係だけは、随時 改正されていますので最新のものを
お奨めします
それでは、合格をお祈りしております

Q1947年の義務教育制度の施行直後、10年くらいの中学校の進学率は?

お世話になります。

1947年の学制改革で義務教育制度が施行されたと思うのですが
施行直後(10年くらい)、
中学校への進学率は現在と比べて
どのような違いがあったのか興味を持っています。

例えば、2010年現在70歳の年齢で小学校しか出てないという
学歴は珍しいことにあたるのでしょうか。
地域差などもあったのかなど、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい。

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpad198901/hpad198901_2_008.html
明治末年には義務教育は100%で、戦後9年間になっても100%

Q保証人もしくは、保証人不要制度のカード作成時の緊急連絡人を無しでアパート等を借りる方法ありますか?

親戚や上司そのほか、保証人もしくは、保証人不要制度のカード作成時の緊急連絡人のいずれも用意できないため、野宿暮らしが続いています。借りるだけのお金はあります。何かよい方法で借りる方法ありますか。

Aベストアンサー

学生さんですか、
公団は無理ですね。う~ん(^_^;)。

大家さんが直で募集している物件を探すしかないかな。
電柱に張り紙公告出してるようなもの。
か、何とかして保護者(保証人ではなく)に記入してもらって、学生会館に申し込む。
又は、ルームメイトになってくれる相手を探して、そちら名義で、広めのアパートを借りる。

一般不動産会社は、保証人無しの学生さんでは相手してくれないですね。

Qヘルパー2級で9万払い教育給付金制度を利用した場合いくら給付されるんで

ヘルパー2級で9万払い教育給付金制度を利用した場合いくら給付されるんですか?

Aベストアンサー

(正価格)ホームヘルパー2級 97650×0.2=19530円 です。
2割給付です。

Q選挙制度と政党制の関係。

ヨーロッパの政治で、選挙制度によって政党制(二党制とか)
が決まるということはあるのでしょうか?
選挙制度と政党制の関係というか、選挙制度が政党制に
及ぼす影響について知っている方は是非是非教えてください(><;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一般的に、小選挙区制度は二大政党制、大選挙区、
比例代表制は小政党連立の政権が出来やすいと言わ
れています。
 
 小選挙区制度は、選挙区内部で第一位の得票を得
た候補者のみが議席を獲得できます。第二位以下の
投票については、議会の意志に反映されません。
(これを死票と言います。) そのため、政治活動
に参与する主体にとっては、少数政党よりも、組織力
や集金力に優れる大政党に属することが魅力的な
選択肢になります。この代表例はイギリスになります。

 この対極に当たる比例代表制は、投票率に応じて
議席が決まる制度です。前者のように死票がない為
、小政党でも議席を得やすくなります。このため、
過半数を取る単一政党は少なくなり、連立政権の構造
が常態化します。

 ただし、選挙制度が比例代表制だからといって、
必ずしも小政党林立となるとも限りません。例えば
比例代表制のスウェーデンでは、社会民主党という
大きな政党が連立政権の軸を構成していました。

 ちなみに、こうした選挙制度や、選挙制度以外の
社会構造要因が、政党制にどのような影響を与える
かという問題は、計量手法を用いる行動主義政治学
でかなり数理モデルや実証分析が進んでいる分野の
一つです。

 一般的に、小選挙区制度は二大政党制、大選挙区、
比例代表制は小政党連立の政権が出来やすいと言わ
れています。
 
 小選挙区制度は、選挙区内部で第一位の得票を得
た候補者のみが議席を獲得できます。第二位以下の
投票については、議会の意志に反映されません。
(これを死票と言います。) そのため、政治活動
に参与する主体にとっては、少数政党よりも、組織力
や集金力に優れる大政党に属することが魅力的な
選択肢になります。この代表例はイギリスになります。

 この対極に当たる比...続きを読む

Q高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

Aベストアンサー

1学期・・・・・7
2学期・・・・・3
3学期・・・・・?
1学期から2学期までの下落は-4ですから、この勢いで行くと3-4=-1
さすがに-1はないので最低の+1にはなると思います。(1は赤点ですね)
最後の追い込みですから、ここは是非とも頑張って下さい。そして3学期の成績がわかったらまた教えてください。

Q会社設立制度の見直し?

