はじめましてこんにちは。
IME2000の辞書ツールを開けなくなってしまいました。
開こうとすると、「辞書のオープンに失敗しました」と表示されます。
また、プロパティの「辞書/学習」→「修復」をしようとしても「ユーザー辞書を修復できませんでした」と表示されます。
ちなみに環境は・WindowsMe・IME2000です。

どうすればいいのでしょうか。
皆さんの力をお貸しください。

A 回答 (1件)

私も先週から同じ現象で悩んでいましたが、解決しました。


ユーザー辞書のファイルを削除してください。
その後ユーザー辞書のファイルは自動で修復されて、辞書ツールが使えるようになります。ただし、ユーザー辞書のファイルを削除してしまうので、もし以前に登録したものがあれば使えなくなります。それでもよければ・・・。
やり方としてはIMEのプロパティの辞書/学習のユーザー辞書で、ファイルの場所を確認してください。自分の場合は
C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dicでした。そして、そのファイルをエクスプローラー等を使って削除してください。
後は普通に辞書ツールを使えば、自然に修復されて使えるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asakun様。

お返事ありがとうございました。
試してみたところ、見事修復することが出来ました。
御礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2002/03/15 14:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