アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのSDカ-ドをパソコンでフォーマットして、
デジカメに入れるとこのカードは使えません。と表示されます。
どうすれば、使えるようになるか詳しい方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

デジカメでフォーマットすれば使用できると思います。

機種によって方法は異なりますが、設定画面にフォーマットする項目があると思いますので試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答まことに感謝いたします。
無事に解決しました。
ありがとうございました。m(__)m

PCでフォーマットした時に、FAT32でフォーマットしていませんか?

デジカメの場合、機種やメーカにもよりますが、大概FAT(=FAT16)でフォーマットされたものしか認識しないので、
PCで再度フォーマットしなおし、その時にファイルシステムで、FAT(もしくはFAT16)を指定して行ってください。

基本的にはデジカメに使用するメモリはデジカメでフォーマットしたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と勉強になります。m(__)m

参考になるか分かりませんが。

自分のデジカメではformat出来なくなっていても、他社製のデジカメではformat出来る場合があります。
そういう場合は一旦他社のデジカメでformatした後、自分のデジカメに戻してformatし直す。これで使えるようになりそうです。

私の場合、C社のデジカメで使っているSDを誤ってPCでformatした時、C社のデジカメではformat不可。
そこでK社のデジカメで一旦formatして再びC社のデジカメに戻しformatしたら、無事使用可能になりました。

S社のケータイのminiSDをアダプタを噛ましてPCで読み込んだ後、誤ってPCでformatした時も同様でした。
S社のケータイではformat出来なくなりましたが、K社のデジカメで一旦format。それをS社のケータイに戻してformatし直しました。
問題なくカードの全容量が使えるようになり、現に今も使ってます。

この特技?があるから、この古いK社のデジカメは未だに捨てられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
そう言うやり方もあるって事をメモっておきます。

デジカメで初期化やフォーマットする方法がありますから、説明書を読んでください

• 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
お手数をかけてすいませんでした。