電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「思い出す・覚えている」ことについて質問です。

1.ある特定の物や話題で、知り合いを思い出すことはありますか?
例えば知り合いが海外に行ったとして、テレビなどでその海外の話題がでたら、その人のことをパッと思い出しますか?
アメリカの話→「**さんアメリカにいるんだよな~」とか。
分かりにくくてすみません。

2.あなたがかすかにでも覚えていることって、最高で(一番小さい年で)何歳のときですか?
時々、「母親のお腹の中のこと(音とか居心地とか)を覚えている」って人いますよね。

私は…
1.どうでもいい人のことまで思い出します。スポーツカー→**君はF1好きだったな~とか、メキシコ→**元気かなぁとか。
2.0歳のときちょっとだけNYに住んでいたらしいのですが、そこのマンションの洗濯機置き場の匂いを覚えています。
あと「マンションのロビーに噴水がある」ということをなぜか覚えていて、中学生のとき(13年ぶりに)NYのマンションにいってみたら、本当に噴水がありました!!

A 回答 (7件)

こんにちは。

1.あります。
ロンドン→ロンドン好きの友人のこと
アーティスト→その人のかなり熱狂的なファンである友人のこと
「まだ好きなんだろうな~」
「このコンサート行ってるかな」とか・・・。

その他にもたくさんあります。
割りに、物事に自分の知人や記憶などをくっつけて覚えている方だと思います。

2.多分4歳
幼稚園に入る前、その幼稚園の前を
母の自転車の後ろに乗って通り過ぎた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

>物事に自分の知人や記憶などを…
私も結構そうだと思います。
2.>私は母の自転車の後ろに乗った事がありません。ママチャリの後ろにある幼児用の椅子に乗っている友達が羨ましかったですが、3歳ですでに補助なし自転車だったので。。。

1、あります。

いちごミルクのキャンディーを見ると、ある人を思い出します

2、2歳です。
  昔に住んでた家の玄関で祖母とお餅の粉を掃った記憶があり
  後で母に聞いたら2歳の時の話だそうです。
  勿論、今でも覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

1.>なんか可愛いような甘酸っぱそうな響き。
2.>おもちの感触は覚えてないのでしょうか。私は「におい」と「感触」をよく覚えているみたいです。

こんにちは。

1:あります。

今、自分の過去につながりのあった人たちが
北海道、福井、静岡、大阪に、いるので
ニュースなどがあると、思い出します。

それは、ふつうのことだとおもっていました。

2:7歳

あまり小さいころの記憶ってないので。
7歳のころ、母が妊娠していてそのおなかを
触らせてもらったとき、奇妙だなぁと
おもったのが、リアルな記憶です。

小さいころの写真とかを見て、
2次的な記憶っていうのは、あるけれど。
    • 0
この回答へのお礼

1.>私のことも友達は思い出してくれているのかな~と思って質問したんです。普通のことときいて安心しました。
2.>そのときの自分の気持ちもリアル~~に覚えてるときありますよね。嫌なことまで…;;

1・あります。

ある地域に住んでいる友人がいますが、
  その近くの話題がニュースにでると思い出すと同時に
  ニュースも凝視します。(これってちがう?)

あと、ジッポーライターを見ると古い友人(もう
  音信不能)を思い出します。ジッポーを集めてた
  時期になにげに自分のを私にくれたので。(異性)
 「イイやつだったな~、今なら一緒に飲みにいけそうだ」
  とか思いますね。

2・一番古い記憶・・・、多分3歳かな?
  うちの薪ストーブでお尻を火傷して、
  それを保育園の先生に見せてる場面。
  (火傷した時の事は一切おぼえてない・・・)
  なぜか画像で思い出せます。
    • 0
この回答へのお礼

1.>そうそう、そういうことです。
ちょっとしたことでも気になるんですよね。
2.>痛みを覚えてなくてよかったですね…

1.

