『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

芸能事務所の面接で認められて所属が決まった時、
宣材用の写真や映像の費用は自己負担が当たり前なのでしょうか?
今まで、そういう風にお金を払ってきて、結局仕事がなかった
ということが多かったのでとても不安です。
名前の知れていない事務所だけに、余計に心配です。
宣材費が自己負担ということで少し疑ってしまうのは変でしょうか?

A 回答 (2件)

元・芸能プロダクションに所属してました。

基本的にちゃんとした芸能事務所は宣材費は会社負担ですよ。
モデル事務所は自己負担のところ多いです。

どちらにしてもスカウトで自己負担は大した事務所じゃないと思います。仕事もマイナーなものが多くて変な方向行っちゃったりが多いんじゃないかな。

有名な俳優、タレントいる事務所でも、宣材費自己負担の子はあまり見込みなし、マネージメントもそんなに力入れないと思った方がいいんじゃないかなぁって私は思いますよ。だって、売れなくても会社には損はないし。

名前が知れてない事務所なら尚更・・・、今までの仕事(依頼)実績
とか見ても大袈裟に書いてて、実際は変な仕事ばっかってとこも多いし。あんまり宣材自己負担でちゃんと仕事出来てる友達ってほぼゼロでしたねー。

大手芸プロだけでも沢山あるのに、わざわざ知らない事務所にお金払ってまで私は絶対入らないですね~。事務所持ちで、どうしてもうちで売り出させてほしいって言うなら考えますが・・・。どういう仕事したいかによりますけど・・・。マイナーな仕事を趣味程度にっていうなら、いいかもしれませんが。

スカウトが無理なら業界の友達に紹介してもらって入るのが一番ですよ!そういう友人いませんか?芸能人の知り合いとか。

因に宣材費って総額どのくらいなんですか?モデル事務所とかでも
だいたい5万くらいって聞いた気がしますが。

とにかく厳しい世界ですから、気をつけてください。
No.1さんもおっしゃる通り宣材費集めて儲ける会社、養成所いっぱいありますから。

あとは所属の前に面接だけじゃなくてスタジオでカメラテストもすると思いますけど、ありました??

とにかく気をつけて頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

miffyfamilyさん、回答ありがとうございます。

ちゃんとした芸能事務所では、基本的に宣伝費は会社負担なんですね。
面接をして見込みがあったら、写真とビデオ撮りがあって、その負担が
2~3万円だと言われました。

田舎に住んでいるので、スカウトっていうのはないですね^^;
それに、顔には自信がないので…。
芸能人の知り合いもいないです。。。

回答、参考にさせていただきますね。
頑張ります!

有名な所属事務所でこれから有望な新人であるならば、宣伝費は会社持ちです。

これまで何度も、ってことは新人じゃありませんよね?となると宣伝費は個人持ち、これが基本です。

会社が金を出すから(出してでも)売りだしたいのなら別ですが、そうじゃない時は自己負担ですね。

宣伝費で儲けてる怪しい会社も多く存在します(^^;
    • 0
この回答へのお礼

chirashizushiさん、こんばんわ。
回答ありがとうございます。

今まで、宣材費だと言って自己負担をしてきた所は、
芸能事務所とはちょっと違うんです。
なので、履歴書の芸歴の欄は特に何も書いていないんです。

でも、基本的には宣材費は自己負担なんですね。
芸能界という未知の世界に入ろうとすると、いろいろと
不安も多くて…。

回答、参考にさせていただきますね。