皆様はじめまして、m_katsと申します。
私事なのですが、今困っています。
観客として、野球・相撲・演劇等に出向かれて大入袋をもらった事のある方いらっしゃれば教えてください。

大入袋の中の金額ってどのくらいが妥当なのでしょう?
経験上でかまいませんので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、m_katsさん。

私は以前お相撲の大入袋について調べたのですが、その際の知識として・・・。

「普通は大入り袋に入れられるのは10円だが、今回は相撲協会は奮発し何と2000円を振る舞った。新2000円札の流通も兼ね、2000円札を大入り袋に納めた。」という記事がありました。ちなみに戦前は10銭、戦後は10円になったようです。後、小錦
関の引退相撲の時は500円だったようです。

もしご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

harapon様:

早速のご回答ありがとうございます。
大変役に立ちました、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

演劇の日本舞踊の場合には、100円でしたね。

ただし、関係者の人数や発表会の内容によっては、増額の場合もありました。例えば、名取襲名披露などの場合にはお祝いですので、1,000円の時もありました。配る人数にもよりますし、色々ですね。
    • 1