プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと怖くなったので質問します。教えてください。

いま、友人の家にMOを持って来ていて、そのディスクの中には自分のPC(WindowsXP)で作ったWord文書があります。
これを、今すぐに加工(文章を変更)したいのですが、友人の家には、Windows98のPCしかありません。文書加工後はまた、そのドキュメントファイル(変更後のもの)を、友人のPCからコピーして、私のPC(WindowsXP)に戻す予定です。

で、疑問に思ったのが互換性です。
Word自体のバージョン相違による互換性はあまり問題にならないような文書なので構わないのですが、Windows98ってFAT32のシステムですよね?それに対して、WindowsXPはNTFSですよね?
これってファイルの移動時に何か不都合を起こす要因になるでしょうか?ファイルの容量が大きくないので問題は何もないのでしょうか?

想定外の何か事故が起きたら怖いので質問してしまいました。ド素人ですみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Windowsで使用してるって事は、MOはFATフォーマットだから、問題ないと思いますけど。



心配ならファイル名を変えて保存しておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「MOはFATフォーマットだから」というのは、WindowsXP上でMOに書き込んでも、その書込みシステムは常にFAT32になるっていうことですか?
だったら、Windows98と同じだし、互換性は十分で問題ないということなのでしょうが・・・。

お礼日時:2006/07/04 19:25

経験上、問題無しです。


一応、コピーしたファイルに手を加えればと思います。

蛇足ですが、外付けHDDは、いまだに、互換性の意味で、FATらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
じゃあ大丈夫ですね。
ちなみに、No.1の方へのものと重複してしまいますが、ということは、「外付けHDD」だけではなく、MOもFATなんですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/04 19:29

>WindowsXP上でMOに書き込んでも、その書込みシステムは常にFAT32になるっていうことですか?



XP等でならMOに対してもNTFSでフォーマットすることは可能なんですが、NTFS自体がMO等を想定していないので、お勧めはしません。
基本的には互換性の問題から現状ではFATフォーマットで使用されています。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/mo/b3460080.html
http://www.mo-forum.gr.jp/question/03.html


尚、外付けHDDも市販品は互換性の問題からFATフォーマットで出荷されてます。
NTFSではWIN9x系やMAC等のOSではアクセス出来ませんから。
ただし、XPだけで使用するのなら、NTFSにフォーマットし直せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!