最近うわさで耳にした話なのですが、年内中に会社を設立するさいの最低資本金制度がアメリカのように形式的に一円でも会社設立可能になるとゆう話は本当でしょうか? この件に詳しい方の回答を望みます又参考サイトが有りましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

最低資本金規制を、設立後5年以内にかぎり免除するという制度ですね。
今年中に実施するとの予定です。

詳細は、下記のページと、参考urlをご覧ください。

http://www.yybiz.net/shinbun/nikkei020720.htm

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20020721CEEI047919.html

Q現代の義務教育と高校教育について、経済の扱いはどのようになっているのでしょうか

私は1995年度に地方の公立高校を卒業しましたが、1990年代前半の義務教育や高校教育では、経済について殆ど触れていなかったように記憶しています。
私の記憶では、戦前の昭和恐慌、戦後の朝鮮特需や高度成長、オイルショックがあったという話、世界史でヨーロッパの重農主義と重商主義、南米銀による銀相場の混乱とインフレ、アダム・スミスと神の見えざる手、マルクス主義の台頭、大恐慌後のニューディール政策とケインズ主義くらいしか覚えておりませんが、それらについても理論的な説明は殆どなく、用語や人名を覚えるくらいだったように記憶しています。
ですが、最近の格差社会論や世界同時不況の状況をみて、あらためて基礎から経済を勉強しようと思い、学部レベルの経済学の教科書を買い読み始めることにしました。

で、読んでいてふと思ったのですが、この教科書(東洋経済新報社のクルーグマン・マクロ経済学)のうち、どのくらいが高校までに学ぶ内容なのだろうと思ったのです。
例えば、財政政策と金融政策、名目GDPと実質GDP、インフレーションとデフレーションの概念、失業とインフレの関係(フィリップス曲線)、ケインズ前とケインズ後の経済論の違いなど、高校までではどのくらいのことが教えられているのでしょうか。

私自身、高校教育では全然経済を勉強しなかったなあという思いがあるので、現代は私の時代に比べて教育内容が随分と変わっているでしょうし、どのような事が教えられているのだろうと興味を持った次第です。
何卒宜しくお願いします。

私は1995年度に地方の公立高校を卒業しましたが、1990年代前半の義務教育や高校教育では、経済について殆ど触れていなかったように記憶しています。
私の記憶では、戦前の昭和恐慌、戦後の朝鮮特需や高度成長、オイルショックがあったという話、世界史でヨーロッパの重農主義と重商主義、南米銀による銀相場の混乱とインフレ、アダム・スミスと神の見えざる手、マルクス主義の台頭、大恐慌後のニューディール政策とケインズ主義くらいしか覚えておりませんが、それらについても理論的な説明は殆どなく、用語や人...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単なのは本屋で高校用の参考書をご覧になることだと思いますが、それはさておき。

高校社会は選択制なので、何を選択したかによって履修内容には相当の開きがあると思います。倫理社会などの科目もあるぐらいですから、思想についても当然学ぶ機会はあります。少数派保護というならばなおのこと、思想を学ぶことはきわめて重要なことです。

さて、手元に山川出版社『詳説政治・経済研究』がありますので、改めて確認しましたが、内容は相当広範です。

経済史:封建社会、産業革命、資本主義の成立と発展、現代の資本主義への流れ
思想史:重商主義、重農主義、古典派、歴史学派、マルクス経済学、近代経済学など
が扱われています。近代経済学では、当然ながら、ケインズ経済学とその後のマネタリストなどの展開のほかに、限界革命も紹介されています。

理論的な話では、
経済循環と国民所得(昔やった三面等価がなぜか載っていない)
インフレーション、デフレーション
通貨の機能と種類、金融市場、信用創造、金融政策
財政政策とその機能(ビルトインスタビライザーなど)、租税、公債
需給均衡
比較生産費説
などが扱われています。このほか、簡単に触れる程度ですが、市場の失敗、外部性、独占、情報の非対称性、非価格競争についても言及があります。

また、経済知識や経済事情というべきものですが、日本経済についての話題、すなわち、
企業の種類と形態、株式市場、ガバナンスやCSRなど最近の話題、
独禁政策、企業組織、産業構造、中小企業、農業・食糧問題、資源・エネルギー問題、l少子高齢化など人口問題、労働、社会保障と社会福祉、公害・環境問題、消費者問題

などが扱われています。

国際経済に関しても同様に、
世界貿易の構造、日本の貿易構造とその歴史、外国為替、国際通貨制度と貿易体制、経済統合、南北問題
などが扱われています。

このように多岐にわたるため、すべてを完全に履修することはないかもしれませんが、89年に卒業した私の記憶では、この8割から9割は授業で扱われていましたので、今でも上記の大体は授業するのではないかと思います。

高校の経済分野は大学と比較すると、
・理論を体系的に学ぶというより、事項をまず知ることに重点がある
・広範な内容をカバーするため、概略的な紹介になりがち
という印象があります。
しかし、その内容はきちんと学べば一般教養としては十分すぎるほどの水準がありますし、さらなる学びの糸口としてもとてもよい教材であると思います。

一番簡単なのは本屋で高校用の参考書をご覧になることだと思いますが、それはさておき。

高校社会は選択制なので、何を選択したかによって履修内容には相当の開きがあると思います。倫理社会などの科目もあるぐらいですから、思想についても当然学ぶ機会はあります。少数派保護というならばなおのこと、思想を学ぶことはきわめて重要なことです。

さて、手元に山川出版社『詳説政治・経済研究』がありますので、改めて確認しましたが、内容は相当広範です。

経済史:封建社会、産業革命、資本主義の成立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報