そういうものは多分ありません。
時々、自分の中に飛んでいるときに、とりとめのないものの一つに、「そういえばこういう人いたなぁ」というのが出てきます。

2.
わかりません。

私はとても小さな頃に、額にかまのようなものが刺さったのだそうです。
それを聞いて私は思い浮かべました。
まだ二頭身で、淡いピンクのふっくらとした服を着た私が、縁側でこけてかまが頭に刺さった場面です。

それはとても鮮明に“思い出せ”ますが、これは記憶ではありません。刷り込みです。

つまり、「古い記憶は正しいとは限らない」ということです。記憶は流動し、美化矯正を行っています。心理の面のことなので、仕方ないといえば仕方ないです。

もしかしたら質問者さんは、どこかで「マンションのロビーに噴水がある」ということを聞き、それを記憶だと“勘違い”しているのではないでしょうか。
「それは違う。そんな話聞いたことがない」と仰るかもしれませんが、その記憶事態怪しいです。記憶など簡単に改竄できますから。
ためしに、どなたかにこう吹き込んでください。「とても小さなころ、海外に行ったんだってね」と。
何回か刷り込むと、偽記憶の完成です。その方は、乗ったこともない飛行機の感覚を“思い出せ”ます。
そういう実験があったのですが……すみません、思いだせません。
記憶は簡単に消えて、簡単に造ることができます。

あなたの意見を否定しているのではなく、「こういう解釈もあります」という意見です。
では、回答になっていませんが、これにて。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

2.>「マンションのロビーに噴水がある」ということを聞き、それを記憶だと“勘違い”しているのではないでしょうか。
これは記憶だと思います。「NYに住んでいた」ということを知ったのが中学生のときで、そのときフッと思いだしたんです。
で、母に噴水のことと洗濯場のにおいのことを話したら、「なんで知ってるの?覚えてるの?」って言われました。
中学生のときまでは忘れてたことを突然思い出したんです。

1 については、その特定の話題に今なってるわけでないので、

思い出せません。

2 については、お答えします。
今39歳ですが、覚えてる一番古い記憶は、4歳の時ですね。
家の周りの景色や裏の家のマイカーの種類(ホンダ360)、
釘で頬を刺したことなどが覚えてる一番古い記憶ですね。
    • 0
この回答へのお礼

2.>4歳で車の種類を知っている(しかも覚えている)ってすごいですね。車好きだったんでしょうか。私が『ホンダ』を知ったのは11歳位の時でした。
釘で頬を刺すって…まさに痛い思い出ですね。。。

こんにちは!質問に合っていないかもしれませんが参加させてください!

1.学生の頃、もう一生こんなに恋に燃えられないだろう、というくらいある人に恋をした事があります。片思いだった時期も長くて、それから勇気を出して携帯番号を聞いてデートに行ったりもしましたが、実は彼には本命の彼女がいて・・・なんていうもう波乱万丈だったんですけど^^; 笑
その彼に片思いをしていた頃に、少しでも女の子らしくなりたくて生まれて初めて香水を買いました。それから毎日その香水をつけて、彼に番号を聞いたときも、初めてデートに行った時もその香水と一緒でした。「フルーツのいい香りがするね。」なんて言われたりして^^;
あの時の恋の情熱はもう忘れてしまいましたが、今でもその香水の香りを嗅ぐと、あの日々の自分や出来事や彼の事が鮮明に思い出されます。不思議な事に普通に思い出そうとしても思い出せないのに、この香りを嗅ぐとあの日々の場面が脳裏に浮かぶんですよねぇ。
あ、ちなみにエスカーダのアイランドキッスです^^ 笑

2.質問者様すごいですね!0歳の時の記憶があるなんて!私は1歳くらいかなー。おじいちゃんがメメちゃんという涙がでるお人形をくれた時の事を覚えています。水玉のベビー服を着てた夜に自分で前髪をちょきちょき切った事とか。

記憶や思い出って不思議ですよね~。笑
    • 0
この回答へのお礼

1.>「におい」って結構覚えているもんですよね。それとも私が敏感なのか??
2.>私は勉強はダメダメなのに、小さいときのことや思い出はすごく覚えてるんです(苦笑)