ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

@義務教育は?
@新学期は?
@飛び級は?
@費用は?
@内容は?(日本と比較して)
基本的、一般的で結構です。関連サイトの紹介でもOKです。就職との関連やインチキ学歴のお話でも歓迎します。

A 回答 (3件)

廣西大学自体はまともな大学と思われます。

http://www.gxu.edu.cn/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E8%A5%BF% …
しかし、広西大学という卒業証明書が本物かどうかはわかりません。
とりあえず卒業証明書に「廣西大學」と書いてあるかどうかですね。「廣」が「广(まだれ)」であっても本物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何と申し上げて良いか。貴方のおっしゃるとうりです。
私が知りたいのは単純に小学校から大学までどのようにすれば進学できるか、いくらかかるのかなんです。

インチキというかどうかわかりませんが。

「電視大学」というのがあります。「電視」はテレビですから通信大学という感じでしょうか。多くは大学ではなく専門学校相当です。
中国の「大学」という学校をリストしてどのレベルかを示した書物がありますが、書名を忘れました。多くの大学の教務課には備えてあります。
    • 0
この回答へのお礼

私が書いたインチキとは本物のインチキで卒業証書を偽造する事なんですが、貴方のご説明で別の疑問が氷解しました。怪我の功名です。逆におうかがいしますが広西大学はいわゆる大学なんでしょうか?

決して詳しくはないんですが。

年齢と学校・学年との対応は日本・米国と同様です。
むしろ、英語の直訳調ですね。

中国 - 日本 - 米国
小学校 - 小学校 - primary school
(初級)中学 - 中学校 - junior high school
(高級)中学 - 高校 - senior high school
大学 - 総合大学 - university
学院 - 単科大学 - collage

ちなみに中国語では、大学・学院以上の「高等教育の学校」を指して「高校」と呼びます。中国語・翻訳等のサイトでは、その点に注意してください。

中国全体での最有力・難関大はともに北京にある「北京大学」と「精華大学」。
北京大学入試実績を誇るエリート校 high school は、「精華大学附属中学」と言うのがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどuniversityとcollageですか。参考になりました。