瑪瑙の板だというものを、子供が買ってきました。厚さが6mmぐらいに磨かれていて、色はそれぞれ紫と緑の2種あるのですが、私には、厚さの割には透明すぎて向こうが透けて見えるし、なんとなくガラスのようなかんじがします。メノウだったらもう少し重量があってもよさそうなのですが、なんとなく軽いし気泡がはいっているあたりなど、夜店のガラスのビ-玉をおもいだします。
断面もなんとなくガラスっぽいです。要は、着色ガラスと私は感じます。本物と偽者の簡単な見分け方を、薬品を使うなどと言うのではなくご存知の方はおられませんか。あとは、磨かれてるにしても文様の段差など何も感じないほど、つまりガラスでコ-ティングしたような感じです。

A 回答 (3件)

明快な回答させてもらいます。

間違いなく気泡が入っているのでしたらガラス、またはプラスチック、または琥珀の可能性大です。メノウではありません。ガラスで傷がつけばプラスチック、または琥珀だとおもいます。濃い塩水で沈めばガラスだとおもいます。

この回答への補足

超特急の回答ありがとうございました。大方のところは理解したのですが少し補足をしたいのです。濃い塩水とは、海水程度と考えてよいでしょうか。断面の状態なのですが、非常にデコボコしていますが、板表面は磨かれているせいもありますが鏡面状になっていて地紋の縞の段差等は一切感じられません。そのぐらい平滑に磨けるもんですか。それと6ミリ程度で光を透過させるほどの透明性をもつことができるのでしょうか。板のサイズは、10cmx8cmぐらいの楕円状です。

補足日時:2002/03/05 18:00
    • good
    • 3

見分け方のポイントはOldhouseさんが明快に回答してありますが、一点付け加えるなら、手で触ったりしていて体温がすぐに伝わってしまうのはガラスだと聞いたことがあります。

    • good
    • 1

良質の瑪瑙は樹脂色の光沢があり中を透かして見るとたくさんの不純物が含まれるもののそれらが縞模様を描いて独特の美しさを見せます。

白、黄色、翠系の縞模様のある瑪瑙はオニックスとも呼ばれ中国やブラジル産が有名です。

市販されている瑪瑙には着色されたものもあります。着色されたものは偽物という意味ではありません。染色が容易な石なので赤、緑、青などに染めて装飾品や彫刻に使われます。

子供さんが土産物屋で買ったのなら人工の石の可能性があります。デパートの宝石売り場で加工された瑪瑙のアクセサリー、仏具関係売り場で瑪瑙の数珠や彫り物をみる事が出来ますので参考にされては如何ですか。現物を持参すれば親切な店員が
コメントしてくれるかも知れません。

http://ww4.enjoy.ne.jp/~mn1/menou.htm

http://www.cyber.fcci.or.jp/magobei/menou.html

参考URL:http://www.mjnet.ne.jp/w-menou/

この回答への補足

すばやい回答にかかわらず、レスポンスが遅くてすみません。URL等参考になりました。人工の石というのは,人造大理石のように粉末にしたものを何か適当な接着剤で固めたものと解釈してよろしいでしょうか。

補足日時:2002/03/05 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瑪瑙(メノウ)について 本物と偽者の見分け方。

瑪瑙の板だというものを、子供が買ってきました。厚さが6mmぐらいに磨かれていて、色はそれぞれ紫と緑の2種あるのですが、私には、厚さの割には透明すぎて向こうが透けて見えるし、なんとなくガラスのようなかんじがします。メノウだったらもう少し重量があってもよさそうなのですが、なんとなく軽いし気泡がはいっているあたりなど、夜店のガラスのビ-玉をおもいだします。
断面もなんとなくガラスっぽいです。要は、着色ガラスと私は感じます。本物と偽者の簡単な見分け方を、薬品を使うなどと言うのではなくご存知の方はおられませんか。あとは、磨かれてるにしても文様の段差など何も感じないほど、つまりガラスでコ-ティングしたような感じです。

Aベストアンサー

明快な回答させてもらいます。間違いなく気泡が入っているのでしたらガラス、またはプラスチック、または琥珀の可能性大です。メノウではありません。ガラスで傷がつけばプラスチック、または琥珀だとおもいます。濃い塩水で沈めばガラスだとおもいます。

Q今年で3年生になる商業高校生です。 私は、ガラス工芸の勉強がしたいと思い、富士ガラス造形研究所という

今年で3年生になる商業高校生です。
私は、ガラス工芸の勉強がしたいと思い、富士ガラス造形研究所という所に進学しようと思っています。そこで2つほど質問があります。
1.商業高校からでも進学できるのか
2.入試に実技試験(立体・平面)があるが、今から練習しても間に合うか
私はこういった事を全くやったことがなく、1から始めることになるので心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どんな職業も、みーんな初めから♪どれだけ吸収していけるかです♪研究所とどこかの同種の会社にバイトして勉強をする。大丈夫(^_^)v逆に1から始めるからこそ好奇心、勉強心が芽生えるのでは?石の上にもなんとやら~

Q瑪瑙(めのう)と翡翠(ひすい)の見分け方

瑪瑙(めのう)と翡翠(ひすい)の見分け方がわかりません。

オークションで売っているものは、本当に翡翠なのでしょうか?

