プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日買った廉価品のコンパクトなDVDプレーヤーの映像・音声がおかしいです。
DVDプレーヤーはTMYの「BlueNote」です。
http://www.tmy2000.com/product_catalog_dvd/blue_ …

色々な洋画のDVDで確認したところ以下のような感じです。

○色々な洋画の片面1層の場合、問題なく見ることができる
○ある洋画の片面2層の場合、製品版とレンタル版二つとも映像・音声に乱れあり。確認のためTSUTAYAで借りて来ました
(洋画:デイ・アフター・トゥモロー)
○まったく映らないのではなく、静止画像が次々現れ、音声は途切れ途切れになる
○映画会社タイトルの最初から流すと、しばらくは綺麗に映るが、見ていくうちに必ず乱れるし、メニューからチャプターを選ぶと確実に乱れる
○レンタル版に入ってる予告編やメニュー画面は綺麗に映る。乱れるのは洋画本編のみ
○PCのDVDでは問題なく映る

・・・やはり安物だからでしょうか。
それとも、DVDビデオ自体か、またはプレーヤーの仕様のせいでしょうか。
DVDビデオの方は薄い小キズはありますが、きちんとホコリや汚れも拭いたつもりですが・・・。

返品・交換するにしても、きちんと映るDVDビデオもあるだけに、その辺をもうちょっと調べたいです。
ただ、返品できる日数期限がありますので、大至急ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

もちろん、

クリーニングディスクを使ったのでしょうね?
レンタルDVDは傷が多いので再生できなくなるときがある。
ポーズ状態になり電源offしか受け付けないものも多い。
クリーニングどころか研磨をしないと見れないものも在る。

ダブルレイヤーが映らないのなら、二層へのピント調整が不良なのかもね。

もって行って店員に確認してもらって交換して貰ったらいいのでは?

安いものは修理ではなく、交換ですよ!
良くあることです。悩むより持込がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

youkey35さん、回答ありがとうございます。

クリーニングディスクは・・・使いませんでした(^^;)
レンタルだとやはりキズが多いと思うんですが、私もそれは分ってましたので、いくつかあるうちの一番綺麗なものを借りてきました。
(ウチにあるものより綺麗だった)

でも、二層へのピント調整不備はあるかもしれません。
私もそんなものかな、とは思っていたんですけど。
ただ、買って初日で不具合になるとは!
たくさん見たいものがあったのに、とても楽しみにしてたのに、本当に残念です。

アドバイスどおり、さっそく交換に出そうと思います。
どうもありがとうございました。

DVDのメディア(円盤)にも、出来不出来がありますので、やや調子の悪くなった機器(長年使って劣化した機器とかも)は、そのようになる事がよくあります。

見れるのもある、と言うのは、そのメディアの質がいいからです。
 初期不良の可能性が高いと思われますので、まずは交換に出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

TK1961さん、回答ありがとうございます。

そうですね、DVDビデオじたいも、買ってからしばらくは放置してたので、保管が悪かったのかもしれません。

でも、本体買って当日から不具合だなんて思いもしませんでした。

アドバイスのとおり、交換しようと思います。
どうもありがとうございました。