電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の女の子です。7ヶ月くらいでつかまり立ち&伝い歩きを始めました。最近つかまり立ちしてから5歩ほど歩きますが、床からひとりでは立ちません。(立とうとしません)

部屋が狭く、すぐにつかまる所があるのと、おデブのお腹が邪魔してるせいだろう…と思っています。

ひとり立ちの前に歩き出したお子様や立つまでに時間がかかったお子様のその後の経過教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子は1歳の誕生日を迎えて1週間後に歩き始めましたが、やはり最初はひとりでは立ちませんでした。



ひとりで立たないと歩かないと思っていたので、急に歩き始めた時ビックリしたのを覚えています。

それから1週間くらいで、気がついたらいつの間にかひとりで立っていたという感じです。

うちも部屋が狭く2~3歩歩けばつかまるところがあるいう状況でした。

まだ10ヶ月ですし、特に何もしないで自然に任せておけばいいと思います。

この先ひとりで立って歩き始めたら、あっと言う間にあんよが上達して気づいたら走ってるなんてことになります。

つかまり立ちでヨチヨチしている今を楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はお兄ちゃんがいてその時は床から立つのを頑張ってそれから歩いた記憶だったのでこのまま楽な伝い立ちから歩く事しかしなかったら…なんて思ってしまいました。(娘はホントお腹がプクプクなんです^^)
『よっこらしょ』と立つ日を楽しみにします♪

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:35

んんん?それで普通では?


うちの子もつかまり立ち、つたい歩きから、手を離して歩き出しました。当分はつかまってる状態から、歩き出すという感じでした。
それが「ひとり立ち」だと思っていましたけど…。床から自分で立ち上がる、のはもっとあとだと思いますよ。
周りの赤ちゃんたちの動きをみていても、そんな感じだと思うんですが。違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄ちゃんがいるのですが、成長も体型も全く違う道をいってまして、このまま楽な伝い立ちからしか歩かなかったりして…なんて思ってしまいました。

>つたい歩きから、手を離して歩き出しました
ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:41

うちもオデブで、一歳三ヶ月までハイハイでした。


が、歩き出して三日目で、完全に歩きっぱなしでハイハイをしなくなりました。
その後どんどん歩き、歩くのがよほど気に入って、とにかく一日中歩きまくるせいか、体がひきしまってきて、背は伸びるけれど体重は増えなくなりました。

一年ほど、体重は横ばい状態でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>歩き出して三日目で、完全に歩きっぱなし
スゴイですね。ウチの子も楽しみです♪

脚はしっかりしてるので歩くのは上手なのですがこのお腹で床からひとりで立てるかちょっと不安でした。オムツにお腹が乗っかって『小力』状態です^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!