素人なので区別がつきません。

お詳しい方お教え願います。

安心して購入できるサイトなどを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

本翡翠が欲しい、信用できるものが欲しい、と思われるならネットオークションは避けた方が無難だと思います。

メノウとの区別も付けにくいと思いますが、翡翠の場合は、ジェダイド(硬玉、本翡翠)とネフライト(軟玉)という二種類があり、どちらも「翡翠」と呼ばれますが、お値段はかなり違います。
金銭的価値でいえば、もっと落ちるカルセドニー、アイドクレーズ、アベンチュリンなどを翡翠と偽って売る人もいます。
ネットオークションの場合は、出品者自身も翡翠だと信じ込んでいる場合もあるでしょうから、もし本翡翠ではなかった場合、問題はさらに複雑になってしまいます。

石の違いを説明していて、実際に色々なランクの品を販売していることが、信用できるサイトの最低条件だと思います。
鑑定方法はありますから、非常に高額なものであれば鑑定書がついていることもあるようですね。

Q「感じる」と「感じられる」の差

自然を身近に感じる生活。
自然を身近に感じられる生活。

彼は怖そうに感じる。
彼は怖そうに感じられる。

景気は底打ちしたように感じる。
景気は底打ちしたように感じられる。


上記の例文のようなケースでは、「感じる」と「感じられる」にはどのようなニュアンスの差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「感じる」の方が「感じられる」より主観的、自発的要素が強いです。つまり、感じる主体に重きがある。
「感じられる」は、より一般論的な感じの時に用いる、一般的に自然とそう感じられるというニュアンスだと思います。

Q写真のようなパンドラ風のブレスレットはパンドラのパクリ品に当たるのでしょうか? それとも元からこうい

写真のようなパンドラ風のブレスレットはパンドラのパクリ品に当たるのでしょうか?

それとも元からこういうタイプのブレスレットが存在して、パンドラがそのタイプのブレスレットを多く取り扱っているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも元からこういうタイプのブレスレットが存在して、パンドラがそのタイプのブレスレットを多く取り扱っているということなのでしょうか?

そーです

Q気がする 感じがする 感じる 違いは何ですか

気がする
感じがする
感じる
違いは何ですか

Aベストアンサー

気がする、~という考えが浮かぶ。
感じる、~ということを肌で感じる
感じがする、~と~が似ているように感じる、思う。
じゃないかな

Qクォーツ時計と磁気ブレスレットについてお伺いします。ゲルマニウム ブレ

クォーツ時計と磁気ブレスレットについてお伺いします。ゲルマニウム ブレスレットを購入しました。磁気ブレスレットなのか、違うのかはわかりません。ゲルマニウムが磁気を帯びている物質でしたら磁気ブレスレットになると思います。左腕にしようと思いますが、クォーツ時計に何か影響はあるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

磁気があるのであれば
影響がありますし
同じ腕にして時計が傷つく恐れもありますので
片側の腕に時計とブレスレットを分けてください

Q今まで苦手だと感じる男性は理系大学ばかりで、自分は感じていなくても断ら

今まで苦手だと感じる男性は理系大学ばかりで、自分は感じていなくても断られる合わないといわれるのはやはり理系です。
文系の男性営業の仕事をしている男性には気に入られることが多く私も話しやすいです。そういう女性は存在するんでしょうか?
ちなみに私はおしゃべりです。

Aベストアンサー

理系の人に言わせると
「こいつ訳わかんない!」

で、
文型の人が見ると
「神秘的な女性だね!」
ということは、あるかもしれない。

Qマーブル風、木目風、縞瑪瑙風の塗装法

エイリアンなどのクリーチャー系のガレージキットの塗装で良く見かけるのですが、木目風というか、縞瑪瑙(しまめのう)のようなぼかした細かな筋で仕上げたものがありますね? 正確な呼称を知らないですが、あの詳しい塗装手順を解説した雑誌(バックナンバー含)、ムック、解説書、解説サイトなどご存知の方おられましたらご教示ください。よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

横から失礼しますが、写真のエイリアンですが筆なりエアブラシで描いているのかもしれません。
エイリアン リペイント
で検索してみてください。セガエイリアンのリペイント法など書かれたページがありますよ。

Q初めて歩く道は遠く感じて、何回か歩いたことのある道は近く感じるのはなぜ

初めて歩く道は遠く感じて、何回か歩いたことのある道は近く感じるのはなぜ?

同じ距離を歩いても、初めて歩く道はなぜか遠く感じます。
逆に1度でも歩いたことのある道だと近く感じます。

これはなぜでしょうか!?脳の記憶と関係がありますか?

(つまらない質問で恐縮です。)

Aベストアンサー

私も同じ感覚があります。

多分始めて行く道はそこに到着するまで後何分かかるのか見当がつかないので、付く直前まで時間の予測が出来ない。別な言い方をすると付く直前まで、これから先まだ幾らでもありそうな気がして時間が長く感じるのだと思います。

一度行った道は、今どこまで来ているかが判るので時間の経過が判り、近づけば近づくほど、後一寸で着きそうだという時間の先取りが出来るので、短く感じるのだと思います。

話しが少しずれてしまいますが、子供はどうしていつも駆けているか分りますか。例えば子供が公園のブランコを見たとします。そうすると、もう子供の頭の中ではその子供はブランコに乗った自分を先取りして考えている。ところが現実はそのようになっていない。その現実と先取りの世界の差を縮めようとして一生懸命走っているのです。大人は冷めていて、現実と想像の世界の距離を冷静に判断しているので、その距離を焦って縮めようとはしないのです。だから駆けない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報