人生で一番思い出に残ってる靴

XPのインストール中のHDDフォーマットができません。
NTFSでフォーマットするのですが必ず80%で止まります。
ただしクイックフォーマットを選択するとなぜかフォーマットしてインストールできます。
やはりHDDが壊れたのでしょうか?
クイックフォーマットはあまり信用してないのですが大丈夫なんでしょうか? 

A 回答 (4件)

製品版でしょうか?

私の場合OEM版なのでリカバリCD-ROMを挿入したら自動的にフォーマットしながらインストールしていきます。
途中でHDDのファイルにエラーがあると中止されます。

HDDは消耗品ですから新しいHDDを購入してインストールをすることも検討されるとよいかも。(80GBで6000~7000円でした)
    • 0

パーティッション分割してるならパーティッション壊れてるかもしれない

なので完全フォーマットしてから再度分割して入れ直す
かもしれない
    • 0

う~ん・・・なぜとまるのかは考えられる原因が多すぎてよくわからないですが・・・

クイックフォーマットは単にスキャンディスクをしないだけです。
インストール後にドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開き[ツール]タブのエラーチェックのチェックするボタンを押して[ファイルシステムエラーを修復する]と[不良セクタをスキャンし回復する]にチェックを入れて開始としてください。
これで通常のフォーマットと同等となります。
不良セクタがかなり多いとすればインストールできても起動できないはずですので起動できればスキャンディスクはしなくても良いですが念のためしておきましょう。
    • 0

XPのSPはいくつ?。

SP1以前では、137G以上のパーティションは使えません。
詳細は「137Gの壁」で検索を。
    • 0