はじめましてこんにちは。
IME2000の辞書ツールを開けなくなってしまいました。
開こうとすると、「辞書のオープンに失敗しました」と表示されます。
また、プロパティの「辞書/学習」→「修復」をしようとしても「ユーザー辞書を修復できませんでした」と表示されます。
ちなみに環境は・WindowsMe・IME2000です。

どうすればいいのでしょうか。
皆さんの力をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も先週から同じ現象で悩んでいましたが、解決しました。


ユーザー辞書のファイルを削除してください。
その後ユーザー辞書のファイルは自動で修復されて、辞書ツールが使えるようになります。ただし、ユーザー辞書のファイルを削除してしまうので、もし以前に登録したものがあれば使えなくなります。それでもよければ・・・。
やり方としてはIMEのプロパティの辞書/学習のユーザー辞書で、ファイルの場所を確認してください。自分の場合は
C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dicでした。そして、そのファイルをエクスプローラー等を使って削除してください。
後は普通に辞書ツールを使えば、自然に修復されて使えるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asakun様。

お返事ありがとうございました。
試してみたところ、見事修復することが出来ました。
御礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2002/03/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEで登録辞書が飛んだ/学習しなくなった

IME2000を使っています。海外のショッピングサイトをIEで見ていて、メディアプレーヤーを立ち上げた時、フリーズして、色々なソフトが飛んでしまいました。

その時IMEも飛んだのですが、再導入しても、
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\USRDICTS\IMEJPUSR.DIC 自体は存在するのですが、辞書ツールをクリックすると
「認識できない辞書で使えません」と出るのです。
読み込めないし、辞書ツールボタンもクリックできないので、何もできません。

IMEJPUSR.DIC のまともなのをどっかから持って来て置くだけで直るのならそうしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
またその方法で直らないなら、別の方法を知りたいです。

今は自分の辞書なしで使っていますが、まったく学習しません。IMEは学習しにくいと検索で出ましたが、いつも使う単語がいつも下の候補にあるので、まったく使い物にならない状態です。

単に上書きインストールしたのでだめなのでしょうか?
何かを消してから、上書きインストールした方が良いのでしょうか?

IME2000を使っています。海外のショッピングサイトをIEで見ていて、メディアプレーヤーを立ち上げた時、フリーズして、色々なソフトが飛んでしまいました。

その時IMEも飛んだのですが、再導入しても、
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\USRDICTS\IMEJPUSR.DIC 自体は存在するのですが、辞書ツールをクリックすると
「認識できない辞書で使えません」と出るのです。
読み込めないし、辞書ツールボタンもクリックできないので、何もできません。

IMEJPUSR.DIC のまともなのをどっかから持って来て置くだけで直るの...続きを読む

Aベストアンサー

下記もごらんになってみて下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880614

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880614

QIME2000辞書ツール

WIN98でIME2000を使っているんですが、辞書ツールに単語を入力するとき、
IMEツールバーの左端が、「直接入力」のときはいけるんですが、
「ひらがな」のときは、何も入力できないんです。
解決策をおしえてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#290

QIME2000のプロパティが表示されない

Win98でIME2000を使っています。
ツールバーの「プロパティ」ボタンをクリックしても、プロパティが現れません。コントロールパネル>キーボード>言語 の「プロパティ」ボタンをクリックしても、何も起こりません。
どうすればプロパティを表示できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.#2の方の回答を試してください。
それでも改善されない場合は、IME2000の再導入になると思われます。

QIME辞書2000

Windows Meを使い、IMEをそのまま使っているのですが、単語登録(特に、アドレス)をした時に、coyote@……、coyote@……、COYOTE@……、などと全部で、8種類くらい選択肢が現れます。これを半角文字に固定させるには、どうしたらいいのでしょう?

ぼくがやった事は、IME辞書ツールを開いて、品詞を[顔文字]にしたのですが、その直後はよくても、翌日、PCを立ち上げた時に、元に戻ってしまうんです。

妙案がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「coyote@」までで一時的に半角英数モードにするだけでも
その以後のアドレスも一時的に半角英数になるので一応問題はないと思いますが。
しかし単語登録の時に全角とかになってほしくないんですよね?
であれば、ちょっと無駄かもしれないでしたね。
単純に「こやて@・・・」と入力中にF10キーにて半角英数に変換して
「coyate@・・・」としてはだめなのですか?

QIME2000のユーザー辞書(「単語の登録」で自分が任意に記憶させてい

IME2000のユーザー辞書(「単語の登録」で自分が任意に記憶させていたもの)をIME2010に更新したいのですがどのようにしたらできますか?

Aベストアンサー

登録辞書(単語)のバックアップ(エクスポート)と復元(インポート)の機能を使えば可能です。
》http://soft1.jp/trouble/w/w051.htm
》http://soft1.jp/trouble/w/w052.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報