アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本構造の違いは分かるのですが、
用途の違いが分かりません。
WIN OS上の操作で
INTELは同等の操作が可能だと思いますが、
VIRTUAL PCにできないことはありますか?
要は、MACでWINを使いたいとき、
ソフトを2~3本稼働させるだけなら
VIRTUAL PCで十分なのかが知りたいです。

A 回答 (5件)

バーチャルPCは動作環境がWindows95辺りのレベルです。

速度はMacのクロックの半分程度です。
動作の検証程度なら十分に使用出来ます。
WindowsはOSに近いレベルでチューニングすると著作権違反に成るので、チューニング出来なかったです。
そしてマイクロソフトが買収して葬り去られましたね。
実用的な速度を求めるなら、インテルMacを購入下さいませ。
    • 0

既に回答されているようにIntelベースのMacではWindows機と同じレベルでWindowsを動かすことができるので、速度はケタ違いです。

BootCampで動かすWindowsを見て、殆どのWindowsユーザーは自分の持っているWindows機より速いと驚きます。
またVirtual PCと同じようなParallelsというVM(バーチャルマシン)もありますが、これもVirtualPCとは比較にならないくらい速く、VMにあるにもかかわらずGayoなどもこま落ちせずに見られる速度で、しかも価格は50ドル(今なら39ドル)とケタ違いの安さです。私はMacBookにBootCampでWindows Vistaを入れ、ParallelsでWindows 98、2000、XPを入れて使っています。
    • 0

>VIRTUAL PCにできないことはありますか?

ハードウェアは動作しないことがあります。(基本的にはMacで動かないものは難しいと思います。)

>ソフトを2~3本稼働させるだけなら
VIRTUAL PCで十分なのかが知りたいです。

Windowsを全く知らずに使うのなら「こんなもんなんだ」程度で使えなくも無いですが、普通にWindowsマシンを使ったことがあるのならたった1つのアプリでも恐ろしく遅く感じる筈です。
    • 0

本題ではないですが、Virtual PCでないと困ることもあります。

私はVPCは殆どIEと2種類の専用ソフトしか使っていません。用途は金融機関のオンライン取り引きや
仕事上のメーカーとの取り引き(発注・部品検索・在庫確認等)でWin機でないと使えない相手先があ
るためです。
取り引き内容をすぐにデータベースソフトに入力等の作業があるため、いちいち再起動していたのでは
仕事になりません。デカイWin機も持っていますが、私の場合はVPCで十分というか、VPCじゃないと
不便です。
ただ、もう少し速くなって欲しいとは、常々思っております。
    • 0

> 要は、MACでWINを使いたいとき、

> ソフトを2~3本稼働させるだけなら
> VIRTUAL PCで十分なのかが知りたいです。

じっさいにVirtual PCを使用してみるとわかることであり、見落としてはならないことは、「ソフトウェアひとつを動かすことさえ、Virtual PCでは力不足」だという点です。
Virtuak PCでできることは、せいぜいWindows上のInternet Explorerでレイアウト確認をするくらいのレベルです。実用レベルでソフトウェアを使用できると、これっぽっちも思ってはいけません。
Intel Mac上のWindowsは、同じスペックのWindows PCと同じ働きをします。
    • 0