アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン超初心者のため、わかりやすく教えて頂けたら嬉しいです <m(_ _)m>

パソコンの調子が悪いため、リカバリを勧められました。

そこでBecky2のバックアップを取ろうと思うのですが・・・

(1)Dドライブに保存した、
 『Becky! Internet Mail』
 というフォルダをそのまま、CD-Rに保存

(2)パソコンをリカバリしたあと、DドライブにCD- Rに保存した
 『Becky! Internet Mail』
 をコピー

これだけではいけないのでしょうか?

これは友人から教わった方法なのですが、色々とバックアップ/リストアの方法というのを調べていると、
なんだかこんな単純な方法ではいけないような気が
してきたのですが・・・・  (;^_^A

わかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 
どうぞよろしくお願い致します  <m(_ _)m>

A 回答 (7件)

ありゃりゃ、混乱モードに入っていますね。

1.レジストリレベルの操作はできるのならすればいいですが、しない方がよいでしょう。間違いの元です。
メールデータやフォルダ設定は残りますから大丈夫。
「全般的な設定」で行った操作の多くは、再度設定の必要がありますが、
デフォルトのままでも大きく困ることはないと思います。
私も何度もリストア、再構築などをやって来ましたが、ここだけで充分です。
あとは、必要に応じて手作業。
その方が確実で結局トラブルを呼びません。
バージョンアップで設定が変わっているときがありますし

2.>確認してみたところ、『D¥Becky!Internet Mail¥』
大丈夫です。これがデータドライブです。
Becky!本体はリストア後に、再度ネットからダウンロードしてください。
あ、Bekcy!のパスワードは保存されていますね?
(友人が、ということなので、正規ユーザーかちょっと心配ですが・・・
まあ、使えます。とりあえず。安心してください。)

3.かなりPCがやばい状態のようなので、早急に必要なデータのバックアップをしてリストアに入ってください。

もしかするとHDDトラブルかも知れないので、その際はHDD交換になるかも知れません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました  <<(_ _)>>

Beckyは再度ネットからダウンロードしなければいけないのですね・・・

インストールする時は、友人に来てもらってやってもらい、支払いも私がしていますので、大丈夫です♪

こんな無知でリカバリをするのは非常に不安なのですが、マニュアルと首っ引きで頑張りたいと思います!
└(^ヘ^)┘

ありがとうございました!!!

皆さんのお陰で本当に助かりました。。。

Dドライブにインストールしたと書いてあったので同じなのかなと思ったのですが、違うようですね。

それはデータフォルダです。

プログラムフォルダはショートカットのプロパティを見れば解かります。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに何度もありがとうございます <<(_ _)>>

そんな風に確認ができるのねぇ~、と超初心者レベルで目からウロコです。

勉強になりました。

お忙しい中、ありがとうございました!!

Dドライブにインストールしたなら、そのフォルダはデータフォルダではなく、

プログラムフォルダだと思います。

「ファイル」→「システム」→「データフォルダの変更」で窓の左上に
データフォルダの場所が書いてあります。
ここではキャンセルしてください。

この回答への補足

何度もすみません。

確認してみたところ、
『D¥Becky!Internet Mail¥』

と表示されていました。

プログラムフォルダとデータフォルダが同じ場所にあるということでしょうか??? (゜.゜)?

• 0

ページが見れないのですか。

下記のページも見れないですか?
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
他にも見れないHPはあるのですか?Becky!のHPだけですか?

ファイアウォールを無効にして見れるか確認してみてください。

この回答への補足

ご丁寧に何度もありがとうございます!! 

調べれば調べるほど混乱してきて、途方にくれていましたので、ご親切が身にしみます・・・ (/_;)

他のHPはほとんど見ることができますので、このFAQは閉鎖しちゃったのかな、と勝手に思ってもみたのですが・・・

ファイアウォールを無効にしても、やはり表示することはできませんでした。

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
      ↑
こちらは開くことが出来ました。

レジストリに関しては、Beckyのヘルプで、「レジストリの説明」が書いてあったのですが、「この説明を読んでも理解できない人は、レジストリの操作をお勧めしません」との記述がありましたため、早々に、諦めてしまいました。

やっぱり単にコピーするだけじゃダメなんでしょうか・・・(´ヘ`;)

※ 一度、電源を落としてしまうと、10回に1回ぐらいしか(セーフモードにしても)起動できないような状態なので、返信できないかもしれませんので、この点ご了承いただければ、と思います <<(_ _)>>スミマセン・・・

• 0
この回答へのお礼

補足の補足です。

↑
こちらのページは開くことができるのですが、その中の、   ↓

『Becky! Ver.2 FAQ - 有志のユーザーの方々が作って くださった大変有益なFAQ集です』

は、やはり表示できませんでした。(・_・、

補足します。

Dドライブのそのフォルダはデータフォルダですよね?
1,2の操作だけですと、データフォルダだけなので、各設定は初期値に
もどってしまいます。
先にあげたリンクの方法でレジストリもバックアップしてください。

CD-Rに保存した場合は、読み取り専用になるので、その解除も必要になります。

Dドライブにデータフォルダがあるのでしたら、レジストリだけ保存して
Cドライブだけ入れ直すのはどうでしょうか。
    • 0

Bekcy!の場合操作的にはそれで結構です。

ただし、データ保存のフォルダはあなたが書かれている内容はデフォルトではありません。
そのような名前のフォルダを作られていて、そこにメールの内容が保存されているのなら結構です。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。

Becky2は友人にインストールしてもらったので、フォルダ名についてはわかりやすくしてくれたのだと思います。(Cドライブの容量が少ないので、Dドライブにインストールしてもらいました)

インターネットで調べれば調べるほど、混乱してきて、なかなかリカバリに踏み切れないでいます。

とりあえず、このBeckyのフォルダを丸ごとCD-Rにコピーしてあるので、これでいいんですよね・・・(;^_^A

どうもありがとうございました!

• 0

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

インターネットで調べていた時、この公式サイトのFAQのURLが載っていたのですが、クリックしても『ページを表示できません』となり、開くことができませんでした。

ちなみに教えて頂いた3つともやはり開くことができませんでした。

何が原因でこのサイトを見ることができないのかわかりませんでしたので、こちらでお尋ねした次第なのでした <m(_ _)m>

• 0