アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四字熟語同士で反対の意味を持つものを
知っている方がおられたら教えて欲しいです。
同意語が載ってるサイトはあるんですが反意語は無くて困ってます;
意気消沈と意気揚々とかみたいな感じです。
どんな語でも構いませんのでよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

今ぱっと思いついたのは、


理路整然⇔支離滅裂
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 23:05

グーグルで


反対の意味の四字熟語 で検索かけてみたらいくつかサイトが出てきましたがどうでしょう。
意気消沈と揚々のような言葉も似ていて意味が逆なのは少なそうな気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく検索しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/04 23:06

四角四面と天衣無縫

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/04 23:07

・頑固一徹(がんこいってつ)→強情な性格


 小心翼翼(しょうしんよくよく)→小心者 

・二人三脚(ににんさんきゃく)→二人で力を合わせる
 孤立無援(こりつむえん)→一人ぼっち

・奮励努力(ふんれいどりょく)→目標を立て目指す
 無為自然(むいしぜん)→あるがままに任せる

など、間違えてたらすみません!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

意味まで書いていただいてありがとうございます!

お礼日時:2006/07/04 23:07

● 興味深々  ● 興味索然



● 前途洋々  ● 前途多難

● 君子豹変  ● 君子慎独

● 上意下達  ● 下達上意

● 暗中模索  ● 暗中飛躍

● 得意冷然  ● 失意泰然

● 天下動乱  ● 天下泰平
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結構あるんですね~;
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!