アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「2DD:720KB」フォーマットのFD機械があります。
そのFDはWindowsXPでは読み出す事が出来るのでサーバでデータを管理していますが、持ち出す際に「2DD:720KB」フォーマットで持ち出さなければなりません。
調べると、「2HD:1.44MB」フォーマット形式のFDにテープを貼って2DDと認識させてコマンドプロンプトからフォーマット出来るらしいのですが、出来ません。
実際にやった事のある方ご教示願います。

A 回答 (3件)

WindowsXpでやってみました。


コマンドプロンプト、ドスプロンプトでも
format a: /t:80 /n:9
で2DDフォーマットできました。


C:\Documents and Settings\mebius017>format a: /t:80 /n:9
新しいディスクをドライブ A: に挿入してください
準備ができたら Enter キーを押してください...
ファイル システムの種類は FAT です。
検査しています 720K バイト
ファイル アロケーション テーブル (FAT) を初期化しています...
ボリューム ラベルを入力してください。
(半角で 11 文字、全角で 5 文字以内)
必要なければ、Enter キーを押してください:
フォーマットは完了しました。

730,112 バイト : 全ディスク領域
730,112 バイト : 使用可能ディスク領域

1,024 バイト : アロケーション ユニット サイズ
713 個 : 利用可能アロケーション ユニット

12 ビット : FAT エントリ

ボリューム シリアル番号は F448-7C07 です





http://www.msxa.org/player/tips-6.html#3
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/MSXF …

参考URL:http://www.msxa.org/player/tips-6.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
だめな機種も有るようですね。
早速ためしてみます。

お礼日時:2006/10/22 00:10

No.2さん、すごい。



Format /?
で、/F が1.44しかないことまでは、確認したんですけど。
わざとできないようにしてるのは、ゲイツがいけずですよね。
    • good
    • 0

XPでは2DDのフォーマットはできません。


W2Kか98かMeならできるでしょう。
XPのマシンでも、98の起動ディスクでブートすれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!