アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今週末から関西から千葉へ急遽1歳1ヶ月の
子を連れて出かけます。
交通は車です。夜中に出て午前中に到着予定。
向こうでは病院や墓参りなどで午後に出て
こちらへは夜に到着するように思っています。

そこで、もちろんチビのグズリが心配なんですが、
みなさんでその月齢くらいの子で
長距離移動や、海外旅行など行かれた方の
何か秘策やアドバイスなどお願いします!

とりあえず夜中出発で寝かせながら移動したい
のですが、思うようには行きませんよね・・・

A 回答 (4件)

1歳2ヶ月の娘がいます。


海外在住で、日本との往復も何度か経験していますし、
車での長距離ドライブも、経験しています。
(実は、先週から旅行に出ていて、先ほど帰ってきた所です)

車での移動の場合は、機嫌の良い時に出発するのが良いです。
そろそろ眠くなってきた、という時もオススメです。
なるべく眠っている間、機嫌の良い間は、休憩せずに移動し続け、
ぐずった時にトイレ・食事休憩をしていました。

ウチの子は何故か、自分のうつった写真やビデオを見るのが大好きなので、
ぐずり始めた時は、写真を見せたり、ビデオカメラの画面を見せています。
また、おやつも時間稼ぎになります。
おやつは小さいタッパーや袋に少量ずつ入れておき、入れ物ごと渡します。
1歳といえど、「食べたい!」と子どもはどんな手を使っても、おやつを取り出して食べます。
開け方がわからないと、余計ぐずり出すので、前日までに何度か練習させておく必要がありますが、
ウチの子の場合はおやつで相当時間稼ぎになります。


ウチの子の場合ですが・・・
寝ている時間は良いのですが、夜中は、外を見ても真っ暗で刺激がないので、
起きている時間のぐずりはひどかったです。
朝出発・夜着の方が、外を見て1人で満足していてくれる時間が長かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですよね、夜中は真っ暗なので景色も見れません
よね!なるべく睡眠中に距離を稼ぐように
頑張ります。

お礼日時:2006/07/06 13:47

子供が寝ている時は走り続け、子供が起きているときに休憩をしてました。

おかあさんといっしょの音楽を流してました。
チャイルドシート側の窓には日よけを付けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おかあさんといっしょは強い味方ですね!
ご意見参考にします。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/06 13:46

長時間の車移動の結果「揺さぶられっこ症候群」で死亡した例があるそうです。


http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5 …

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁起でもない回答をどうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/06 13:45

こんにちは。



関西から千葉ですと、休憩を入れて約10時間ってとこでしょうか?
確かに少し長いので、お子さんが寝ている間での移動は無理でしょうね。
せめて、お出かけの日の日中に確りと遊ばせてあげて適度に疲れさせるのがベターですね。

費用の問題はありますが、無難な移動方法は、電車で千葉まで出て、現地でレンタカーの調達なのですが、コスト的にダメでしょうか?
これなら時間的には4~5時間で移動できます。
ご主人も徹夜の運転にならずに安全ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

そうですね。私個人的には飛行機で!!
が理想だったんですが・・・

運転主は2名です。私はチビだけをひたすら
見守る係りに徹します。
日中、ひたすら遊ばせます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!